スイスで子育て パリ フランス ホテル 旅行 様々な国のホテル 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇷ヴァンドーム広場の目の前にある素敵なホテル「Hotel Mansart」宿泊記 in パリ

2023年12月28日

生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒にパリへ2泊3日の旅行をしてきました!

赤ちゃんの生活リズムを壊さないように、いつでも戻れる便利な場所に泊まりたいと思い、今回はヴァンドーム広場が目の前にあるホテルに宿泊してきましたよ!

とてもクラシックで素敵な内装に、立地がよく、便利なホテルでした。

お部屋からの眺めもよくて、パリならではの滞在ができたのでご紹介していきたいと思います。

「Hotel Mansart」

「Hotel Mansart」は、1720年に建てられた歴史ある建物の中にあるホテルです。19世紀末に4つ星ホテルに改装され、アンティーク家具と120点のアートがロビーや各部屋に張り巡らされています。

ホテルと同じ建物には、ブルガリが入っており、目の鼻の先にヴァンドーム広場を見ることができます。

早速、ホテルへ入っていきます!

中に入ると、綺麗に改装されたホテルロビーが広がっていました。

おしゃれな家具が置かれ、ここで休憩することもできます。

壁沿いには、綺麗に生けられた生花とアンティーク家具が置かれていました。

私達は朝の10時頃、ホテルに到着したので荷物だけ預けて出かけようと思っていました。

ところが、ホテルの方が「すぐに準備するから、飲み物を飲んで待ってて」とお水を持ってきてくれました。

親切ですよね〜。ところが、10分経っても20分経っても声がかからず・・・こちらとしても、急かすつもりもなかったし、出かけたかったので「お部屋は今じゃなくても大丈夫ですよ!」と伝えたところ「あと、5分!」と言われたので、更に5分待つことに・・・

でも、ここはフランス。5分は私知る5分ではなく(笑)15分くらい経ってもまだお部屋の準備ができないので、「もう行くね、ありがとう」と言って出ていきました。

最後に「あと3分!」と言われたけど、たぶん3分じゃないから出て正解だったと思います(笑)

用事を済ませてホテルに戻って来ると、お部屋の準備ができていました。

今回は、「エグゼクティブルーム ヴァンドーム」というヴァンドーム広場が見えるお部屋を予約していたのでわくわくです♪

エレベーターで指定されたフロアで降りると・・・

更に階段が待っていました!

スーツケース&ベビーカーという大荷物だったので、階段にはちょっと「ギョッ」となりましたが、ここはおフランスです。古い建物なんですから、階段があるのは当たりまえですよね。「これもパリ!」ってことで、せっせと荷物を運びました。

お部屋前にはステンドグラスが貼ってあり、いい感じの光加減でした。さて、どんなお部屋でしょうか・・・!?

お部屋

扉を開けるとちょっとした通路があり、

通路を曲がるとお部屋が見えました!

38平米の広々としたお部屋です!暖炉もあってアンティークな家具が並んでいました。

ベッドはクイーンサイズで、

ベッド横にベビーベッドが準備されていました。ありがたいですね〜。

壁沿いには大理石のタンスとミニバーがあり、

窓側には、これまたアンティークなデスクと椅子が置いてありました。

逆サイドにもアンティークな椅子とミニバーのタンスとおそろいのテーブルが配置されています。

バスルームにはバスタブがついていました。我が家の赤ちゃんはシャワーだと泣いてしまうので、バスタブは必須なんです・・・パリでもバスタブ付きは本当に嬉しいです。

お部屋からの眺め

一番楽しみにしていたお部屋からの眺めですが、まず正面には・・・

宝飾ブランドのブシュロンが入っている建物が見え、すぐ横にはヴァンドーム広場がちらっと見えていました。ちょっと右に身を乗り出してみると・・・

クリスマスイルミネーションで飾られた広場を見ることができました!中央の「オーステルリッツ記念柱」もよく見えます!

昼間はこんな感じの景色でした。曇り空なのが残念でしたが、目と鼻の先にヴァンドーム広場があるのは本当に感激しました!

最後にフロアマップです。私達が宿泊した部屋は406でした。ちなみに、ヴァンドーム広場ビューは予め指定することができますが、料金は通常の部屋よりも高くなります。

朝食

お楽しみの朝食タイムです!

こじんまりとした朝食レストランで、朝から宿泊者の皆さんの活気で溢れていました。

レストランの家具は落ち着いた赤で統一され、とてもシックな印象でした。

朝食はビュッフェです。

ヨーグルト、フルーツコンポート、

バゲットやパウンドケーキ、クロワッサン、パンオショコラ、パン・オ・レザン

チーズ、ハム、

スクランブルエッグ、ベーコンと定番が並ぶシンプルな朝食でした。

コーヒーはオーダー制で、作って持ってきてくれます。私はカプチーノを頂きましたよ。

パンが多めの朝食でしたが、とても美味しかったです。フランスのクロワッサンってなんでこんなに美味しいのでしょうね・・・!?

まとめ

「Hotel Mansart」は、とにかく立地がいいので、お買い物目的の方には本当にオススメのホテルです。

接客もよくて、お部屋も綺麗に清掃されていて、全く不便を感じませんでした。

赤ちゃん用のベビーベッドを用意してもらえたのも本当に助かりました。

赤ちゃんと一緒でも大人だけでも、快適に過ごせるホテルだと思いますので、パリでのホテルに悩まれている方がいたら是非こちらも候補に入れてみてくださいね♪

ちなみに、記事途中でも書きましたが、ヴァンドーム広場ビューは勝手にアサインはされませんのでご注意下さい。ヴァンドーム広場ビュールームを予め予約する必要がありますよ。

「Hotel Mansart」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。クラシックで素敵なホテルだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, パリ, フランス, ホテル, 旅行, 様々な国のホテル, 赤ちゃんと海外旅行