フランス リール 旅行

🇨🇭🇫🇷ジュネーブから飛行機に乗って日帰りでフランスのLille (リール)に行ってきたよ!の旅行記

2022年10月26日

週末にジュネーブ からフランスのLille (リール)という街に行ってきました!

今日はどういうルートで行ったのか?Lille (リール)の街がどんなところだったのか?など1日の流れをお話していこうと思います。

まずは、パリへ向けて出発!

まずは、早朝5時起きで6時5分発の空港行きに乗りました。

空港は、バカンスの混雑が嘘のように空いています。

今回は、フランス行きのため出国&入国が一度に出来るこちらのGATEを通りました。ほんと、ジュネーブ空港って不思議な空港ですよね〜!入出国が同時にできる空港なんて、ジュネーブ空港くらいじゃないかな・・・?

GATEの前には、小さな免税店もありましたよ!

搭乗

さて、搭乗開始です!

やっぱりパリ行きは需要があるみたいで満席でした。

美味しいマドレーヌとコーヒーを頂いて、軽めの朝食としました♪お腹が空いてたので、嬉しかったです!

約1時間後、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました〜!

ジュネーブ は雨でしたが、フランスは晴れています♪やったー!

飛行機を降りて、「パリ散策だ〜!」じゃなくて、今度は、TGVに乗り換えてLille (リール)まで行きます!

Lille (リール)へ行くよ!

シャルル・ド・ゴール空港からは、直結でTGV乗り場に行けます。

歩いて約10分でした!

詳しくは別記事で書きますので、ぜひ合わせてお読みくださいね!

歩くこと10分で、TGV乗り場に着きました!

今回は「TGV inOui」という高速電車に乗りました。2017年に「TGV」が「TGV inOui」に名称変更しただけですが、なんとなく新しい乗り物にのる感覚でワクワク・・・!ちなみに、「TGV inOui」は、最高時速320キロ/hも出るそうですよ!

また、今回は行きは2等車、帰りは1等車を予約しました。それぞれの乗り比べ記事も後日出しますので、ぜひお読み下さいね!

Lille (リール)に到着!

約1時間後、「Gare de Lille Europe」駅に到着しました!

ハロウィンが近いからなのか、天井からは大きな蜘蛛のモニュメントが吊り下げられていましたよ!

駅を出たら目の前には大きな大きなショッピングモール「Westfield Euralille」があります。

中には、CARREFOURを始めとしたスーパーマーケットや、H&M Home、H&M 、UNIQLO、ZARA、YVES ROCHER、THE BODY SHOP、SEPHORA、NYX、KIKOなどの洋服やメイク店など馴染みのあるブランドが多く入っています。

「Westfield Euralille」の場所はこちら

草間彌生さんのチューリップ

ショッピングモールの裏手には、「Les Tulipes de Shangri-La」という草間彌生さんの作品である巨大チューリップのモニュメントがありました!

まさか、Lille (リール)で出会えるとは思っていなかったのでびっくりしました!

Les Tulipes de Shangri-Laの場所

そしてその奥には先程出てきた「Gare de Lille Europe」駅の全体を見ることができました。とても、現代的な作りですよね!

「Lille Flandres」駅

さて、リールには大きな駅が2つあるのですが、先程の「Gare de Lille Europe」駅から歩いて約500mのところに、「Lille Flandres」駅があるので、歩いて行ってきました。

建物がとっても立派ですよね!

「わぁ〜凄い素敵な駅だなぁ〜」なんて思いながら駅を眺めていたら、あれ??黄色の物体・・・ナニアレ???

黄色の物体は、正面から見たら女性のモニュメントでした!

Lille (リール)の街並みに、埋め込まれた!?黄色の微笑む女性!

なんなんだろうと思ったら、Lille (リール)は、2004年に「欧州文化首都」に選ばれており、芸術と芸術家の都市として現代美術に力を入れているそうなのです。

先程の草間彌生さんもそのプロジェクトに参加していたので、この地に作品があったわけなんですね♪

街散策

さて、2つの素敵な駅と現代アートを見ながら街の中心部に向かって散策を開始です!

Lille (リール)では、中世の名残りがそのまま残ったような建物をあちこちに見ることができます。

それから、地理的にベルギーが非常に近いため、ベルギーの有名なチョコレート屋さん「Leonidas」を見つけることもできました!

Place de Théâtre(テアトル広場)

「Lille Flandres」駅を背にFaidherbe通りをまっすぐ進むと、Place de Théâtre(テアトル広場)に着きました!

ここでは、17 世紀に建てられた、ルネサンス様式の豪華な外観の旧証券取引所や、

オシャレなカフェ、

「Opéra de Lille(オベラハウス)」や素敵な時計塔を見ることができました。

La Vieille Bourse(旧証券取引所)

Place de Théâtre(テアトル広場)側から、La Vieille Bourse(旧証券取引所)の中へ入れるとのことだったので、入ってみました!

