スイスで子育て 赤ちゃんお役立ち情報

🇨🇭物価の高いスイスでも、子供のものはお財布に優しい!?スイスで祝うハーフバースデー♪in ジュネーブ

2024年1月14日

赤ちゃんが産まれてから、無事半年を迎えました♪

お食い初めは日本でやったのですが、ハーフバースデーはスイスで迎えることになったので、自分で色々と準備してみましたよ♪

ケーキをオーダーしたり、バルーンを用意したりしていく中で、いろんなことがわかったので、ご紹介していきたいと思います!

ハーフバースデー準備

ハーフバースデーと言えばバルーンですよね!?

数字のバルーンが欲しいなぁと思い、おもちゃ屋さんへ行ってみました。

①バルーン準備

ジュネーブの目貫通りにある「Franz Carl Weber(フランツ・カール・ウェーバー)」です。

ここは、以前スイスらしいお土産が買えるということでご紹介したことがありますが、おもちゃの他にイベントグッズも取り扱っています。

お土産記事はこちら↓

🇨🇭【永久保存版】スイスらしいお土産ショップ8店舗まとめ!〜スーベニアショップ編 in ジュネーブ〜

先日は、スーパーマーケットやデパートで買えるスイスらしいお土産屋さんの場所をご紹介しました。 さて、本日は専門店編ということで、小さなお土産屋さんからおもちゃ屋さんまで8店舗ご紹介していこうと思います ...

続きを見る

グラウンドフロアの奥にありました!アルファベットに数字に

動物のバルーンまで色々です!

色やサイズも豊富でした。動物バルーンも良かったけど、とりあえず数字だけ買ってみました。

お値段は7フラン〜15フランくらいとお手頃です。スイスでバルーンって言ったら物凄く高いのかと思っていたので、良心的なお値段設定にホッとしました。

ただ空気をどうやっていれようか・・・と心配になり、その場で検索したら「ヘリウムがない場合はストローで空気をいれましょう」と書いてあったので、なんとかなりそうということで安心してバルーンを購入することにしました。

ついでに「HAPPY BIRTHDAY」の紙も持ってレジに向かうと、「このバルーンにヘリウムを入れますか?」とレジの方が聞いてきました。

なんと、バルーンにヘリウムを入れてくれるサービスがあったのです!これには私、大歓喜!!しかも無料でした。

ということで・・・

超巨大な「6」のバルーンをゲットしました(笑)

本当に大きくて、街を歩いていたらかなり目立ってしまいました(笑)

ちなみに、ヘリウムを入れて10日ほど経ちますがまだバルーンは元気です!

このサービスがあると知れたのはとても良かったです。これで今後のイベントの時に心置きなく他のバルーンも買えるじゃないですか♪

「Franz Carl Weber(フランツ・カール・ウェーバー)」の場所はこちら

②ケーキ準備

誕生日と言ったらケーキは外せません!赤ちゃんは食べるわけじゃないけど、ケーキがあると一気にお誕生日感が増しますよね♪

でも、普通のケーキじゃ物足りないし、何か特別なケーキにしたい・・・と色々調べていたらオーダーケーキができるお店を見つけました!

それは・・・

「Pâtisserie Mage」です!

ここのお店はとっても好きで何回も行ったことがあるのですが、ショーケースにオーダーケーキが入っているのを見たことがあったんですよ。

それで、HPで調べたら何でもできると・・・!しかも、「手作りで素材も食べられるもので作るので安心です」って書いてあるではありませんか!?

気がついたのが、ハーフバースデーの前日だったのでたった1日でケーキのオーダーを受けてくれるか心配でしたが、聞いてみないとわからない!ってことで直接お店に行ってみました。

そして早速・・・

「赤ちゃんのハーフバースデーのために特別なケーキをオーダーしたいのですが、可能ですか?」と聞いてみました。

すると、

「できますよ!どんなのがいいの?」と言われたので、乗せてほしいキャラクターとメッセージをお願いしました。

そして、肝心の明日までにできるか問題ですが・・・「問題なくできるよ〜!」との回答を得られたのです!

