スイス スイス国内旅行 モデルコース

🇨🇭スイス初心者用④〜Fribourg(フリブール)〜ベルン橋、聖ニコラ大聖堂とチーズフォンデュの名店でのディナー

2020年6月6日

さて、前回に引き続きスイスではロックダウンが解除され、国内旅行は許容されてきたので近場の3つの都市(Luzern(ルツェルン)、Bern(ベルン)、Fribourg(フリブール))へ日帰り旅行をしてきました!

このお話の前の記事を読んでからこちらの記事を読むとスムーズに話が繋がりますので、是非読んでからこちらをお読み下さいね♪↓

🇨🇭スイス日帰りの旅①〜Luzern(ルツェルン)編〜カペル橋、シュプロイヤー橋、フレスコ壁画がたくさんの旧市街、瀕死のライオン像、氷河公園、ローゼンガルト美術館

🇨🇭スイス日帰りの旅②〜まるごと世界遺産の街Bern(ベルン)編〜バラ公園、クマ公園、アインシュタインの家、1218年の時計塔

今回は、Fribourg(フリブール)についてのお話です。

Fribourg(フリブール)は、ドイツ語とフランス語の栄目の町で、フランス語ではFribourg(フリブール)、ドイツ語ではFreiburg(フライブル)と2つの呼び方を持ちます。

1157年からの古都で、旧市街地の歴史はヨーロッパ1だそうです。

駅を降りたらバスにのり車窓観光をしながら、旧市街地の全貌を見るために高台まで行きます。

バスを降りたら、少し下るのですが、途中「リンリン」とか「チリンチリン」とか聞こえてきたので何かと思ったら首に鐘をつけた羊がいました。

のどかですねぇ。

城壁づたいに、どんどん降りていきます。これは「猫の塔」というそうです。猫には一匹も会いませんでしたが・・

降りると、そこにはまるでタイムスリップしたような石づくりの家や門がありました。

ここから、ツェーリンゲン橋が一望できます。猫の塔に来るまでのバスで通りましたが、ツェーリンゲン橋からの景色も絶景でしたよ〜。写真取らなかったのが残念すぎる・・・

途中、こんなに可愛い花壇に遭遇!発想豊か〜!

『Pont de Berne(ベルン橋)』

中世の風情が感じられるベルン橋まで来ました!

橋の中も木造でできています。

そんなに長い橋ではないのですが、この川を渡るために、とても重要な役割を果たしていたんだと感じられました。

ベルン橋を渡ると、小さなカフェが並んでいます。かわいらしいですね。

小さなカフェを通り過ぎると、石でできた「ミリュウ橋」があります。

この町は中世の橋がたくさんあって、歴史を感じることができました。

ここからは、バスに乗って町に戻ります。

町は坂がとても多く、登ったり下ったり、結構大変でしたが、景色が美しいので歩いていてもあっと言う間です。

結構登りました(笑)

『Cathedrale St-Nicolas(聖ニコラ大聖堂)』

Fribourg(フリブール)のシンボルとなっている大聖堂です。建設が開始されたのが1283年で、完成したのが17世紀、長い年月をかけて造られたそうです。中は素晴らしいステンドグラスとパイプオルガンがあるそうなのですが、今の時期は開放しておらず入れませんでした。残念。

1日で3都市まわり、たくさん歩いたのでお腹もペコペコです。本日のお楽しみ、夕食を食べに行きました。

『Restaurant du GOTHARD』

チーズフォンデュが有名なお店です!

手前の席は予約でいっぱいで、半階段を上がった奥の席に座りました。

初めに、お通し的なものがでてきます。

そして、楽しみにしていたチーズフォンデュもきました!パンとじゃがいもがつきます。

とろっとろのチーズがもう最高でした!今まで食べたチーズフォンデュの中で一番美味しかったです。

チキンもオーダーしました。これも美味しかった!

最後にデザートですが、これが想像以上に美味しかったのです。

メレンゲはグリュイエール産で(グリュイエールと聞くとチーズを思い出しますが、メレンゲも有名だそうです)これに合わせて、横のクリームをつけるとびっくりするぐらい美味しいのです!

このクリームはダブルクリームという名前で、この辺の名物だそうです。クリームをそのまま食べると、さっぱりして匂いのないクリームチーズのような味なんですが、メレンゲと一緒に食べると絶品なんです!

美味しすぎて一瞬で食べ終わりました(笑)

これの他に、ワイン2杯とビール1杯で合計77フラン(8000円くらい)でした。

スイスでも、結構安い方だと思います。

お腹も満たされたので、お家に帰ります。

帰りの駅の様子です。今ヨーロッパはサマータイム中なので外はまだまだ明るいです。もう夜の20時くらいなんですけどね。

1日で3都市回って、24000歩くらい歩いてました!クタクタだけど、楽しく回れてよかったと思います。

海外旅行ができない今のうちにスイスの州をたくさん回れたらいいなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスは絶対スニーカーが必要だな!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