イタリア シチリア島 旅行

🇮🇹【世界遺産】古代ギリシャ遺跡「神殿の谷」にベビーカーで行ってきた!パレルモからの行き方とルート紹介 in Agrigento(アグリジェント)

イタリアのシチリア島の州都パレルモから電車で2時間ほど行った場所に、シチリア最古の都市「Agrigento(アグリジェント)」があります。

「Agrigento(アグリジェント)」には、「Valle dei Templi(神殿の谷)」と呼ばれるシチリア島の南部アグリジェントに残る考古遺跡があり、1997年にユネスコ世界遺産に登録されています。

「Valle dei Templi(神殿の谷)」は、マグナ・グラエキアの芸術と建築に関する最高傑作の部類に属する遺跡群で、シチリア島の観光名所というだけでなく、イタリアの国定史跡にもなっている場所です。

パレルモに来たなら、この遺跡を見ずには帰れないくらい素晴らしい場所ということで、今回は生後9ヶ月の赤ちゃんを連れてベビーカーで行ってきました!

遺跡巡りにベビーカーで問題なく行けたのか?「神殿の谷」はどんなところなのか?パレルモからどうやって行くのか?など詳しくお話していきたいと思います♪

ベビーカーで行く「Agrigento(アグリジェント)」

8時43分発/パレルモから「Agrigento(アグリジェント)」へ

パレルモ中央駅

パレルモからAgrigento(アグリジェント)へは、電車で1本で行くことができます。

「Palermo Centrale」の場所

所要時間は約2時間で電車のチケットは事前に「Trenitalia」のアプリで購入しました。

「Trenitalia」での決済はApplePayが使えるのでとても便利でしたよ。

駅には改札はなく、車内での切符点検がありました。ただ、アプリで購入した場合、電車が出発する前にアプリ上でチェックインしておく必要があるので、お忘れなく!

チケット代は片道1人11.4ユーロでした。

電車は結構キレイで、混雑はしていなかったのですが、ボックス席に1人で座る人が多く、私達は通路の席にいました。ただ、途中で結構みんな降りていくので、一駅か二駅進むと車内は結構空いてきます。

電車に乗ってしばらくは海を眺めることができます。とても素敵な景色でしたよ♪

さて、所要時間とルートはこんな感じでした。島を縦に横断していきます。

景色は海から田舎道に変わりました。ふとした瞬間の景色もいい感じです。

約2時間後の10時47分、ついに「Agrigento(アグリジェント)」に到着しました!快適な車内だったのであっという間に感じました!

10時55分/アグリジェント駅から「神殿の谷」への行き方

電車を降りて、駅を出ると立派な駅舎を見ることができました。駅舎がすでに遺跡みたいです!

駅を背中にまっすぐ歩くこと数十秒でバス停があります。もし、分からなくても「Agrigento(アグリジェント)」で降りた人のほとんどが、「神殿の谷」へ向かうので、人の流れに沿って行くとバス停に着きますよ。

「イタリアのバスは時間にルーズだ」とよく聞きますが、ここ「Agrigento(アグリジェント)」のバスは結構正確でした。

バスの時間を知るためにはバス停前の電光掲示板で確認してもいいですし、電光掲示板のQRコードをダウンロードしておくと、時刻表を常にアプリ上で見ることができます。

また、リアルタイムでバスがどこを走っているのかを地図上で確認もできるので、旅行日程の計画を立てやすくなります。

バスチケットもこのアプリで買うことができ、ApplePayで決済可能なので、これまた便利です。

チケットはバス乗車時にQRコードをバス内の機械にかざしてValidateする必要があるのでご注意くださいね。

バスアプリ「TUA Bus Agrigento」はこちら↓

ちなみに、アグリジェント内のバスは90分有効で、1人1.2ユーロです。

予定通りバスが来ました。バスにはほとんどが「神殿の谷」へ行く人だったので、降りる場所の安心感があったのですが・・・

喋っていたら、停車ボタンを押し忘れて予定と違う入口で降りることになってしまいました。

「神殿の谷」の入口は2つあるのです。手前と奥とでも言えばいいのでしょうか・・・?

手前で降りていれば「アグリジェント州立考古学博物館」へ効率よく行けていたのですが、奥で降りてしまったので、今回は「アグリジェント州立考古学博物館」はパスしました。

さて、予定が少し狂いましたが、気を取り直して「神殿の谷」を目指します。

どこが入口か分からなくても、みんな同じ方向へ進んでいたので着いていったら、「神殿の谷」の入口へ行くことができました。

チケット売り場の前はお土産屋さんが並んでいます。「神殿の谷」のお土産はここが一番大きくて種類が豊富なので、マグネットなど買いたい方はここで買うことをオススメします。

お土産屋さんを通過すると、チケット売り場に到着しました。チケット購入カウンターへ行く前には荷物検査がありました。

無事荷物検査が終わったら、チケットを購入します。1人12ユーロです。現金で払おうとしたらカードにしてほしいと言われました。

「Nello Lombardo - Guida turistica di Agrigento(アグリジェント神殿の谷 チケット売場)」の場所

ちなみに、チケットはこんな感じの紙のチケットでした!

