お役立ち情報 飛行機 飛行機・ホテル研究所

🇮🇹【速報】夏のバカンスで大混乱のヨーロッパ、予約した飛行機が前日にキャンセルされた・・・

みなさんは、今年の夏のバカンスはどこに行きましたか?もしくは、行く予定ですか?それとも、近場でゆっくり過ごす予定ですか?

私は、Twitterやインスタで投稿していましたが、5泊6日でイタリアのローマに行ってきました!

猛暑ながらも、楽しく過ごしていたわけですが、なんと・・・5日目の朝、受け取りたくないメールを受け取ったのです・・・

今日は、タイトルにもありますように、帰りのフライトが急遽キャンセルされたお話をしていきますね・・・(泣)

Lufthansa(ルフトハンザ)便がキャンセルに・・・

もともと、Genève(ジュネーヴ)→Frankfurt(フランクフルト)→Rome(ローマ)という経由便をSwissair (スイス航空)とLufthansa(ルフトハンザ航空)で予約していました。

行きに関しては、特に問題もなくスムーズだったのですが、帰りのRome(ローマ)→Munich (ミュンヘン)→Genève(ジュネーヴ)が前日にキャンセルになったのです!(帰りは全てLufthansa(ルフトハンザ航空))

「さぁ!今日はバチカン市国を楽しむぞ!」とホテルを出た矢先にアップルウォッチが「ブルッ」・・・

「あたなのフライトRome(ローマ)→Munich (ミュンヘン)とMunich (ミュンヘン)→Genève(ジュネーヴ)はキャンセルされました。また後ほど提案メールを致します。」

ぎゃぁぁぁぁ!!!!!!最悪だぁぁぁぁぁ!!!!

有無を言わさずのキャンセルメッセージでした。

まぁ、夏のヨーロッパ各地では、様々な被害情報を聞いていましたので、少しは覚悟していましたが(ロストバゲージやフライトのキャンセル、タクシーが捕まらず予定していた電車に乗れない、スリなどなど・・・)、やっぱり、自分たちが該当するとショックです・・・

ちなみに、予定していたフライトRome(ローマ)→Munich (ミュンヘン)は、翌日の19時くらい発の便でした。キャンセルメッセージを受け取ったのは、その予定フライトの前日の午前11時です。

情報収集&提案待ち

さて、とりあえず明日のフライトがキャンセルになってしまったわけですが、理由が分かりません。それから、本当に提案メールがくるのか疑心暗鬼です・・・

なので、まずはTwitterを開いてみました(笑)すると、似たような状況の人たちを発見!どんな状況かと言うと・・・

「チケット代が半額しか戻ってこない」、「提案するってメールに書いてあるのに、提案メールが全然来ない」、「電話したら何十分も待たされたあげく、切られた」などなど恐ろしい状況のオンパレードではありませんか・・・

そして原因も特定できました。なんと、7月27日からルフトハンザの従業員によるストライキがあり、数千便がキャンセルになったと・・・

あ・・・これはもうどうしようもないですね。

一応、代替便のメッセージが来ない可能性を考えて、主人が他の便の候補を自分で探し始めました。すると、いくつか見つかったので、とりあえず安心?しました。

ただ、まだキャンセルメッセージを受け取って数十分しか経っていないし、代替便の提案が来るかもしれないので、このことはとりあえず忘れてバチカン美術館の観光をすることにしました(笑)

代替便のメッセージがきたよ!

約2時間後、なんとルフトハンザから代替便のメッセージがきました!

おぉ〜!!ちゃんと約束守ってくれたじゃないですか♪さてさて、どんなルートかな・・・?とメールを開くと・・・

Rome(ローマ)→Zürich (チューリッヒ)というルートでした!

ただ、Zürich (チューリッヒ)に1泊しないと帰れない時間帯の提案だったため、ちょっと悩みました・・・このまま受けれ入れていいものかどうか・・・

チャットボックス「Lufthansa Chat Assistant」で問い合わせ

ということで、もっと効率のいい便があるかもしれないので、チャットボックスで問い合わせをすることにしました。

ルフトハンザのHPに「Lufthansa Chat Assistant」という機能があります。↓

「Lufthansa Chat Assistant」を開くと、上記のようなチャットボックスになり、「Flight cancelled」をクリックすると、予約番号や自分の名前を入力するよう指示されます。

指示通り進んでいくと、いくつかのフライトの提案をしてくれました!

私の場合、なんと5種類も提案されましたよ(笑)

航空会社や時間帯、経由地などは違うものの、その中から時間帯がいいものを発見!!

このチャットボックスでそのまま予約&確定ができました!

す・・・素晴らしい!!!

結果

ということで・・・

Rome(ローマ)→Brussels (ブリュッセル)→Genève(ジュネーヴ)というルートのフライトで帰れることになりました!

当初予定していたRome(ローマ)→Munich (ミュンヘン)→Genève(ジュネーヴ)だったら、19時くらいにRome(ローマ)を出る予定でしたが、新しいフライトは朝10時くらいの便。Rome(ローマ)で遊ぶ時間がほぼ1日減ってしまいましたが、無事Genève(ジュネーヴ)に戻れることになったので、良かったです♪

Brussels (ブリュッセル)のラウンジ最高!!

Brussels (ブリュッセル)では、約2時間の乗り継ぎ時間があったので、ゆっくりとラウンジを楽しむことができました♪↓

https://twitter.com/karindering1/status/1552312478154928128

理由は分かりませんが、レクサスがスポンサーになってるラウンジで、広くて素敵でしたよ♪しかも、出来立てのベルギーチョコも食べれて、最高でした♪ラウンジについては、また後日、記事にしますのでお楽しみに!

まとめ

今年の夏のヨーロッパは、様々なトラブルがあちこちで起こっているようですので、ご旅行に行く際は、十分な心の準備をして行って下さいね!

また、フライトがキャンセルになっても、落ち着いて 各空港会社のチャットボックスなどを利用して解決策がないか試してみましょう!

以上、「【速報】夏のバカンスで大混乱のヨーロッパ、予約した飛行機が前日にキャンセルされた・・・」でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵なラウンジに行けて結果オーライだったね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭老舗パン屋に殴り込みスタイルのカフェ「Le Pain Quotidien」in ジュネーブ

ジュネーブ中あちこちに「Le Pain Quotidien」というカフェがあります。 「Le Pain Quotidien」は、ベルギーのブリュッセルが発祥のパン屋さんですが、スイス、フランスなど21 ...

続きを見る

-お役立ち情報, 飛行機, 飛行機・ホテル研究所