🇯🇵京都・銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

2022年4月28日

今日からはスイスの記事は少しお休みして、日本で訪れた話題のスポットや美味しいカフェ、レストラン、ホテルなどをご紹介していきたいと思います♪

まず、ご紹介したいのは、京都の有名な洋菓子店「マールブランシュ」が2020年10月にオープンした新スポット「マロンの森」です!

京都と言えば、お抹茶や和菓子のイメージですが、「マールブランシュ」の洋菓子もとても有名なんですよ♪

「マールブランシュ」は1951年創業の大変歴史ある洋菓子店です。

もともとは、1951年に京都の河原町三条近くに珈琲専門店「純喫茶ロマン」としてお店を始めたのがきっかけで、その後1982年に洋菓子「マールブランシュ」が作られました。現在では従業員650名を抱える会社に成長し、京都を中心に関西方面にたくさんの店舗があります。

※お写真HPからお借りしています。

このお菓子を見ればピン!と来た方がいたかもしれません。京都駅で、よく見かけますよね。

そして、今回は新しいスポット「マロンの森」がずっと気になっていたので行ってきました♪

では、施設のご紹介をしていきますね♪

「ロマンの森」の駐車場スペースはとても広くて、大型バスも停まれるようになっていました。

施設内に入ると半分はお土産コーナー、

もう半分はカフェコーナーとなっていました。

「マロンの森」でしか食べることのできないケーキなどもあります♪

入口を入ったら、まずはこちらに並んでケーキやドリンクをオーダーしました。

色とりどりのケーキがたくさん並んでいて、とても悩んみました!

それから、レジ横には「マロンの森」限定のモンブランバタークロワッサンもありました!全部食べてみたいところですが、今回は・・・

この2つを食べることにしました♪

一つは「マールのお濃茶」ケーキです。お濃茶のフォンダンに軽い口溶けのミルクムースが重なったケーキで、少しだけほろ苦の抹茶となめらかなクリームが最高に美味しいケーキでした!

そして、もう一つはスペシャリテである「モンブラン」です。

このモンブランは1982年の創業以来変わらない味だそうで、フランス アルデッシュ地方にあるサバトン社のマロンペーストと、フランス ボルドー地方にある世界的な名酒バーディネー社のネグリタ・ラムを使ったこだわりのケーキなんだとか!

せっかく限定ケーキが食べられる「マロンの森」に来たんですが、主人が「モンブランは昔から好きで、他は興味ない!」とのことなので、限定品は食べずにモンブランを頂きました(笑)

ラム酒の味がしっかりしていて、本当に美味しいモンブランでした♪

店内にはガラス張りのキッチンがあって、店内のどこからでも美味しいスイーツを作っている様子を見ることができます。

ちなみに、このようなテラス席もあるので、ゆっくりと外でケーキを楽しむこともできます。

次は、お土産コーナーのご紹介です。

松の木の葉の部分がラングドシャの「茶の菓」になっていて京都らしいディズプレイが目を惹きます。

夏の時期なので、「涼茶の菓」という新しいシリーズも売っていました。

他には、「ロマンの森」のキャラクターをモチーフにしたパッケージのお菓子があったり、

可愛いりんご型のアップルパイや、

様々なお菓子がパッケージになったものや、

北山本店のクッキーなんかも売っていました。

お菓子以外にも、とても可愛いオリジナルグッズもありましたよ♪

このロマンくんが癒やされますね♪

オリジナルスイーツが食べれて、お土産も買える「ロマンの森」いかがでしたでしょうか?

ちょっと駅から離れているので、車じゃないと行きにくいのですが、もし近くまで行くことがあったら是非訪れてみて下さいね♪

以上、「京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!」でした。

「マールブランシュ ロマンの森」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。モンブラン美味しそう〜!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