すると、正方形に囲まれた美しい敷地が広がり、まわりには古本屋さんが出店していました!

この日は雨だったため、ブルーシートがかけられていますが、お天気の日はたくさんの古本屋さんで賑わっているそうです!

La Vieille Bourse(旧証券取引所)は、1652 年から 1653 年にかけて建てられ、この中庭からは、ぐるっと回廊を取り囲む 24 の同じ家屋を見ることができます。

動画に撮りましたので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

https://twitter.com/karindering1/status/1574067505815076879

また、中央には現代アートが展示されていました。

金の斧から金の枝が生えているのですがこれは・・・!

Grand Place(グランプラス)

La Vieille Bourse(旧証券取引所)を見たら、違う出口から外に出ました。

ここは、Grand Place(グランプラス)という広場です。

この広場も圧巻で、先程のLa Vieille Bourse(旧証券取引所)の外観や、中央にあるColonne de la Déesse(女神の柱)を見ることができます。

Colonne de la Déesse(女神の柱)は、1792 年のオーストリア軍からの侵略を防いだ際、リールの包囲を記念して建てられたものだそうです。

是非こちらの美しい古典建築で埋め尽くされた広場をぐるっとご覧下さいね♪↓

Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille à Lille(リール大聖堂)

さて、そろそろお昼に差し掛かる時間だったので、急ぎ足で次の目的地に行きました。

「Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille à Lille(リール大聖堂)」です!

この大聖堂はもともと聖母マリアが納められていた礼拝堂でしたが、礼拝堂から大聖堂へ1853年に創設が始まったそうです。そして、2008年に完成した比較的新しい大聖堂のため、正面から見た感じがとても現代的でした。

ただ、裏側を見てみると、当時の古さを感じることができ、ちょっと面白い組み合わせだなぁと思いましたね!

大聖堂の中には無料で誰でも入れ、美しいステンドグラスを見ることができるそうですよ♪

「Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille à Lille(リール大聖堂)」の場所

ランチタイム〜♪

さて、お楽しみのランチタイムです♪

本日は、事前に予約したこちらのレストラン「Estaminet Au Vieux De La Vieille」でランチです!

リールの郷土料理「la fricadelle」

リールの郷土料理を提供しているレストランで、地元の人でいっぱいでした!

予約しないと入れないので、行かれる方は事前予約をお忘れなく!歴史的な建物の中で、リールの郷土料理を食べれる素敵なお店でしたよ♪

「Estaminet Au Vieux De La Vieille」の場所

Rue de la Monnaie(モネ通り)

さて、ランチでお腹がいっぱいになったので、賑やかなRue de la Monnaie(モネ通り)に来ました。

石畳の美しい通りです。

可愛いクマさんがランチ中?のレストランがあったり、

病院を改装した美術館「Musée de l'Hospice Comtesse」などを見ることができます。

「Musée de l'Hospice Comtesse」の中には入りませんでしたが、中庭に大きな蛇のモニュメントがあったので見てきました!

とっても不思議(笑)しかもこれは布かと思いきや、ビニールみたいな素材に空気を入れて膨らませたものでした!近くで見ないと分からない、面白い作品ですよね。

Musée de l'Hospice Comtesseの場所

更に、「Musée de l'Hospice Comtesse」にちょっとした広場があったのですが、ここが面白かったです!

巨大なかぼちゃの農家さんがいて、

畑仕事を一生懸命しているではありませんか!(笑)

更には、彼の家にも入ることができました(笑)この巨大さ、伝わるかな〜??(笑)

ツイッターの動画を是非ご覧下さいね!

Ilôt Comtesseの場所

さて、面白い通りを散策したら、お目当てのスイーツショップへ向かいます!

Pâtisserie Méert

こちらの素敵なお店「Pâtisserie Méert」は、1946年創業のパティスリーです。ケーキやチョコレート、そして名物のゴーフルを買うことができます。

内装がとってもおしゃれで、入るだけでもテンションが上がるのですが、ここでのお目当てはゴーフル!

お土産用の小さなゴーフルを買って食べてみたのですが、とっても美味しかったです♪詳しくは、また別記事で書きますので是非お読み下さいね♪

Pâtisserie Méertの場所

記念碑と観光案内所

さぁ、まだまだ続くリールの見どころ!

正面に見えるのは、第一次世界大戦と第二次世界大戦で亡くなったリールの住民のために建てられた記念碑です。

記念碑の場所はこちら

また、この記念碑の横には観光案内所があるので、情報など欲しい方は立ち寄ってくださいね。

世界遺産「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」

今度は、そこから歩くこと約15分で大きな凱旋門が見えてきました!とっても立派な凱旋門ですが、この近くには、

世界遺産の鐘楼「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」があるのです!