さて、無事チケットを購入したので「神殿の谷」へ入っていきますが、その前にお手洗に行っておくといいと思います。

チケット売り場を出たあとの建物にお手洗いがあります。

お水の自動販売機もあるので、お水を持っていない方はここで購入しておくこともオススメします!

途中、カフェがありますがカフェ以外にお水を買う場所はありません。

11時37分/ベビーカーでの遺跡巡りスタート

さて、皆さん気になるベビーカー問題ですが、なんと遺跡の中はこんな感じで道が舗装されていました!とてもキレイでびっくりです。

私達は9ヶ月の赤ちゃんと一緒だったのですが、もしベビーカーで行けなかったことを考えて抱っこ紐も持参していました。が、この道だったので抱っこ紐の出番はありませんでしたよ♪

岩と岩の間も綺麗な橋の道が作られています。さすが世界遺産です。

11時41分/「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」

最初の遺跡「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」が見えてきました!遠目からでも、その凄さが伝わってきます!

ただ、「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」のすぐ近くに行くにはガタガタ道を行かないと行けないので、ベビーカーはここまでです。

主人と交代交代で1人ずつ神殿を見に行きました。

なんて素晴らしい遺跡なんでしょう。この辺りは「神殿の谷」最古のエリアでその歴史の長さを物語っていました。

この寺院は、紀元前5世紀末に建てられました。この図にありますように、もともとは34本の柱があったのですが現在残っているのは角の4本です。

「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」の場所

「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」をじっくり見て、次の遺跡へ向かいます。途中で遺跡の発掘作業?整備?をしている人たちを見かけました。

次に向かう遺跡は私が一番楽しみにしていた遺跡なんですが、ど・・・どっちだろう・・・?

私が見たいゼウスの文字が見当たらない・・・

11時56分/「Tempio di Zeus Olimpio(オリンピコ・ゼウス神殿)」

看板ではよくわかりませんでしたが、グーグルマップで無事ゼウス近辺まで来ることができました。もうあたりはRPGゲームドラゴン◯エストの世界です!

ここは、紀元前 480 ~ 479 年ころに建てられた寺院ですが、1401年に地震によって完全に崩壊しています。

なので、神殿に使われていた石があちこちに転がっている状態ですが、この中に「ある人?」が寝ているのです!

あっ!見えてきました!寝てる寝てる(笑)

近づいてみると・・・

完全に寝ていました!(笑)

こちらは、巨人像「テラモーネ゙」です。

「テラモーネ゙」は、神殿を支える人像柱だったそうです。

ちなみに、この像を初めてみた時に「ドラ◯エ」のゴーレムを思い出したのですが・・・似てますよね(笑)

「Tempio di Zeus Olimpio(オリンピコ・ゼウス神殿)」の場所

12時15分/「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」

次に向かったのは「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」です。途中でユネスコ世界遺産の看板を発見しました!

1997年に登録されたのですね。

世界遺産の看板を見かけてから、歩くこと数分で「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」へ到着しました。ここもベビーカーは難しいので、1人ずつ見に行きましたよ。

細い通路を歩いて行くと・・・

「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」の柱が見えてきました!

すっごい迫力です。近づいてみましょう・・・

まさに神殿!巨大な柱が等間隔で並んでいました。あたりには崩れた柱が散乱していましたが、これもまた歴史の一部を感じられてよかったです。

「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」は、この神殿の谷の中で最も古いもので、紀元前6世紀頃建てられたと言われています。

このあたりは、近くに木陰があるので、赤ちゃんと待っているのにもちょうどよかったです。

「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」を出ると、ワンちゃん達が木陰で寝ていました(笑)

みんな気持ちよさそうです(笑)

「Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)」

12時40分/「Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)」

先程のヘラクレス神殿から直線距離でまっすぐ歩いていくと「Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)」が見えてきました。すでに存在感が凄いです!

「Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)」は、ギリシャにあるパルテノン神殿と合わせて、世界で最も保存状態の良いドーリア式神殿と言われています。

確かにその通りで、建物の全体が分かるくらい残っていますものね。

写真は遠目ですが、ちゃんと神殿の近くまで行って間近に見ることができましたよ!

