旅行

🇧🇪なんとも言えなかったフランス料理店「Comptoir des Galeries」 in ブリュッセル

2024年2月27日

ブリュッセルに滞在中、フライドポテトやムール貝ばかり食べていたら飽きてきちゃいまして、なんかきちんとしたものが食べたくなり、良さそうなレストランへ行ってきました!

ベルギー料理からは離れてフレンチです!グーグル評価も高く、Gault Millau (ゴ・エ・ミヨ)の評価も付いている(13点)レストランだったので、期待しながら行ってきましたが、さてそのお味は・・・!?

「Comptoir des Galeries」

「Comptoir des Galeries」は、フレンチの創作料理店です。外観がとても可愛らしいですよね。

レンガ造りの建物を入ると、シンプルな扉がありました。なんだか不思議な感じ・・・!?

お店の中は縦長でキッチンが席から見えるようになっています。

作るところが見えるのは嬉しいです♪

事前に予約して行ったので、スムーズに席に通されましたが、お客さんは私達ともう1組の合計2組しかいませんでした。

料理をオーダーしたら、オリーブとパンが運ばれてきました。

それから、カリフラワーのスープがアミューズとして出されました。アミューズがミニスープとはちょっと寂しい感じもしましたが、美味しかったです。

そして、前菜とメインをオーダーし、しばらく待っていると・・・

きました!まずは前菜として手長エビのフライです。高級食材を使っているので、この一皿でもとても高かったのですが、甘みがあって美味しかったです。でも、手長エビは小さいので、一瞬で食べ終わってしまいました・・・う〜ん!一口で終わってしまった・・・

メインは、クリスマスが近かったので、ターキーにしました。グレイビーソースをつけると味が変わって美味しかったです。

主人は、熟成肉をオーダーしたのですが、ボリュームも多いし、結構硬かったみたいで、食べるのに苦労していました。お肉は柔らかいものを少しだけ食べるから美味しいんですよね。でも、これはこれで「外国のお肉!」って感じでいいのかもしれませんね。

最後にブリュッセルの有名クッキー&ワッフル屋さんのクッキーがついてきました。

ちなみに奥にも席があって、面白いオブジェが置いてありましたよ!でも、奥にもお客さんがいなかった・・・

まとめ

お店の雰囲気はとっても素敵でしたが、お料理はお値段のわりに普通でした。

ライブキッチンも作ってるのが見えるから楽しそう!と思ったのですが、実際に作っていたのはHPに載っているシェフではなかったし、予めポーションになっているものを調理しているのが見えてなんだか残念でした。

ブリュッセルでは、やっぱりムール貝とかフライドポテトとか名物を食べてたほうがいいのかも・・・!?

「Comptoir des Galeries」 の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。レストラン選びって難しいよね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-旅行