マルタ島 旅行

🇲🇹【情報満載】マルタ島でのレンタカーの借り方とガソリンスタンドの仕組み

2023年8月13日

2023年の4月に地中海の中央にある島「マルタ島」へ行ってきました♪

その名は聞いたことがあったけど、行ったことがなかった島・・・バカンスにはちょっと早い時期かな?と思ったけどそんなことありませんでした!

美しい海に、美味しいシーフード・・・とにかく最高のマルタ島滞在だったので、今日からご紹介していこうと思います♪

また、今回の旅行では、マルタ島からそのままゴゾ島へカーフェリーで行くため、レンタカーを借りたので、レンタカーの借り方とガソリンの入れ方などをご紹介していきますね!

レンタカー

どこでレンタカーを予約したの?

今回私達は、easyJet (イージージェット)でジュネーブからマルタ島へ行ったのですが、その際に同時にレンタカーを予約しました!

飛行機の予約時にセットでレンタカーを予約したほうが、少し安かったのでそのままレンタカーを予約したのです。

ちなみに、これはeasyJet (イージージェット)に限らず、ほかのエアラインでもセット予約があるので、もしレンタカーを検討している方は航空券の予約の際にレンタカーを借りることをおすすめしますよ♪

保険は?

保険は、レンタカー会社で契約するよりも自分で保険会社で契約したほうが安いです。

なので、私達は今回「rentalcover.com」というサイトで追加の保険をかけました。これは、免責分の意味で追加しています。

詳しくは、また別記事でまとめる予定です。

マルタ島の空港のレンタカー会社の場所

まず、マルタ島の空港に着いたら、レンタカーを借りに行きます。写真にありますように、「Rental Cars」と看板が出ているのでその通りに進みましょう!

空港内看板の通りに歩いて・・・

一度外に出ます。

そして、別の建物に入ります。でもご安心下さい!看板はちゃんと出ていますのでその通りに行くたどり着けます。

この建物のLevel1に「Rental Cars」の文字がありました!

エレベーターで1階に上がると、たくさんのレンタカー会社のロゴが貼り付けられていました。ここは、様々なレンタカー会社が入っている建物みたいです。

私達は一番評価が高かった「enterprise」を利用しました。

手続きはとてもスムーズで、テキパキやってくれました。私達はスイスの運転免許証を持っていたので、提示したのはスイスの運転免許証です。もし、日本の運転免許証の場合、海外用の運転免許証が必要となりますので、日本を出る前に取得することをお忘れなく!

この後は、鍵をもらって車の場所へ向かいました。自分が借りる車の ZONEは、覚えておく必要がありますので写真を撮っておくといいですよ!

私達は、トヨタの車を借りました。

ここからが重要ですが、出発前に車体の様々な傷を確認、動画撮影、写真撮影をしておきましょう!特にタイヤのホイールは過去に何度か指摘されたことがあるので、タイヤのホイールの確認をお忘れなく!

こうした傷も見落とさないようにです!

マルタ島の道路の状況

傷のチェックなどもして、無事に出発しました!

マルタ島の空港近辺は整備されているのでとても運転しやすかったです。

途中、「SPEED KILLS」という恐ろしい!?(笑)看板なんかがあったりして笑いました(笑)表現が過激・・・

それから、道路のありこちにカメラマークがあり、速度チェックされますので走行速度にはご注意下さいね。

ちなみに、街中はごちゃごちゃして、道路が狭い上に工事していて一方通行。前にも後ろにも進めないみたいなことが多々ありましたので、街中の走行は本当にご注意下さいね。これは本当に悲惨でした・・・

ガソリンスタンドの利用方法

ガソリンの入れ方についてご説明します。ガソリンスタンドはたくさんあるので見つけるのは簡単です。

しかも、結構大きいので安心感もありますね。

給油場に車をつけると、なんと4色の給油スタンドが・・・一体どれを入れたらいいのか!?

でもよく見ると、上に書いてありました!

左から「DIESEL」、青の「POWER」、赤の「POWER」、「Unleaded」とありました。

私達の車は普通の乗用車だったので「Unleaded」になるのですが、しばらくしたらスタッフさんが来て全部やってくれました!これは助かる〜!

ちなみに、どれを入れるかは車の給油の蓋を開けると書いてありますので、そこで判断してくださいね。

また、このガソリンスタンドはスタッフさんがガソリンを入れてくれて、カードも使えるガソリンスタンドなので、オススメですよ!

ガソリンスタンド「Ta' Balal」の場所はこちら

まとめ

今回はマルタ島でのレンタカーの借り方とガソリンの入れ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

マルタ島郊外は車がとても便利ですが、市内は本当にごちゃごちゃしているので運転にはお気をつけ下さいね。

ちなみに、コロナ禍が終わり、旅行客が増えてきたので、バスは恐ろしいほど並んでいました・・・そういう意味ではレンタカーは大活躍だったなとも思います。

一長一短、上手くレンタカーを活用することをおすすめします!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。レンタカーは色々と楽だよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-マルタ島, 旅行