毎年5月になると、ジュネーブ近郊のワイナリーではワインの新作発表会のようなイベントがあちこちで行われます。
ジュネーブ市としても、大きなオープンセラーイベントを5月末に行っていますが、ひと足先の5月上旬に各ワイナリーがプライベートイベントを行っていました。
その中でも、今日ご紹介する「Domaine Les Perrières」からインビテーションが届いたので、イベントに参加してきましたよ!
実は去年も参加していたのですが、とても良かったのです♪
今年はどんなイベントだったのか?ご紹介していきたいと思います。
去年のイベントの様子も是非お読みくださいね!↓
-
-
🇨🇭トラクターで葡萄畑ドライブ!?ジュネーブ州のワイナリー「Domaine Les Perrières」のイベント「JOURNÉE AVANT-PREMIÈRE」に行ってきたよ!
スイスの5月は様々な地域のワイナリーで「オープンセラー」イベントが行われます。 5月の最初の週末は世界遺産ラヴォー地区で行われたイベントへ行ってきました。 イベントの詳細はこちらから読めます↓ そして ...
続きを見る
Domaine le Perrieres
イベントへ

「Domaine Les Perrières」は、ジュネーブ市内中心地から車で約30分の場所にあります。
ジュネーブ市内から少し走らせるだけで、こんなのどかな葡萄畑に行けるなんて、ジュネーブっていい街ですよね〜。

さて、ワイナリーに到着しました。去年は朝イチで参加したのですが、今年はゆっくり15時頃行きました。

受付で招待状を見せると、

ワイングラスを渡されました!
このグラスを持っていざ試飲に行きます♪
BAR1

敷地内では白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン・・・というように各ブースが設けられています。
まずは、「BAR1」の白ワインブースからスタートです。

今年は、白ワインが6種類用意されていました。
Chasselas (シャスラ)、Aligoté (アリゴテ)、Chardonnay (シャルドネ)、

Pinot gris (ピノ・グリ)、Sauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)、Viognier (ヴィオニエ)です。
Chasselas (シャスラ)、Aligoté (アリゴテ)は、スイスワインでよく見る品種なので、飲んだことがある人も多いと思います。私もデイリーワインとしてはChasselas (シャスラ)をよく買うので試飲がとても楽しみでした♪

3種類くらい試飲させてもらいましたが、葡萄品種で全く味が違ったので、比較できてよかったです。これぞ試飲会の良さですよね!
BAR2

さて、次はロゼワインブースの「BAR2」へ行きました。

ここでは、4種類のロゼが用意されていました!こちらのワイナリー独自のブレンドなので、他とはまた違った美味しさでしたよ!初夏はロゼワインが飲みたくなるので美味しいロゼを知ることが出来てよかったです。

ロゼブースの対面は「BAR3」の軽めの赤ワインブースがありました。

軽めの赤ワインとして4種類用意されています。

ここで初めておつまみ的なピンチョスをもらえました!本当は全てのブースで用意されているはずだったのですが、私が来た時間が遅すぎたので、白ワインブーストロゼワインブースでは売り切れていてもらえませんでした。
この生ハムとクリームチーズのピンチョスサンドが食べやすくて美味しくて、ワインにぴったりでした!息子も美味しい美味しいと言っておかわりまでしていましたよ(笑)
お家で作るのもよさそうですよね♪

白、ロゼ、赤を一旦試飲したら、樽に入ったお水で休憩できるエリアもありました。お水は飲んでもよし、グラスを洗ってもよしで、使い勝手が良かったです。

工場のような通路を越えて行くと・・・
「BAR4」

「BAR4」の重めの赤ワインコーナーに到着しました。ここでは5種類の赤ワインを試飲できましたが、ここまでで結構飲んだので一種類だけ試飲することにしました(笑)

ワインにあわせて、牛肉とクミンのピンチョスがもらえましたよ!これがとっても美味しくて、重めの赤にぴったりでした。
BAR6

いよいよ最後のブース「BAR6」です。ここでは・・・

食後にぴったりな甘めのワインが提供されていました。私は、みんな大好きMuscat(モスカート)の泡をもらいました!とっても飲みやすかったです♪

全ての試飲が終わったら、グラスは返却口に置いて帰ります。
その他のイベント

ワイナリーのお庭では、気に入ったワインを購入して、屋台で食べ物を買って飲める場所も設けられていました。
去年はここで盛り上がって大人3人で散々試飲したあとに2本?3本も飲んだんですよね(笑)今年の屋台でのお食事もとっても美味しそうでしたよ!
また、去年に引き続きトラクターで葡萄畑をドライブできるイベンともやっていました。

ワイナリーを出ると、ワイン販売所が特設で設けられていたので、ここで気に入ったワインを購入しました。
まとめ

今年は軽めの参加でしたが、それでもとっても楽しくて葡萄品種ごとのワインの飲み比べができてよかったです。
でも、やっぱり朝一で行ったほうが人も少ないし、もっとたくさんワインやピンチョスも楽しめるので、もし来年また行くことがあったら朝一で参加しなくちゃ!と心に決めた瞬間でした(笑)
応援&フォローお願いします!
最後までお読み頂きありがとうございました。!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
スイスランキング