スイス スイスで子育て スイス国内旅行記 ベルン州 赤ちゃんと海外旅行

🇨🇭スイスの電車に乗り放題!coopで買った「1-Day travelpass」を使って日帰りスイス旅行してきたよ〜2つの湖「Oeschinensee」と「Blausee」〜

8月に coopで限定発売されていた、電車の1日乗り放題チケット「1-Day travelpass」49フラン(2等車)を使って日帰りスイス旅行してきました。

今までたくさんの地域に行ってきましたが、今回はまだ行ったことのなかった有名な湖を2箇所周ってきましたよ!

さて、どんな旅行だったのか?お話してきたいと思います。

「1-Day travelpass」を使いまくる日帰り旅行

ジュネーブを出発

まずは、ジュネーブ中央駅まで行きました。

ちなみに、「1-Day travelpass」はこちらです。

使い方は駅構内にあるオレンジの機械に読み込ませてから電車に乗る必要がありました。

ここで打刻しておかないとチケットが有効化しませんので、お持ちの方はお忘れなく!

無事チケットも有効化し、7時10分発の電車に乗りました!スイスの電車には、このようにベビーカーがおける席があります。椅子をたたむことができるのです。

電車が発車し、まずはBrigを目指します。窓からの景色が本当に美しいです。

約2時間20分後、Brigに到着しました。今度はここからスイス最大の私鉄「bls」に乗り換えます。

この電車もベビーカーがおける席がありました。スイスは本当に子連れの電車旅行がし易いです。

今度は「Kandersteg」まで向かいます。

標高が少し高いところを走るので、街を見下ろすことができました!これまた絶景ですよね。

約40分後、「Kandersteg」に到着しました。電車を降りるとそこはもう山に囲まれた街で圧巻でしたよ!

ちなみに、「Kandersteg」まではベルン経由が一般的です。私達は自分達が通ったことのない道を通りたかったのでBrig経由にしていますので、行かれる方はベルン経由をオススメしますよ!

こちらは、「Kandersteg」の駅舎です。小さな駅舎で可愛いですよね。

今度は、バスに乗り換えます。242番のバスに乗って・・・

ゴンドラ乗り場に到着しました!

このゴンドラは「1-Day travelpass」の範囲外なので、料金が発生します。

私達はハーフフェアを持っているので半額で往復16フランでした。

ベビーカーごと入れるゴンドラなので移動が楽でしたよ♪でも、結局息子はベビーカーから降りて外の景色を楽しんでいました!良かったね♪

「Oeschinensee」に到着!

朝6時半に家を出て、10時半に最初の目的地の「Oeschinensee」に到着しました。ジュネーブからだと4時間ですね。

4時間かけて来ただけあって、素晴らしい景色を見ることができました!でも、この場所はこんなもんじゃないのです!

まずは、アクティビティーのジェットコースターに乗りました!思っていた以上に距離が長くて、山の景色を堪能できて、とても楽しかったです!これはオススメですね♪

ジェットコースターの後は、約30分かけて湖までハイキングしました。この湖が美しすぎるのなんのって・・・

湖周辺もお散歩したら、

美しい景色を見ながらランチを食べましたよ!

ランチの後は、また歩いてゴンドラ乗り場まで戻って、下まで戻りました。

「Oeschinensee」の場所や内容については別記事で詳しく書いているので、是非こちらも合わせてお読みくださいね↓

🇨🇭ベビーカーで行ける美しい湖とハイキングコースがある「Oeschinensee」でハイキングとランチしてきたよ! in ベルン州

インスタをなんとな〜く見ていると、海外のインスタグラマー達が美しいスイスの湖をアップしているのをよく見かけませんか? 「行ってみたいな〜」とずっと思っていたのですが、今年ようやく行くことができました! ...

「Kandersteg」の街をちょっとだけ散策

「行きはバスで来た道を帰りは歩いてみよう!」ということで、歩いていたら羊さんのお散歩に遭遇しました!何十頭もいてびっくりしましたよ!

あとは、こんな感じの一本道を歩いて駅まで戻りました。素敵な道です♪

駅周辺の建物もとても可愛くかったので、駅周辺も散策してみました。

標識に「ミルク」と書かれた看板を見つけたりと面白い発見もあって楽しかったです。

たくさん歩いて喉も乾いてきたのでcoopへ行ったのですが、coopも可愛い建物でした!ここではチルドコーヒーとスムージーを買いました。

「Blausee」へ

時刻は15時。さて、今度はもう一つの湖「Blausee」へ向かいます。「Oeschinensee」の最寄り駅「Kandersteg」からはバスが出ているので、簡単に行くことができます。230番のバスです。

約10分ほどで「Blausee」に到着しました。

「Blausee」は、15,000年前にできた湖と言われていて古代の湖を見ることができます。

また、ここにはグラスボートやホテルやBBQ会場、カフェやレストランもあるのでゆっくり楽しむこともできます。

カフェは目の前が湖の特等席なので、座れるチャンスがあったらオススメです♪

「Blausee」について詳しくは別記事にしていますので、是非こちらからお読みくださいね♪↓

🇨🇭まるで映画の世界!古代の湖「Naturpark Blausee」をお散歩してきたよ!

スイスにはたくさんの美しい自然がありますが、今日ご紹介する「Naturpark Blausee(ブラウゼー自然公園)」は、古代の湖がある場所です。 古代ってどれくらい昔なの?と思った方もいると思います ...

ジュネーブに帰るよ!

バスで「Frutigen」駅まで戻り、ここからまた乗り継いでジュネーブまで戻りました。

世界遺産ラヴォー地区の景色は何回見ても美しいですね♪

家には20時前くらいに到着し、本日の日帰りスイス旅行は幕を閉じました。

お得なチケットを使ってジュネーブから日帰りで2つの湖に行ってきました。片道4時間で素晴らしい景色を見に行くことができるので、この場所は本当にオススメです。ただ、時期は夏が一番いいと思います。やっぱりスイスの夏の緑は綺麗ですからね!

さて、今回は1人49フラン+ゴンドラ代16フランでこの旅行の移動をしたわけですが、「もし乗り放題チケットがなかったら、いくらかかったのか?」ご紹介したいと思います。

※ハーフフェア保有のケースです。

・ジュネーブ中央駅→Brig→Kandersteg→ゴンドラ乗り場・・・41.5フラン(事前に購入するともう少し安くなるケースもあります)

・Kandersteg→Blausee(バス)・・・3.6フラン

・Kandersteg→Frutigen(バス)・・・2.7フラン

・Frutigen→ジュネーブ中央駅・・・36.5フラン

合計84.3フラン

なんと84.3フランでした!!このルートを49フランで行けたので、35.3フランもお得だったということがわかります。

ちなみに、今回の日帰り旅行にかかった費用は以下の通りです。

【交通費】49フラン×2人=98フラン

【ゴンドラ】16フラン×2人=32フラン

【Oeschinenseeのジェットコースター】2人で11.5フラン

【Oeschinenseeでのランチとソフトクリーム】63.5フラン

【Blauseeの入場料】11フラン×2人=22フラン

【合計】227フラン

交通費が大部分を占めていますが、こんなにたくさん満喫できてこの費用はなかなかいいんじゃないかと思います♪

是非みなさんも、スイスの交通カードを利用して素敵な旅行をしてきてくださいね!

最後になりますが、この旅行の1日をインスタリールにまとめています!映像だとどんな旅行だったかわかりやすいと思うので、是非こちらもご覧くださいね♪↓

最後までお読み頂きありがとうございました。楽しい日帰り旅行だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