鐘楼「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」は、高さが104mあって、登ることもできるんだとか!

私達はちょっと歩き疲れて登る気力がなかったのですが、上からの景色はこんな感じらしいです!是非、元気な皆様は塔を登って素敵な景色を見てきて下さいね♪

それから、先程の凱旋門の裏側はこんな感じでした。彫刻が立派でしたよ!

「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」の場所はこちら

Église Saint-Maurice de Lille

雨が上がって、晴れてきました!

さて、次に向かうのは「Église Saint-Maurice de Lille」です。

「Église Saint-Maurice de Lille」は14世紀〜19世紀にかけて作られた大聖堂です。

中に入ると、美しいステンドグラスを見ることができますよ!

Église Saint-Maurice de Lilleの場所

カフェタイム

たくさん歩いたので、もう足がクタクタに・・・

評価の高いドーナツ屋さんに入って休憩することにしました♪

ここでは、甘い系からセイボリー系までバラエティー豊かなドーナツを食べることができます!

現代アートが面白い素敵な内装で絶品ドーナツが食べられるので、とってもオススメですよ♪

詳しくは、また別記事で書きますね!

La Maison du Donut Lilleの場所

帰るよ!

楽しいリール観光もそろそろ終盤に・・・!しかも雨が上がっていいお天気になってきたじゃありませんか〜!

でも、今日は日帰りなので今から空港に行かなければ・・・

朝ご紹介したショッピングモール「Westfield Euralille」でお買い物をして、「Gare de Lille Europe」駅からTGVに乗りました。

約50分後、シャルル・ド・ゴール空港に到着です!

飛行機の時刻まで2時間もあったので、ラウンジに入ろうと思ったのですが、色々ありましてラウンジに入るのを断念(泣)空港内のバーで時間を潰すことにしました。もしかしたら、そのうちなんでラウンジに入らなかったのか、記事にするかもしれませんので、そのときは是非お読み下さいね(笑)

ということで、空港内のイベリコ豚が食べられるバーに入り、美味しいハムをオーダーしました!が・・・量が少ない・・・(泣)これで25ユーロくらいしたのですが・・・

やっぱりサン・セバスチャンのバルは最高だったなぁ〜・・・

このバルが恋しい・・・↓

🇪🇸これ食べずに帰れない!イベリコハムの名店「La Cepa de Bernardo」〜サンセバスチャンバル巡り②〜

サン・セバスティアンはスペインでも有名な美食の街です。 ところで、なぜ美食の街と言われているのでしょうか?その理由は・・・ 平方メートルあたりのミシュランの星の数の獲得数が世界一番多いことから、その名 ...

続きを見る

また、シャルル・ド・ゴール空港内のエールフランスラウンジは、エコノミークラスに搭乗していても、マイルかお金を払えば利用できるのですが、その際の記事を書いていますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇫🇷エールフランスのエコノミー搭乗でもパリの空港ラウンジが使えるって本当?

先日、パリのシャルル・ド・ゴール空港のラウンジについてご紹介しましたが、「あれれ?もしかして・・・」と思った方がいたと思い、記事にすることにしました! 何のことだと思いますか?? それは・・・ パリの ...

続きを見る

こんな感じで、時間を潰していたらあっという間に搭乗の時刻になりました!

楽しい日帰り旅行でした♪帰りの飛行機の中では爆睡でしたよ(笑)

まとめ

以上「ジュネーブから飛行機に乗って日帰りでフランスのLille (リール)に行ってきたよ!の旅行記」でしたが、いかがでしたでしょうか?

シャルル・ド・ゴール空港を利用しているので、同じ要領でパリも日帰りはできるということがわかりました♪

是非、ジュネーブにお住まいの方は、パリやLille (リール)に気軽に行ってみてくださいね♪

また、今回の往復フライトでエールフランスの上級会員「フライング・ブルーゴールド」を達成しました!やったー!!

今後は、スカイチームの飛行機に乗る時も、ラウンジが使えるのでもっと色々なレビューができると思いますのでお楽しみに♪

「フライング・ブルーシルバー」までの道のりを書いた記事もありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

✈【フライトステイタス解説シリーズ⑥】エールフランス/フライング・ブルー ゴールドまでの道のり

今日は、フライトステイタス解説シリーズ⑥ということで、エールフランス/フライング・ブルー ゴールドのステイタス取得までの道のりをご紹介していこうと思います! 昨日までのお話はこちらから↓ ɰ ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。日帰りフランス旅行、これならいけそう!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-フランス, リール, 旅行