ポルトガル 旅行

🇵🇹こんな礼拝堂見たことない!「National Tile Museum(タイルミュージアム)」inリスボン

2023年6月19日

ポルトガルのリスボンにある「National Tile Museum(タイルミュージアム)」に行ってきました!

このミュージアムは、リスボアカードの提示で無料で入場できるミュージアムです。

ポルトガルと言えば、アズレージョ!アズレージョとはタイルのことを指しているわけですが、その美しい色合いと見た目から、世界中にファンがたくさんいるのです。

そのアズレージョミュージアムと言われれば、見に行かないわけにはいかないですよね!?

ということで、どんなアズレージョが見れるのかご紹介していこうと思います。

「National Tile Museum(タイルミュージアム)」

「National Tile Museum(タイルミュージアム)」は、壮大な礼拝堂を備えた 16 世紀の修道院の中にあるアズレージョ(タイル)のミュージアムです。

市内から少し離れた場所にあるため、バスを使って来ることになります。

ミュージアムは修道院の中にあるため、入口がちょっと分かりにくかったのですが、こんな感じの門をくぐって奥に進むとミュージアムの入口があります。

大きなツボが目印です。

リスボアカードがあれば、特に受付に行かずとも、この機械にカードをかざすだけで中に入れました。ただ、入場時間によっては受付に寄る必要があるかもしれませんので、行く方は一応確認して下さいね。

「Lisboa card」の記事はこちらから読めます↓

🇵🇹リスボンに行ったら絶対GETすべし!「Lisboa Card」の購入場所と使い方

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

続きを見る

ミュージアムは全部で3階建てで、各フロアごとに様々なタイルの展示がしてありました。

どんなアズレージョが見れたかな・・・?

まず、最初に目に入ったのはこちら!これ・・・これもアズレージョなの!?と言わんばかりの作品ですが、アズレージョなんです。

可愛らしく、ビビットな色使いに目が釘付けになりました。

こちらは、ミッキーのアズレージョです。ミッキーの顔が昔のミッキーなので、歴史を感じますよね。

ミュージアム内は正方形型になっており、通路をぐるっと一周しながら両壁の作品を見ていく感じになります。

本当に様々な柄や色がありました。

奥には、宗教的な場面をモチーフにしたアズレージョもありました。

アズレージョと一言にいっても、こうして小さなアズレージョをいくつか合わせて1つの絵画のような作品にすることもあるんだなと勉強になりました。

そして、まさかの文字までアズレージョに・・・!

こ・・・これをアズレージョに分割する意味ある!?

もちろん、よくお土産屋さんで見るようなポルトガルらしい柄のアズレージョもたくさん展示してありましたよ!

どれも素敵なんですけど、ちょっと鍋敷きにも見えてきました・・・

一通り1階のアズレージョを見たら、上の階にあがります。

すると、階段横もアズレージョでした!これは凄いですよね。

そして、このミュージアム一番の見どころです・・・!

アズレージョでできた礼拝堂

こちらです!なんと壁一面アズレージョが張り巡らされている、とっても豪華な礼拝堂なんです!どの国のどの礼拝堂にもない独特な礼拝堂で、これは見ておくべき場所だと思いました。

これが見れただけでも、ここに来た価値があったなぁと思うくらい圧巻でしたよ!

迷子になって出口に戻れない・・・

豪華な礼拝堂を見た後は、またこういったアズレージョの部屋に来たのですが、どの扉を抜けても、なぜか同じ部屋に戻ってきてしまうループにハマってしまいました・・・

この部屋に4回くらい来て、警備員さんみたいな人がいたので、出口を聞いてやっと出れました・・・

アズレージョマジック・・・!?

最後にお手洗いに寄ったら、お手洗いの男女のマークもアズレージョでしたよ!独特ですよね〜。

カフェ

ちなみに、お手洗いの横はアズレージョカフェでした。とっても素敵ですよね♪

私たちは、閉館時間になってしまい、ここでカフェをする時間がなかったのですが、時間があったら入りたかったな〜!

まとめ

今日は、ポルトガルの歴史・文化の象徴であるアズレージョが見れる「National Tile Museum(タイルミュージアム)」について簡単にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

かわいい柄から、宗教的なものまで様々なアズレージョが見れて面白かったので、是非みなさんも足を運んでみて下さいね!

「National Tile Museum(タイルミュージアム)」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。アズレージョの礼拝堂、圧巻だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行