ちなみに手前に写っている銅像はポーランドの彫刻家イーゴリ・ミトラジさんによって2011年に作られた「堕落のイカロス像」です。

「Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)」の場所

12時52分/ランチ

コンコルディア神殿からまたまっすぐ歩いて行くと、遠目に違う神殿が見えてきましたが、それはあとで行くとして・・・

ランチをすることにしました!

道の途中にあったこちらのカフェへ入りましたよ。

外にはテラス席がたくさんあったのですが、日差しが強くて日の当たる席ばかり空いていました。

私達は赤ちゃんもいたし、木陰の席が開くのを少しの時間待ちました。

ざっと何が売っているのかを確認して、食べたいものに目星をつけます。アランチーニやサンドイッチなど、どれも美味しそうです♪

私と赤ちゃんは先に席に着いて、主人にランチを買ってきてもらうことにしました。

ランチを買うのに時間がかかるから・・・と、待っている間に主人が、グラニータを買ってきてくれました。

たくさん歩いたし喉が乾いていたので、さっぱりしたグラニータはとても美味しかったです♪

そして、ランチは大きなサラダとアランチーノにしました。2人でこの量でしたが、サラダは本当に大きかったので、ちょうどよかったです。

赤ちゃんには持参した離乳食をあげました。保温できるお弁当箱はこういう時に便利ですね。

ベビーチェアはないので、ベビーカーに座らせて離乳食をあげましたが、問題なく食べてくれました。

ランチのカフェ「Doric Bar」の場所

13時43分/「Tempio di Giunone」

ランチのあとは、先ほど遠目から見た遺跡「Tempio di Giunone」を見に行きました。

遠目から見るとその大きさに圧倒されたのですが、近づくと大きすぎて全体像がよく分からずでした。

「Tempio di Giunone」は紀元前5世紀後半に建てられた神殿です。

この「Tempio di Giunone」は、遠目から写真を撮った方がいいと思います。

「Tempio di Giunone」の場所

13時46分/出口

11時半頃から神殿に入ってランチも食べて約2時間で出口まで来ました。私達は赤ちゃんもいたので、結構ゆっくり目の見学でしたが、2時間もあれば十分です。

こちら側から入って見学をスタートすることもできますが、実際に自分が逆から入って思ったのは、どちらも一緒じゃないのかな〜?と思ったのですが、このあとお話するアグリジェント中央駅まで戻るバスに問題がありました・・・

さて、帰りはまたバスで戻るので、冒頭でもご紹介したアプリを起動してバスが来るのを待ちます。

ただ、どこにバスが止まるのかがわかりませんでした・・・バス停がないんですよ。困って、近くのお土産屋さんのお兄さんにバスはどこに来るのか聞きました(笑)

バス停の名前ではありませんが、この場所から乗りましたよ!ご参考までに・・・

バス乗り場「Parcheggio Saba Giunone」の場所

13時53分/バスにのってアグリジェント駅に戻るよ!でも・・・

無事バスが来たので乗りました。

バスからは「神殿の谷」が見えてとてもいい感じなのですが、バスのラッピングのせいでいい写真が撮れず・・・これわざとなの?

ちなみに帰りは、ぐるりと時計回りに囘ってからアグリジェント中央駅まで戻りました。

このルートにあるように、ぐるりと回る分、時間がかかるので、最初に入った入口まで戻れる体力と気力がある方は戻ったほうがバスの本数は多くなり、スムーズに駅まで戻ることができると思います。

ちなみにぐるりと囘るバスに乗ると、海の景色も楽しめますよ♪

バスに乗っている所要時間は約45分でした。結構長いですよね・・・

そうすると、入口は手前のほうが効率がよさそうです。

14時43分/カフェ休憩

パレルモに戻る帰りの電車まで時間があったので、駅近くのカフェへ行きました。とても美味しいコーヒーとドルチェが楽しめましたよ!

15時15分発/アグリジェント発パレルモ行き

電車の時間は15時15分発でした。アグリジェントは遺跡巡りがメインですが、考古学博物館に立ち寄りたい方は一本あとの電車がいいと思います。

私達は赤ちゃんの夕食や寝る時間を逆算してこの時間に帰りましたが・・・考古学博物館はそれなりに見どころがあるらしいので、時間のある方は是非行ってみてくださいね。

まとめ

以上、アグリジェントの「神殿の谷」の行き方と見学ルートの紹介となりましたが、いかがでしたでしょうか?

パレルモまで来たら、絶対に立ち寄るべき場所です。その迫力と歴史に圧倒されますので、本当にオススメですよ!

また、ベビーカーで行ける遺跡なので小さなお子様がいる方も安心して訪れてください。

その際は、赤ちゃんの日焼け止めや帽子などもお忘れなく!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ベビーカーで遺跡巡りができるのはいいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, シチリア島, 旅行