🇯🇵岩手県にある絶品鉄板焼「香月」

2021年3月22日

仙台空港から出発した東北周遊旅行(宮城・岩手・青森・秋田)、途中途中で地元の美味しいレストランに行ってきました。今日はその中から絶品の鉄板焼屋さんのご紹介をしたいと思います。

入口に入ると、小形牧場牛を示す盾と、たくさんの日本酒が並んでいました。

店内は、とてもシックで優雅にジャズが流れています。今回は、椿コース(つばき)6,500円です。

席に通されて、まずは「香月特製スープ」と煮物がでてきました。

ちなみに、こちらの鉄板焼屋さんはワインの持ち込みが可能で(事前に電話連絡して許可をもらう必要ありで、有料)、乾杯はシャンパンでしました。

ワインについては最後に全部ご紹介します。

次は色どりの綺麗なサラダ「新鮮野菜のブラッスリーサラダ」です。

次はシーフードとして「三陸産ヒラメを鉄板で焦げ目を付けオリジナルソース」が出てきました。身がふっくらしていて美味しかったです。

次は帆立です。焼く前の帆立ですが、身がぷりっとしていて美味しそうです!

「三陸産ホタテ貝のソテー」です。ウニのクリームソースが添えてあって、食べるのがもったいないくらい美味しかったです。

そして、ここで「前沢産A5ステーキとろける霜降りサーロイン・希少部位のイチボ」の準備が始まりました。

さしが綺麗でとても美味しそうです!お肉なので、赤ワインを開けました。

Domaine Jean Grivot Vosne-Romanee Bossieres 2004(ドメーヌ・ジャン・グリヴォ ヴォーヌ・ロマネ・ボシエール)です。

まずは野菜を焼いて、お肉の表面を焼き始めました。

表面が焼けたら裏返して・・・ファイヤーです!!

特製ソースとお塩と一緒にお肉が運ばれてきました!

めちゃくちゃ美味しそうです!!

お肉を食べて満足はしていたのですが、母が牡蠣を食べたいというので追加でオーダーしました。

鉄板でぷりぷりの牡蠣が踊ります!

お塩とレモンそ添えて頂きました!とっても濃厚で美味しかったです。

最後は、ガーリックライス・お椀物でした。前沢牛脂と青森産ニンニク使用したお店自慢の1品だそうです。そして、そのとおり、サクサクのガーリックと牛脂の甘さが混ざってとても美味しかったです。

このあと、デザートでしたがデザートの写真は忘れました(泣)

最後に、こちらが持ち込んだワイン達です。持ち込みすぎた・・・(笑)ちなみに全てハーフボトルです。

左から、シャンパンはBOLLINGER(ボランジェ)、デザートワインはCarmes de Rieussec 2014(カルム・ド・リューセック 2014)、赤ワインはDomaine Jean Grivot Vosne-Romanee Bossieres 2004(ドメーヌ・ジャン・グリヴォ ヴォーヌ・ロマネ・ボシエール)、白ワインはDampt Frères Chablis Vieilles Vignes(ダンプ・フレール シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ)でした。

【BOLLINGER(ボランジェ)】

シャンパンのBOLLINGER(ボランジェ)は、ジャック・ボランジェさんによって1829年に造らた名門シャンパーニュ・メゾンです。まろやかな飲み口なので、私のお気に入りのシャンパンでもあります。

【DaDampt Frères Chablis Vieilles Vignes(ダンプ・フレール シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ)mpt Frères】

白ワインのDampt Frères は、兄弟でYonne (ヨンヌ)、Serein(セレイン)、Chailly-sur-Armançon (シャイイ=シュル=アルマンソン)の3つ谷をを代表する33種類のブルゴーニュワインを作っているメゾンです。

Dampt Frères Chablis Vieilles Vignes(ダンプ・フレール シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ)のHPはこちら

【Domaine Jean Grivot Vosne-Romanee Bossieres 2004(ドメーヌ・ジャン・グリヴォ ヴォーヌ・ロマネ・ボシエール)】

Domaine Jean Grivotは、1955年に父親が亡くなった後、息子が引き継ぎ、1959年以降高品質のワインを販売シているワイナリーです。ロマネ・コンティの畑もある、ヴォーヌ・ロマネ村で作られているワインなので本当に美味しかったです。

【Carmes de Rieussec 2014(カルム・ド・リューセック 2014)】

ソーテルヌのグラン・クリュ・クラッセ第1級に格付けされている貴腐ワインです。シャトーの歴史は18世紀まで遡るとても歴史あるワインです。シャトー・ディケムと隣接した場所で作られた葡萄からできたワインなので、美味しくないわけがありません!

4本持ち込んだわけですが、この他にお店でオーダーもしました。

こちらのイタリアのボトルワイン、

「Santi Sortesele Pinot Grigio」

オーストラリアの赤ワイン「 Torbreck The Steading 2015」を頂きました。

お食事が美味しいとワインが進みますね〜♪

目の前で焼く新鮮なシーフードやお肉、できたてを食べられる鉄板焼、本当に最高でした。お店も隠れ家的な場所にあるので、岩手県に行くことがありましたら、是非行かれてみてくださいね♪

鉄板焼「香月」のHPはこちら

「鉄板焼き 香月」の場所はこちら↓

ブログ村に登録しました!最後に「ポチっ」とお願いします♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村