スコットランド 旅行

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランドの首都「エディンバラ」オススメ観光地4選!

2023年3月8日

スコットランド・Edinburgh (エディンバラ)観光地4選

スコットランドというとどんなイメージがありますか?

ウイスキー?寒い?ハリー・ポッター??今回は、そんなスコットランドを旅行してきましたので、スコットランドの首都「Edinburgh (エディンバラ)」の見どころをご紹介してきたいと思います♪

また、スコットランド最大の都市「Glasgow (グラスゴー)」おすすめ観光地の記事もありますので、合わせてお読みくださいね♪↓

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿建築とハリー・ポッターファン必見!スコットランド・グラスゴーのおすすめ観光地7選!

スコットランド・グラスゴー観光地7選 スコットランドというとどんなイメージがありますか? ウイスキー?寒い?ハリー・ポッター??今回は、そんなスコットランドを旅行してきましたので、スコットランド最大の ...

続きを見る

スコットランドの場所

スコットランドは、英国(UK)の一部です。詳しく言いますと、英国はイングランド(イギリス)、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド の4カ国と他数カ国が合わさり正式名称を「グレートブリテン」もしくは、「北アイルランド連合国」と読んでいます。

なんだか複雑なので、地図で詳しく見てみましょう!

青色の部分がスコットランドですね。よく学校で、「英国はうさぎの形!」なんて教え方をしますが、そのうさぎさんの顔と耳の部分がスコットランドということです。

さて、スコットランドがどんな地理関係にあるかわかったところで、改めまして!スコットランドの首都「Edinburgh (エディンバラ))」について、見どころをご紹介したいと思います。

見どころ①ユネスコ世界遺産に登録された旧市街地と新市街地

首都「Edinburgh (エディンバラ)」には、美しい旧市街地と新市街地があります。この美しい街並みは、どちらもまるごとユネスコ世界遺産に認定されていて一年を通してたくさんの観光客が訪れます。

私も、初めて旧市街地に足を踏み入れた時、あまりの美しさに本当に驚きました!「Edinburgh (エディンバラ)」に来たら、絶対に訪れたい場所の1つです。

街中には、たくさんの美しい建物、スコットランドの伝統楽器バグパイプを演奏する人、可愛いお土産屋さん、壮大な教会など見どころはたくさんあるので、歩いくだけでも満足すること間違いなしですよ!

また、そんな美しい街並みにとっても映える赤い電話ボックスも見どころの1つです!ロンドンの象徴と言われていますが、実はスコットランドの象徴だったみたいです!見つけたら、是非写真を撮って下さいね!

見どころ②「Edinburgh Castle(エディンバラ城)」

「Edinburgh Castle(エディンバラ城)」は、11 世紀に建てられたお城で、街を象徴する建物の1つです。

お城では、日曜日以外の午後1時頃に「ワン・オクロック・ガン」と呼ばれている時刻を表す空砲を見学することができます。

またお城見学と同時に、中にはたくさんの博物館や歴史館があるので、じっくり時間をかけてみるとスコットランドの歴史が見えてきて面白いですよ!

詳しくは、別記事で書いていますので、こちらをご覧下さいね!↓

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿ここだけ抑えておけば大丈夫!「Edinburgh Castle(エディンバラ城)」オススメ見学スポット

スコットランドの首都「Edinburgh (エディンバラ)」には、11 世紀に建てられたお城と兵舎が現在もあります。また、Edinburgh Castle(エディンバラ城)では、現在も日曜日以外の午後 ...

続きを見る

「Edinburgh Castle(エディンバラ城)」の場所はこちら

見どころ③名犬Bobbyの像

名犬Bobbyは日本版「忠犬ハチ公」と呼ばれており、涙なしには語れないストーリーあるのです。

簡単にお話しますと、Bobbyは飼い主のジョン・グレイさんが亡くなってから彼のお墓に14年間も通い続け、お墓の横に住むようになったワンちゃんです。なんという飼い主想い・・・胸が打たれますね。

「Greyfriars Kirkyard(グレイフライアーズ カークヤード)」という教会に一緒に埋葬されていることから、その横にこの銅像が建てられたそうです。

「名犬Bobbyの像」の場所(このパブの目の前にあります)

見どころ③「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」

「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」は、誰でも入場無料の博物館です。

非常に広く見どころ満載なのですが、ここで見るべきものがあります。

それは・・・

「羊のドリーさん」の剥製です。

羊のドリーさんはなんと、世界初の哺乳類のクローンで成功した羊さんなんですって。

科学の進歩というか、なんというか複雑な気持ちではありましたが、実際に見て色々と考えるきっかけになりました。クローンと言えど、羊さんの人生ですからね。

「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」の場所

見どころ④「The Elephant House」

「The Elephant House」は一見普通のカフェですが、実はこちらのカフェ・・・かの有名な映画「ハリー・ポッター」の作者J. K. Rowling (J・K・ローリング)さんが通っていたカフェとして有名なんです。実際にここでハリー・ポッターを執筆していたらしく、ファンには堪らないですよね!

ただ、火事になってしまい、現在はクローズ中です・・・またの再開を願って外観だけ撮ってきました!

ハリー・ポッターファンの皆様は是非訪れてきて下さいね♪

「The Elephant House」の場所

まとめ

以上、スコットランドの首都エディンバラのおすすめ観光地4選でしたが、いかがでしたでしょうか?

美しい旧市街地と新市街地の街並みは必見ですし、エディンバラ城に博物館と見どころ満載なので、時間をかけて観光してきてくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。街がまるごと世界遺産って凄いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スコットランド, 旅行