スイスで子育て フィンランド 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行3日目〜日帰りスオメンリンナ島とヘルシンキ散策〜

2024年9月10日

タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン、ノルウェーの4カ国を11泊12日の予定で組んでいましたが、フィンランドで息子が熱を出してしまい、急遽旅行を中断することになりました。

ただ、熱が下がるまでは飛行機も乗れずジュネーブにも戻れなかったので、フィンランドを5日間延長しています。

なので、最終的に8泊9日の旅行となっています。

さて、今日は3日目です。3日目は世界遺産のスオメンリンナ島へ行き、戻ってきてからヘルシンキ市内を観光しています。どんな1日を過ごしたのか!?

3日目の旅行記の始まり、始まり〜!

1日目&2日目はこちらから読めます↓

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行1日目〜ジュネーブを出発エストニアのタリンへ到着〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 ところが、タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン ...

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行2日目〜最古シリーズとフェリー移動でヘルシンキへ〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン・ノルウェ ...

3日目

朝のマーケット

3日目の朝はホテルで朝食からスタートしました。とっても可愛い内装のレストランでしたよ!朝食のラインナップもフィンランド料理などもあって楽しめました。

朝食の後は、外を少しお散歩へ行きました。港がいい感じです。

ホテルのすぐ近くに「Old Market Hall」という小さな飲食店が入った建物があったので覗いてみました。

サーモンにキャビア、バルにカフェ、ジェラート屋さんと色んなお店が入っています。ここで軽めのランチやディナーをするのも良さそうだなと思いましした。

「Old Market Hall」について詳しくご紹介している記事がありますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね。↓

🇫🇮キャビアからサーモンサンドイッチまで!軽めの食事にオススメ「Old Market Hall」in ヘルシンキ

ヘルシンキは、たくさんの歴史的建造物が現在も使われています。 その中でも、今日はとても目を惹く「Old Market Hall」をご紹介したいと思います。 「Old Market Hall」 「Old ...

「Old Market Hall」の裏手の広場ではテントのマーケットが賑わっていました。

綺麗に並べられたフルーツや野菜、ちょっとした飲食店やお土産屋さんがたくさん並んでいます。

フィンランド独特のお土産がたくさん売っていたので、見ているだけでも楽しかったですよ♪

このトナカイのチーズスライサーを買おうか悩んで買わなかったのですが、今更後悔・・・可愛いです!!

世界遺産スオメンリンナ島へ出発

マーケットが広がっている広場は港なんですが、ここからスオメンリンナ島行きのフェリーが出てました。

一度ホテルに戻って荷物を用意してからスオメンリンナ島へ出発です!

チケットの買い方などをまとめた記事がありますので、是非こちらもお読みくださいね。↓

🇫🇮チケットの買い方から乗り場まで!スオメンリンナ島へフェリーで行く方法

フィンランドの首都ヘルシンキからフェリーで行くことのできる世界遺産の海上要塞「スオメンリンナ島」への行き方をご紹介したいと思います。 スオメンリンナ島の行き方 ヘルシンキ→スオメンリンナ島(HSLフェ ...

ヘルシンキ市内から世界遺産のスオメンリンナ島まではフェリーで約15分です。とても近いですよね〜!

あっという間に島に到着しました。ここからは島の見どころを散策しながら・・・

ランチをしました!この要塞の中にカフェが入っているんです。

お店のオススメの「haukipullia」とミーゴレン、パスタを頂きましたが、美味しかったです。

ランチしたカフェについてお値段なども含めて詳しく書いた記事がありますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇮要塞の中のカフェでランチ「Cafe Bar Valimo」 in スオメンリンナ島

スオメンリンナ島は、フィンランドのヘルシンキからフェリーで行くことのできる世界遺産の海上要塞です。 現在では、人気の観光地となっており、たくさんの観光客が見学に来ています。 そのため、島内にはたくさん ...

ランチでパワーチャージしたら、また島を散策します。

スオメンリンナ島は上空から見ると星型をしているそうで、その側面をこんな風に歩くことができるんですよ!

自分が星型の一角を歩いていると思うとワクワクしますが、実際にその形を見ることができないのが残念です><

帰りは、行きと違うフェリーに乗ってヘルシンキ市内まで戻りました。

フェリーの上から見るヘルシンキ市内は、とても素敵でした!

