マルタ島 旅行

🇲🇹マルタ島からゴゾ島へ!カーフェリーの乗り方と船の中

2023年8月15日

地中海の中央にある島「マルタ島」の北西6kmのところに、「ゴゾ島」という小さな島があります。

ゴゾ島は牧歌的で自然豊かな島らしく、マルタ島とはまた違った魅力があるのでマルタ島へ来たら是非足を運んでおきたい場所です。

そんな、ゴゾ島へは高速フェリーで行くことができます。今回私達はレンタカーを借りていたので、車ごとカーフェリーに乗って行ってきました!

面白い体験だったので、ゴゾ島へのカーフェリーの乗り方をご紹介したいと思います。

マルタ島からゴゾ島へ!

フェリー乗り場

マルタ島の「Cirkewwa」という地域にフェリー乗り場があります。ナビを設定したので、迷うことなく行けました。

フェリーターミナル「Cirkewwa Passenger Terminal」の場所はこちら

暫く車を走らせていると、フェリー乗り場の看板が出てきましたよ!

すると正面に船があり、車が並んでいました。

ここでの車の並び順は、係の人がいるのでその方の指示に従って決められた列に並びます。

船に乗る順番は右の列からでした。私達は右から2列目だったので、一番右の列の車が全て船に乗り込んだ後、案内されましたよ。

ちなみに、フェリーは15分か30分に1本きます。また、料金は行きでの支払いは発生せず、帰りに払うという謎システムでした(笑)

船はこちらです!車が何台も乗り込めるのでとても大きな船でした。

前の車に続いて船の中に入っていきます。

すると、船の中も線が引かれているので、前の車に続いて車を進めて駐車します。この後は、車の中で過ごしてもいいですし、階段を登ってデッキに上がって過ごしてもいいです。

車を離れる際は、エンジンを止め、鍵をかけるのをお忘れなく!

船のデッキに来てみました。

船は広く、席がたくさんあります。

テラス席でゴゾ島までの景色を楽んだり、

中に入って涼しいところで休憩することもできました。

カフェもあるので、飲み物やちょっとした軽食を買うこともできますよ。

また、お土産屋さんもありました。

お菓子やお水などはここで買えるので、ちょっとしたおやつやペットボトルのお水はここで買いましょう。

移動時間は約25分なので、あっという間にゴゾ島が見えてきました!

途中、岩に囲まれた入江になっている美しい海「ブルー・ラグーン」を通りました。後日「ブルー・ラグーン」にも行きましたので、別記事でご紹介しますね♪

そして、あっという間に「ゴゾ島」に到着しました!なんだか、建物が歴史を感じさせますね!

船が着くちょっと前に、自分の車に戻って待機しておきましょう!そして、また前から順番に外に出ることができました。

ということで、「ゴゾ島」に到着です!

ゴゾ島での観光は別記事でご紹介しますので、お楽しみに!

帰りのフェリー

ゴゾ島を楽しんだら、またマルタ島へ戻ります。

行きと同じ要領でフェリーターミナルへ向かいます。

「Gozo Ferry Terminal」の場所はこちら

行きとはちょっと違って、チケット売り場みたいなところを通りました。

マルタ島から来る時に、フェリーチケットの料金が発生しなかったのですが、帰りはこちらでチケットを購入するシステムとなっていました。

往復で車+ドライバーは15.7€、乗客のみは4.65€

ちなみに、クレジットカードは使えますよ!

また、フェリーに乗る列を指示され、暫く待機します。

時間がくると、車が船に入り始めたのですが・・・私達の前の1台でいっぱいに!?あ〜惜しい〜・・・

と思ったら、ギリギリ乗れました!これは、とても嬉しかったです!

帰りも車で過ごしてもいいですし、デッキで過ごしてもいい感じでした。目の前がデッキへ行く扉だったので移動が簡単でよかったです♪

そしてまた約25分後、マルタ島に到着です!

まとめ

以上が、マルタ島からゴゾ島へのカーフェリーの乗り方でしたが、いかがでしたでしょうか?

行きはチケットがいらず、帰りに支払うというユニークな仕組みにちょっと戸惑いましたが、結構効率的ですよね!

車ごと隣の島に行けるのはとても楽ですし、レンタカーを借りたのなら、是非ゴゾ島に行ってドライブしてきてくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。カーフェリーって面白いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-マルタ島, 旅行