スイス ベルン州

🇨🇭ベビーカーで行ける美しい湖とハイキングコースがある「Oeschinensee」でハイキングとランチしてきたよ! in ベルン州

2024年10月5日

インスタをなんとな〜く見ていると、海外のインスタグラマー達が美しいスイスの湖をアップしているのをよく見かけませんか?

「行ってみたいな〜」とずっと思っていたのですが、今年ようやく行くことができました!

しかもベビーカーで行けるハイキングコースもあるとのことで、ずっと気になっていたのです!

そんな「Oeschinensee」とはどんなところなのか!?どうやって行くのか?ご紹介していきたいと思います。

「Oeschinensee」

「Oeschinensee」への行き方

「Kandersteg」駅

「Oeschinensee」へ行くには、電車とバス、ゴンドラを乗り継ぐ必要があります。

まず、スイス国鉄のSBBで「Brig」まで行きます。もしジュネーブから行くなると「Brig」までの所要時間は約2時間20分です。「Brig」からはスイス最大の私鉄「Bls」に乗り換えて「Kandersteg」まで向かいます。所要時間は40分です。

ただしベルン経由が一般的です。私達は自分達が通ったことのない道を通りたかったのでBrig経由にしていますので、行かれる方はベルン経由をオススメしますよ!

「Kandersteg」駅に着いたら、正面にあるバス停へ向かい、242番のバスに乗ります。

約10分後、ゴンドラ乗り場に到着しました。

ゴンドラ乗り場の場所はこちら

ゴンドラ乗り場には、「Oeschinensee」の全体像の地図があります。今回私達は1歳の息子をベビーカーに乗せて連れてきました。

と言いますのも、「Oeschinensee」は、ベビーカーOKのハイキングコースがあるのです。これは本当にありがたいですね♪

ゴンドラも大きいので、ベビーカーごと入ることができます。便利すぎる・・・!

ちなみにゴンドラは、ハーフフェアを保有していたら、往復一人16フランとなります。

ハーフフェアについて詳しくご紹介している記事がありますので、気になる方はこちらをご覧くださいね。↓

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

続きを見る

ゴンドラに初めて乗った息子は大興奮!怖くないのかな〜と思いましたが、なんのそのでしたね!楽しそうです。

そして、数分後・・・

「Oeschinensee」に到着!

ゴンドラを降りると、そこはもう美しい景色が広がっていました!標高1578mにあるので、空気が澄んでいてとにかく気持ちがいいです!

そうそう降り場には、お手洗いもありますよ!

さて、ハイキングをしたいというはやる気持ちでうずうずしていましたが、その前に・・・

大自然のジェットコースター

大自然が満喫できるジェットコースターがあったので体験してきました!

これは1人乗りと2人乗りがあります。料金は1回だと6フラン、2回だと11.5フラン、3回だと17フランとまとめ買いするほうが安くなります。

ただ、実は私・・・ジェットコースターとかそういったものは超苦手で、正直怖かったのです・・・でもここまで来たし思い切ってやってみようということで・・・

!!!!!

想像以上に長い!&壮大すぎました!

でも、実際乗ってみたら、速度調整は自分でできるので安心でしたし、何よりもその壮大な景色を見ながらのアトラクションだったので、本当に感激しました。乗って本当によかったです!

このジェットコースターがどんな感じかはインスタのリールにしていますので是非こちらもご覧くださいね!↓

ベビーカーで湖に向かうよ!

ジェットコースターの後は、湖に向かってハイキングスタートです。

こんな感じの舗装された道なので、ベビーカーでも問題なく行くことができました。

ただ、かなりの下りなので、戻って来るときは結構きついかもしれませんね・・・

ハイキングすること約30分で遠くに美しい湖が見えてきました!

湖はどんどん近くなり・・・

湖周り散策とランチ

穏やかで美しい湖に到着しました!

切り立った岩に囲まれていて、なんて美しいのでしょう・・・!ずっと見ていられるくらいです。

ハイキングをしてちょっと疲れたのですぐ近くにあったカフェで飲み物を買おうとしたら、スイスでは珍しいソフトクリームの看板を発見しました!

「スイスでソフトクリーム!?そんなの絶対美味しいに決まってるよね!」と思ったので、

買いました〜!!!ちょっとイメージと違う見た目でしたし、味もふわふわしすぎてて日本のソフトクリームとは似ても似つかない感じでしたが、疲れた身体に染み渡ってとても美味しかったです♪

ソフトクリームで充電完了したので、湖周辺の散策へ行きました。

この湖は泳ぐこともできるので、みんな楽しそうに泳いでいましたよ!

結構進むと、もうベビーカーで行くのは難しいような道になってきたので、さすがに引き返しました。というか、ベビーカーじゃなくても、この坂を登っていくのはちょっと・・・でもこの先にはレストランがあるそうです!体力に自信のある方は是非!(笑)

引き換えしてきて、ソフトクリームを食べたカフェの隣にあるレストランでランチをすることにしました。

シャレー風の可愛いレストランで、中で食べている人は誰一人としていませんでした!お天気ですからね、テラスで食べたくなりますよね♪

メニューは、電光掲示板に写真付きで載っているので選びやすかったです。

シュニッツェルやチキンなど、スイスの山の定番料理が並んでいました。お値段は22.5〜30フラン前後です。スイスの標準価格ではありますが、恐ろしすぎて円換算したくないですね(笑)

私達は、本日のランチのローストビーフと子羊の煮込みを食べました。

見た目以上に美味しかったです!

そして、何と言ってもテラスからの景色が・・・

こんなに素敵でした〜!!!これには、テンションがあがります♪息子は景色が見える一番いい席ですね♪

あまりにもいい席だったので、デザートも追加しました。アプリコットのタルトで、冷たく冷やされていて美味しかったです♪

「Kandersteg」駅に戻るよ!

湖周辺を満喫したので、戻ることにしました。また約30分かけて坂を登るかと思うと辛いな〜・・・と思っていたところ、送迎バスがあることを知りました!これは楽でいいね!と思っていたのですが・・・

なんと!!一人10フラン、12歳以下は8フラン(つまり赤ちゃんも8フラン?)という恐ろしい値段設定だったのでバスに乗るのはやめて歩くことにしました。

だって、歩けば30分の場所に28フランって勿体なくないですか!?

たくさん食べたし・・・ね?

無事30分間、坂を登りきりゴンドラ乗り場に到着しました。

またゴンドラに乗って下まで降ります。

行きは、「Kandersteg」駅からゴンドラ乗り場までバスで来たのですが、本数が少なく待つのももったいないので、帰りは駅まで歩くことにしました。

とても美しい景色を見ることもできたし、歩いて戻ってよかったと思います♪

まとめ

「Oeschinensee」は本当に美しい山と緑と湖を一度に満喫できる素晴らしい場所でした。

しかも、ベビーカーで行くことができるのも魅力的だと思います。

まだ歩けないお子さんと行ける場所をお探しの方にも、美しい景色が好きな方にも本当にオススメの場所なので、是非行かれてみてくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。とてもスイスらしい場所だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, ベルン州