スオメンリンナ島でのオススメ観光ルートや1日の過ごし方を書いた記事がありますので、是非こちらもお読みくださいね。↓

🇫🇮世界遺産の星型☆海上要塞「スオメンリンナ島」のオススメルート in ヘルシンキ

フィンランドの首都ヘルシンキ市内からフェリーで約15分ほどの場所に6つの島「スオメンリンナ島」があります。 「スオメンリンナ島」は18世紀中頃からある島の上の海上要塞です。 1991年にはユネスコ世界 ...

ヘルシンキ市内を散策

さて、港に着いたのですが喉がカラカラだったので・・・

午前中に行った「Old Market Hall」にジェラートと

ベトナムコーヒーを飲みに行きました!どちらも冷たくて美味しかったです♪

甘いものを食べて復活!?したので、ヘルシンキ市内を散策に行きました。

まず向かったのは「Iittala & Arabia flagship store 」です!ここでは、おしゃれな食器やムーミンコラボの食器などが売っていました。ムーミンコラボのシリアルボウルを買おうと思ったのですが、ちらっと日本のお値段を調べたら圧倒的に日本が安かったので買うのをやめました・・・でも、今思えばここで買うから意味があるのにな〜と今更後悔しています・・・

「Iittala & Arabia flagship store 」の場所

次に向かったのは「Marimekko(マリメッコ)」です。マリメッコは本当にたくさんの店舗があって、驚きました!どれも可愛いデザインのものばかりだったので、テンションがあがりましたよ!

私たちが行った「Marimekko(マリメッコ)」の場所はこちら

そして、近くにあった「Stockmann 」というデパートへ行きました。

衣類や食器なども売っていましたが、スーパーマーケットへ直行しましたよ!デパートのスーパーマーケットはワクワクします♪

レジ周りには、お土産にぴったりのお菓子コーナーが設置してあって、見やすかったです。

デパートの「Stockmann」について詳しくご紹介している記事もありますので、こちらから是非お読みくださいね。↓

🇫🇮フィンランドの老舗デパート「Stockmann」でお買い物しよう! in ヘルシンキ

ヘルシンキ一大きな老舗デパート「Stockmann」へ行ってきました。 「Stockmann」は、1930年から続く老舗で、ファッション、化粧品、家電、レストラン、カフェ、スーパーと一流が揃っており、 ...

最後は、一番楽しみにしていたムーミンショップへ行きました!店構えからしてとっても可愛いです!

入口にはニョロニョロ軍団もいて、テンションがあがりました!

売っているものはあれもこれも可愛くてもうそれはそれは、やばかったです(笑)ヘルシンキに行ったら、絶対寄るべきお店ですよ!

「Moomin Shop Esplanadi」の場所

ディナーへ・・・

さて、一通り見たいお店も見たので夕飯を食べに向かうことにしました。ちょっと遠い場所でしたが、外は明るいし気持ちの良い気候だったので歩きましたよ。

今日の夕食を食べる「Ravintola Kamome」へ到着しました!20分くらい歩きましたが、ちょうどいいお散歩になりました。

「Ravintola Kamome」は、映画「かもめ食堂」の元ロケ地なんです!映画「かもめ食堂」を見たことのあった義母はとても喜んでいました♪

メニューは居酒屋+定食屋さんみたいな感じで、どれもこれも日本そのものの食事で食べやすかったです!

久々の日本食にみんなで満足しました♪

「Ravintola Kamome」については別記事で詳しく書いていますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇮映画「かもめ食堂」のロケ地跡にできた和食店「Ravintola Kamome」に行ってきたよ! in ヘルシンキ

映画「かもめ食堂」を見たことがありますか? 実、私、その名前は知っていても見たことはなかったのですが、今回一緒に旅行していた義母は見たことがあって、「いい映画だったよ!」と言っていました! 調べてみた ...

3日目は、スオメンリンナ島まで行き、ヘルシンキ市内をたくさん歩いた1日でした。

とても活動的で充実していましたよ♪

さて、4日目はとっても楽しみにしていたムーミン美術館へ行きます!本場のムーミン美術館はどんなところだったのか!?

4日目に続く・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。たくさん移動したね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