凄い凄い!お値段もそんなに高くなかったし、簡単に打ち合わせをしてオーダーしてきました。

そして翌日ケーキを取りに行ってきました!

レジで名前を行って出来上がったケーキを確認のために見せてもらったのですが・・・

!!!!!!!

とーーーーーーーっても可愛いのです!

大満足の出来にテンションが爆上げでした(笑)そして、会計しようとしたら、あることに気がついたのです。

なんとなんと・・・お財布を忘れたのです----!!がーん・・・

あまりにもケーキが楽しみすぎて空のバックを持ってパティスリーに来ちゃってました。

なので、また家に戻って再度ケーキを取りに行きました(笑)

さて、無事お家に連れてきたケーキですが、箱を開けると・・・

かーわーいーいー!!!

そうです!ピングーを乗せてもらったのです♪

オーダーする時にピングーの写真を見せて「ピングー乗せてください」とお願いしたら「いいね!僕もピングーが大好きなんだ」と言って快諾してくれてたのですが、こんなに可愛くて立体的なピングー、しかも氷の上に乗ってるのを作ってくれるなんて思っていなかったので、めちゃくちゃテンションがあがりました!

それから、メッセージはフランス語にしたくて「Bon anniversaire ○○」とお願いしたのですが、そういえばハーフバースデーだったんですよね。ハーフの意味も入れてもらえばよかったと後からちょっと後悔・・・

なので、「6」のロウソクを購入したのですが、使うのを忘れてました・・・

まぁでもケーキが可愛いので大満足でした。お値段は35フランでした。

超高額になるかとドキドキでしたが、普通のホールケーキのお値段だったので安心しました!結構良心的ですよね♪

とても気に入ったので1歳のお誕生日の時もここでオーダーしようと思いました♪

「Pâtisserie Mage」の記事もありますので、合わせてお読みくださいね!↓

🇨🇭「Pâtisserie Mage」で秋を感じるケーキでカフェしてきた!

ジュネーブで人気のあるパティスリーの一つ「Pâtisserie Mage」のカフェへ行ってきました♪ 「Pâtisserie Mage」は、私のお気に入りで何度も足を運んでいるお店です。チョコレートの ...

続きを見る

「Pâtisserie Mage」の場所

③お洋服準備

せっかくなら正装っぽいお洋服を着せたい!と思い色々探しにいきました。

まずはZARAへ行ったのですが、ほとんどが女の子の服で男の子用の「これだ!」って服には出会えず・・・

続けて「H&M」へ行ったところ・・・

「これだーーー!!」っていう服が見つかったのです♪

ワイシャツに蝶ネクタイ、チェックのズボンでおしゃれムッシュみたいな?ついでにペンギンのかわいいニットもあったので買ってきました。

これで、準備は完璧です!

そして迎えたハーフバースデー当日!

ハーフバースデー当日

こんな感じの写真が撮れました〜♪

プロには及ばないけど、素敵な写真が撮れてよかったです♪

ちなみに、下に敷いている数字のマットはジュネーブの赤ちゃん用品店「Au Berceau D'or」で買いました♪

「Au Berceau D'or」について別記事で書いていますので、こちらもご覧くださいね!↓

🇨🇭なんでも揃うよ!赤ちゃん用品のお店「Au Berceau D'or」in ジュネーブ

今日は、ジュネーブでご出産された方や赤ちゃんがいる方にオススメの赤ちゃん用品店「Au Berceau D'or」をご紹介したいと思います! 「Au Berceau D'or」 「Au Berceau ...

続きを見る

まとめ

スイスでケーキやバルーンを準備するのって凄く高いのかと思っていたのですが、良心的な価格で手に入ったので驚きました。

やっぱり、子供に優しい国なんですね〜♪

バルーンやケーキは子供のため以外にも色々なシチュエーションで使えると思うので、必要な方は是非、今日ご紹介したお店を利用してみてくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ハーフバースデーおめでとう!と思ってくれた方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 赤ちゃんお役立ち情報