ポルトガル 旅行

🇵🇹オシャレで美味しいポルトガル料理が食べられるレストラン「Gruta」inポルト

今日ご紹介するレストラン「Gruta」は、ポルトガルの海岸で獲れた魚介類をふんだんに使ったお料理とポルトガルワインを提供してくれるオシャレなレストランです♪

雰囲気も接客もお料理も最高によかったのでご紹介したいと思います!

「Gruta」

レストラン「Gruta」は、賑やかなサンタ カタリーナ ストリートにあり、細い通路を入っていく、まるで秘密の場所みたいなところにあります。

お店の中はカジュアルながらも、オシャレで落ち着いた雰囲気でした。

テーブルにはドライフラワーが飾られ、なんだか癒やされます。

アラカルトでオーダーしたよ!

こちらのお店は、ポルトガルワインにこだわっていると聞いたので、オススメの白ワインを頂きました!

「Grambeira」というワインで、もともとあったワイナリーを息子達が1994年に大規模な改革をして最先端技術を使ったワイナリーにした、というちょっとユニークなワイナリーのワインでした。

でも、実力もお墨付きで翌年1995年には “The best Wine in Production”.というコンテストで白が1位、赤が2位を獲得したそうです。

凄いことですよね!

お料理をいくつかオーダーしたら、COUVERT(お通しのようなもの)が運ばれてきました。ちなみに、「COUVERT」は1人3€するので断ることもできますが、せっかく素敵なお店に来たのでいただきましたよ♪

温かいフォカッチャに3種類のバターやペースト(海鮮バター、タプナート、鱈のリエット)がセットになっていました。最初のパンでフォカッチャが来ると嬉しいですよね〜♪

お次は、牡蠣です!こんなに海が近いんですから牡蠣は美味しいに違いありませんよね!

本来は6個で18€なんですが、この日は牡蠣の在庫がないとのことで2個だけ持ってきてくれました。日本の牡蠣とはまた違った味わいで海の味がして美味しかったです。

次は、やっぱりポルトガルに来たら食べるべきポルトガルコロッケです。サクサクの衣となめらかな鱈のコロッケは絶品でした!

次に運ばれてきたのは・・・スープです!

なんて可愛らしいのでしょう・・・

ここに別添えのスープを注いでもらって、

こんな感じになりました!手長海老のクリーミービスクで、とっても美味しかったです♪お値段は12€でした。

また、こちらは人参のスープです。生姜、コリアンダーペスト、ローストアーモンドが入ったスープで、とても健康的でした。しかもお値段5€!手が込んでいるのに安いですよね!

メインには、鱈のフィレを頂きましたよ!たっぷりの野菜とえんどう豆のピューレとの相性が抜群で、とっても美味しかったです!鱈もパサパサしていなくてしっとりしていて最後まで美味しく頂けました。お値段は30€でした。

それから、シーフードリゾットです。これこれ!食べたかったリゾットはこういうのなんですよね♪

イカ・海老・あさりがたっぷりはいったリゾットは絶品・・・!とても美味しく頂けました。お値段は24€でした。

最後に、デザート!といきたかったところですが、お腹がいっぱいだったのでコーヒーだけいただきましたよ。その際に食後の一口デザートを持ってきてくれました。ピスタチオホワイトチョコレートです。食後に一口こういったものがあると嬉しいですね!

まとめ

「Gruta」は、オシャレで洗練されたポルトガル料理が食べられるお店でした。

どれも丁寧に作られていて、美味しいし、海の幸をたくさん使っているので日本人の口にも合うと思います。

私たちが行った日は満席だったので、もしみなさんも行かれる際には予約をして行ってくださいね!

「Gruta」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。リゾットとかスープとか美味しそうだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行