トルコ ホテル 世界のMARRIOTT BONVOY 旅行

🇹🇷一流のホスピタリティ「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel, Istanbul」に泊まってきたよ!(チタン会員) inイスタンブール

2024年6月15日

トルコのイスタンブールにある「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel」に宿泊してきたので、ご紹介したいと思います。

「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel」

「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel」は、イスタンブールの旧市街地の中心部に位置しているホテルです。

1895年に建てられた建物をリノベーションして、ホテルとして2024年3月にオープンしました。

ホテルの入口ではセキュリティーチェックがありました。結構厳重でびっくりです。

無事、セキュリティーチェックを通過すると明るく開放感のあるロビーに着きました。

まだ新しく本当に綺麗です。

中に入ると、すぐにスタッフさんが来てくれ、チェックインの手続きが始まりました。「その間に飲み物でもどうですか?」とおっしゃって頂けたので、私はオレンジジュースを、主人はエスプレッソをもらいました。

さて、飲み物を飲んでいたら、スタッフさんが「このホテルの建物の歴史を説明してもいですか?」と聞いてきたので、お願いしました。

この建物はもともとは学校だったらしく、この写真の方が作ったらしいです。

フロントの壁には陶器でできた卒業証書が飾られていました。

こちらも、全部陶器なんだそうです。遠くからだと紙に見えましたが、近くで見たら確かに陶器でした。

そして、中央にあるショーケースには学校時代の資料が展示されていました。他にもホテルの骨組みや建物の説明なんかもしてくれましたよ。

とても丁寧なのでびっくりしました。

説明が終わり、飲み物を飲んでいたら、コンシェルジュさんが来て、「なんでも相談してね」と言ってくれたので、「おいしいケバブ屋さんとトルコアイスを教えてください」とリクエストしました。

すると、その場ですぐにケバブ屋さんに電話してくれ、予約ができるかの確認を取ってくれたのです。このスピーディーさには私も主人も驚きました!

ただ、すでに時刻は15時を過ぎていたため当日の予約は難しいとのことでした。

仕方ないね、と諦めようとしたら、コンシェルジュさんが「あなた達がディナーを探しにいく時間になったら、近くにケバブ屋さんとトルコアイスのお店を案内するから声かけて」と言ってくれたのです。どこまで親切なんでしょう・・・!

そんなこんなで、「お部屋の準備ができました〜」と言われたので、お部屋へ向かいました。エレベーターホールからは吹き抜けになった先程のフロントが見下ろせました。おしゃれなデザインのホテルです。

さ!わくわくのお部屋に向かいますよ♪

お部屋

今回のお部屋はデラックスクイーンルームです。壁紙は可愛いし、柔らかい雰囲気のお部屋でテンションがあがります♪

お部屋の広さは30平米でした。

ミニテーブルにはウェルカムフルーツと、

トルコの伝統菓子が置いてありました。試しに食べてみましたが、激甘でした・・・

壁沿いにはコーヒーマシーンと無料のお水があり、

箱の中には紅茶セットが入っていました。お部屋に案内してくれたお兄さんが、「ここの紅茶はどこにも売っていないオリジナルなんだけど、とっても美味しいから是非飲んでね!」と言ってくれたので、飲んでみましたが、確かにとても美味しかったです!

赤ちゃん用には事前にリクエストしていたので、ベビーベッドが置いてありました。ベビーベッドは助かりますが、これだけでは寒いし、うちの赤ちゃんはふわふわ毛布がないと寝れないので持参した持ち運びできるミニ布団を上に乗せて使いました。

大人のベッドはとにかくふっわふわのマットレスで最高の睡眠がとれましたよ。

クローゼットにはバスローブ、スリッパ、金庫がありました。

バスルームは大理石でできていて、高級感が凄かったです!

