スイスで子育て 赤ちゃん用品

🇨🇭スイスのお家で赤ちゃんはどうやって寝てるの?ベビーベッド紹介とオススメベビーネストレビュー!

みなさんは、赤ちゃんをどこで寝かせていますか?

日本だと、川の字になってお布団で添い寝することが多いと思います。

我が家のスイスのお家にはベッドしかないので、お布団で一緒に川の字・・・というわけにはいきませんでした。

なので、ベビーベッドを用意することにしたのですが、ラッキーなことに大家さんがベビーベッドをプレゼントしてくれたのです!

とても機能的でおしゃれなベビーベッドだったのですが、母から「なんかかわいそう」と言われまして・・・追加でベビーネストというものを購入しました。

さて、ベビーネストとは何なのか?赤ちゃんはどうやって寝ているのか?お話していこうと思います。

ベビーベッド

こちらが大家さんから頂いたベビーベッドです。白と金がおしゃれですよね。片側にはローラーもついているので、移動もらくです。

手前の金のバーは下げたり上げたりできるので、赤ちゃんがまだ小さいうちは下げて使っていました。

ベッドの中には、別売りのマットレスを敷いています。

最初の頃は、何もわからなかったので・・・

赤ちゃんを中央に置いて寝かせていました。掛ふとんも枕も何もなしです。

いつも、この写真を母に送っていたので、「かわいそう・・・」となったわけです。

今思えば、なんかかわいそうですよね(泣)赤ちゃんがポツンと置かれただけみたいな・・・

そこで、Babynest(ベビーネスト)というものを購入しました。

Babynest(ベビーネスト)

Babynest(ベビーネスト)は、こういった小さなベッドです。私が買ったベッドには掛ふとんと枕もついていました。

セットするとこんな感じになります。

掛ふとんの裏側はこのようにポコポコしており、滑り止めにもなります。また、お布団自体が冷えない素材なので背中スイッチが入りくかったです。

ベッドは下の部分を開放すると長くなるので、赤ちゃんの身長が伸びてきたら大きくして使うこともできます。

長さは100センチなので7ヶ月〜9ヶ月くらいまで使えます。

ということで・・・

先程のベビーベッドの上にベビーネストを置いてみました。サイズがピッタリです♪

これだと赤ちゃんも暖かいし、寂しそうと言われなくなりました!良かったです(笑)

また、ベビーネストは軽いので休日は私達のベッドに連れてきて、中央に置き、一緒に寝ることもありました。

それから、そんなに大きくないので旅行に行くときにはスーツケースに入れて持っていっています。

ホテルではベビーベッドがあったとしても、先程のように敷き布団や掛ふとんを用意してくれる所は少ないので、これがあれば安心です。もちろんベビーベッドがないホテルの時も私達が寝るベッドの中央に置けるので大活躍でした。

ちなみに、お値段は65フランくらいでした。

西川(nishikawa) スヌーピー コンパクトベッド

ちなみに、日本に一時帰国していたのですが、その際にベビーネストは持っていかなかったので日本用にこのベッドを買いました。

小さく折り畳めるし、蚊避けも付いていて、しかも布団の西川から出ているということで選んだのですが・・・

なぜか、我が家の赤ちゃんはいつも場外に出ていました(笑)

ちなみに、これを買って良かったかどうかというと、正直日本では必要ありませんでした。

実家ならお布団がありましたからね!ホテルでも、ベビーベッドを用意してくれるところは、必ず敷ふとんと掛ふとんもセットで用意してくれていましたし。

ということで、このコンパクトベッドは買わなくてもいいと思います。

赤ちゃんはどこで寝ているの?

ということで、ベッドの紹介は以上ですが、赤ちゃんはスイスのお家ではどこで寝ているのかをお話したいと思います。

最初の1ヶ月は私達夫婦の寝室にベビーベッドを置いて同じ部屋で寝ていました。ただ、授乳をする場所がないので、赤ちゃんが起きたらリビングに連れていって授乳をして寝かしつけてからまた寝室のベビーベッドに寝せるということを繰り返していました。

1ヶ月を過ぎたあたりからは、赤ちゃん用の部屋にベビーベッドを移動して寝せることにしました。ただ、私と赤ちゃんは別の部屋ということになるのですが、お互いの部屋の扉は開けたままにして寝ています。

赤ちゃんが泣いたり唸ったりする声は、別の部屋でもちゃんと聞こえるので泣いたら赤ちゃんの部屋へ行き、そのままその部屋で授乳するようにしています。赤ちゃんの部屋にはおむつ台もあるので、一部屋で全て完結するので効率はとてもいいです。

この方式で数ヶ月経ちますが、赤ちゃんは毎日5時間〜7時間連続寝てくれています。

ただ、寝返りを始めたら隣で寝ようかなとは考えていますが・・・

まとめ

ということで、ベビーベッド・ベビーネスト・コンパクトベッドの紹介でした。

ベビーネストは旅行時にも使えて本当に便利なので買ってよかったです。お布団でお悩みの方、是非買って試してみてくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。赤ちゃん一人で寝て偉いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 赤ちゃん用品