スイスで子育て ビジネスクラス搭乗記 赤ちゃんと飛行機 飛行機

🇬🇧🇯🇵11ヶ月の赤ちゃんと行く!ブリティッシュ・エアウェイズ ビジネスクラス搭乗記・ロンドン→羽田(2024年6月ver.)

生後11ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国しました!

赤ちゃんと一緒の一時帰国はこれで3度目です。我が家の赤ちゃんももう飛行機は慣れっこになってきたような・・・?

今回は、ジュネーブ→ロンドン→羽田の乗り継ぎルートで帰っています。

エアラインはブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)ですが、今回乗った機材はエアバス350の「Club Suite」です。

今年の春から、羽田ーロンドン便で運行された機材で、ビジネスクラスがなんと個室になっています!

今までのBAの機材は、狭いとか、進行方向と逆を向く席とか色々あって「う〜ん」という感じでしたが、今回個室と聞いてわっくわくで飛行機に乗りました。

さて、どんな機材だったのか!?ご紹介していきたいと思います♪

ブリティッシュ・エアウェイズ「Club Suite」

ジュネーブからロンドンへ着いて、羽田行きの飛行機に乗る時間がほとんどなかったので、ラウンジなどは行かずにそのまま乗り継ぎ飛行機へ向かいました。

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら慌ただしく飛行機に乗り込みました!席に着くと、今までのBAのイメージとは違うスタイリッシュな個室が用意されていました!

席に置いてあった、パンフレットには機材エアバス350と記載されています。

では、席を詳しく見ていきましょう!まず、座席には大きめのクッションと、布の袋に入ったものが置かれていました。

これはなんだろう?とわくわくで中を開けてみると・・・

マットレスとお布団が入っていました。なるほど(笑)

スリッパがどこにもなかったので、客室乗務員さんにお願いしたら持ってきてくれました。

スリッパは長距離線であっても、デフォルトで用意されておらず、リクエストベースになるみたいです。

それから、ヘッドホンが用意されていました。

テレビは大きめでタッチパネル式です。

足はまっすぐ伸ばしても、まだまだ空間があって広々していました。

シート横の扉の中にはお水とアメニティが入っています。

その下には、コントロールパネルがあり、ここでリクライニングなどを調整できました。

高さがちょうどよくて、赤ちゃんがずっとこのパネルをいじっていたので、私の席は結構動かされてました(笑)

その横の棚は、開かないと思っていたら・・・

押すと開いて、充電スペースとなっていました。これには最初気が付かなくて着陸する寸前に気がついたのでびっくりしましたよ!

それから、この機材のビジネスクラスには扉がついています。ここを開け締めすることでプライベートな空間がつくられ、寝る時などは安心感がありました。

ちなみに、扉を占めるとこんな感じなので、赤ちゃんが寝た後も落ちる心配がなくてよかったです。ていうか、私の場所が・・・

私の席は、バシネットが設置できる席です。シートの前のこの部分に設置してもらえました。

ところが、赤ちゃんを寝せてみたらぎゅうぎゅうできつそうでした(笑)大きくなったね・・・!

結局、うちの赤ちゃんはさっきの写真のように私の席で広々と寝ていましたよ。贅沢者!

と、座席はこんな感じでした。離陸前にはウェルカムドリンクがきました。私はまだ授乳中なのでオレンジジュースをもらいましたが、フレッシュで美味しかったです♪

機内食

お楽しみの機内食です。

メニュー1ページ目には、ドリンクが記載されています。カクテルやモクテル、ビール、

ワインはシャンパン、白ワイン、赤ワイン、ポートワインが用意されていました。

機内食は時間帯的にランチでした。

まずは、ノンアルコールカクテルをいただきます!オレンジジュースベースのカクテルで美味しかったです♪

そして、機内食が始まりました!こちらは、主人の前菜です。エビのサラダですが、エビが甘くて美味しかったです。(1つもらいました)

私はバッファローチーズとグリル野菜です。ナスもトマトも甘くてさっぱりしたチーズと食べるととても美味しかったです。

BAって機内食こんなに美味しいんだ!?とちょっとびっくりしました。

主人のメインは、オススメのタラのグリルです。柔らかくてあっさりしていて食べやすかったそうです。

私は、リコッタチーズのラビオリにしました。大きめのラビオリが4つも入っていて、満足の一品でした。ラビオリ好きなので・・・

デザートは、主人はチーズの盛り合わせとチョコレートケーキを、

私はレモンメレンゲバーにしました。レモンメレンゲバーはふわふわと軽い食感で美味しかったです。

機内には自由に飲み物やお菓子、サラダなどを取って食べられるパントリーがありました。約14時間という超ロングフライトなので、小腹が空いた時に自由にお菓子などを食べることができるパントリーがあるのは助かりましたよ♪

着陸2時間前には朝食がでました。朝食は、自分が食べたいものをリクエストするスタイルでした。

主人は、フルーツ盛り合わせ、ヨーグルト、

オムレツを、

私はパンケーキとヨーグルトをお願いしました。実はパンケーキはそんなに期待していなかったのですがこのパンケーキはとっても美味しかったです。

ふわふわで、口に入れるととろけたのです!こんなにパンケーキが美味しいとは意外でした!

羽田に到着!

そうこうしているうちに、窓の外には富士山が見えてきました!

富士山を見ると日本に帰ってきた〜!って感じになります♪

まとめ

BAの新機材ボーイング350の「Club Suite」搭乗記でしたが、いかがでしたでしょうか?

乗った感想としましては、快適そのものでしたよ!

収納も多いし、縦に長いのでフルフラットした時にゆっくり寝ることもできるし、赤ちゃんと2人で使うのに最高でした。

ただ、個室になるための扉があんまりスムーズに閉まらなくて、少し苦戦しました・・・

それ以外は本当に良かったです。

食事が美味しいのは意外でしたね。

赤ちゃんと一緒という点については、席が広いので立つ練習をしたり転がったり、寝たりと赤ちゃんは楽しめたようです。

BAのこの機材はオススメですので、是非気になる方は機材を確認してから予約してくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。個室になるシートだなんて最高だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, ビジネスクラス搭乗記, 赤ちゃんと飛行機, 飛行機