アメニティーも全て揃っていたのですが、歯ブラシのヘッドが大きすぎました・・・海外のホテルの歯ブラシは大きいのがわかっていたので、持参してきたのですが、持参して大正解でしたよ。

最後にフロアマップです。いろんな大きさのお部屋がありますね。

朝食

このホテルは、ラグジュアリーコレクションなので、マリオットのプラチナ会員以上のステイタスがあれは会員+一人まで朝食が無料になります。

詳しく解説している記事がありますので、気になる方はこちらも是非お読みくださいね↓

🏨【BONVOY解説シリーズ③】マリオットのプラチナエリートになったのに朝食が無料じゃない?!ウェルカムギフトを徹底解説!

今日は、晴れて「プラチナエリート」になった後のお話をしたいと思います。 「【BONVOY解説シリーズ①】ホテル修行って何?」でも少し触れましたが、プラチナエリートになると、「ウェルカムギフトとして朝食 ...

続きを見る

朝食レストランは1階の奥にありました。黒大理石を基調としたシックな内装です。

赤ちゃんと一緒だったので、ソファ席に通してもらいました。

赤ちゃんを見たスタッフさんが、すぐさまベビーチェアを持ってきてくれました!椅子が革張りでかなり立派なベビーチェアでびっくりしましたよ!

うちの赤ちゃんも楽しそうに座ってくれました。

こちらのホテルの朝食は、ビュッフェではなく、オーダービュッフェでした。まず席に着いた時点でこれらのセットが運ばれてきます。

オリーブ、チーズ盛り合わせ、ハム盛り合わせ、野菜スティック、パン4種類、バター、はちみつ、チョコレートペースト、生クリームなどなど・・・

飲み物は何がいいか聞かれたので、デカフェのカプチーノをオーダーしました!

そして、メニューから色々とオーダーしてみましたよ♪

まずは、ヨーグルトwithグラノーラ、

エッグ・ベネディクト、

オムレツです。このオムレツがとっても美味しかったです。

また、「赤ちゃん用にスクランブルエッグを作ってあげる!」と言われてお願いしたのですが、半熟だったので食べさせることができませんでした(泣)なのでママが美味しくいただきました(笑)

それから、フレンチトーストも食べました!朝からこんなに食べて大丈夫!?って感じですが、大丈夫でした(笑)

そうそう!スタッフさんとの会話の中で「今回の旅行はバカンスなの〜?」と聞かれたので、「私のバースデートリップだよ!」と答えたら、なんと・・・

サプライズでケーキと、スタッフさん総出でバースデーソングを歌ってくれました!こんな素敵すぎるサプライズがあるなんで感激しました!

ここのスタッフさんのホスピタリティが全体的に凄いかったです!

朝食はもちろんのこと、ケーキもとても美味しかったです♪

その他施設

フロントフロアには、バーがあります。

落ち着いた雰囲気のバーで、大理石のカウンターの部屋と

壁一面に本が飾ってあるおしゃれな部屋がありました。お酒が解禁になったらこんなバーでゆっくり飲んでみたいものです。

まとめ

以上、新しくできた「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel, Istanbul」のレビューでしたがいかがでしたでしょうか?

まだオープンして1ヶ月半とのことでしたが、スタッフさんのホスピタリティが一流すぎて本当に素敵な滞在となりました。

そうそう!コンシェルジュさんとのその後ですが、「18時頃レストランを案内するよ!」と言っていたコンシェルジュさんが、私達がお部屋で休んでいる間に、またケバブ屋さんに電話してくれていて、なんと予約を取ってくれていたのです!これには本当に驚きました。

ホテルのコンシェルジュさんってこんなに親切なものなの!?感激しましたね。

そのケバブ屋さんはホテルからも近くて美味しかったので、また別記事でご紹介したいと思います。

ホテルのオペレーション自体は、ちょっと?な部分もいくつかありましたが(レイトチェックアウトが14時OKと事前に言っていたのに、当日は13時半までですと言われた)スタッフさんが本当に最高すぎて、大満足でした。

イスタンブールへ行ったら、この素敵なホテルに是非泊まってきてくださいね♪

「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel, Istanbul」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵なお誕生日だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-トルコ, ホテル, 世界のMARRIOTT BONVOY, 旅行