ファーストクラスラウンジ 日本 飛行機

🇯🇵JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジ(2023年3月ver.)

羽田空港国際線にあるJAL(日本航空)ファーストクラスラウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。

2022年11月にも行っています。その際の様子を記事にしていますので、是非こちらもご覧くださいね♪↓

🇯🇵JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジ(2022年11月ver.)

羽田空港国際線にあるJAL(日本航空)ファーストクラスラウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。 羽田空港発のフライトに乗ったのが久しぶりだったので、約3年ぶりの国際線日本航空ファーストクラス ...

続きを見る

日本航空ファーストクラスラウンジ

ラウンジの場所

JAL(日本航空)のファーストクラスラウンジは、保安検査場通過後、国際線ターミナルのゲート 112付近の4階にあります。

利用条件

「国際線日本航空ファーストクラスラウンジ」の利用条件は、

・JAL国内線ファーストクラス利用者
・JMBダイヤモンド会員
・JGCプレミア各会員
・ワンワールドエリート「エメラルド」会員

となっており、メンバー+1名まで無料で利用できます。

ラウンジの概要〜4階ダイニング〜

搭乗券を見せて、中へ入っていきます。

この廊下がまるで屏風みたいで日本らしさを感じますよね。

ファーストクラスラウンジは2フロアに分けられています。4階はダイニングとシャンパンバー、5階は特別なお酒が飲めるバーとなっています。

前回利用した2022年11月は夜遅い便だったためか、ラウンジ利用者はあまりいなかったのですが、今回は朝便だったため、結構人がいました。こちらは、ダイニングエリアです。

カウンターにはスタッフさんや、寿司職人さんがいましたが、ここで直接オーダーするわけではなく・・・

各テーブルに貼り付けてあるQRコードを読み取り、必要事項を入力するとオーダーできるページに飛ぶという仕組みになっていました。シャワールームの予約もここからします。

お食事のメニューは様々なものが用意されていました。お寿司にラーメン、サラダや定食などなど・・・この画面はお寿司の画面になります。

お寿司のネタは定期的に変わるみたいで、今回はマグロ(天身)、甘エビ、玉子の3種類でした。

色々頼んでみたかったのですが、このあとの飛行機での機内食もあるため程々に・・・

と言いながら、まずは「凹凸野菜スープ)を頂いて・・・

本日のお寿司3貫とベジタブルロール、

「萬福 中華そば」を主人と一緒に食べました。

前回とラーメンの味も変わっていたので、来るたびに違うものが食べれていいなと思いました。

お味はもちろん言うまでもなく、全部美味しいです・・・!

また、オーダーしなくてもさくっと食べられるおつまみとして「鮭の生ハムとクリームチーズのピンチョス」、

「葱油鶏(ソンユーチー)」、

「酒種あんぱん」、「マーマレードデニッシュ」が用意されていました。パンは朝食の時間だから置いてあったのかもしれませんね。

飲み物は、ビールは、サッポロ、サントリー、アサヒ、キリンと4種類用意されていて、隣には日本酒やワインもありました。

また、シャンパンは「Pierre de Bry(ピエール・ド・ブリ)」が置いてありました。前回は、フェラーリブランドのプロセッコだったので、ここも銘柄が頻繁に変わるっぽいですね?!

また、ウイスキーやカクテル、

日本酒は「飛龍」が置いてありました。宮城県・新澤醸造店さん製造です。

ラウンジの概要〜4階RED SUITE〜

ダイニングエリアの奥には「RED SUITE」という落ち着いた空間があります。

内装が落ち着いた大人な雰囲気でとてもオシャレです。

正面のテーブルをよく見てみると・・・

実は、ここで「JOHN LOBB」の靴磨きが行われていたことがわかりました!現在は、コロナの影響で一時中止していますが、再開が楽しみですね♪

そして、奥にはシャンパンバーがあります。

ここで飲めるシャンパンは、英国王室御用達の「ジョセフ・ペリエ」です。イギリスのビクトリア女王とエドワード7世に愛され、英国王室の結婚式で振る舞われた事で「ロワイヤル」の名を与えられ、現在も「キュヴェ・ロワイヤル」と記されているそうですよ!

5階〜JAL's SALON〜

今度は、階段を登って5階の「JAL's SALON」へ行きますよ♪

ここも、とても落ち着いた雰囲気で意外に知られていない場所です。いつ行っても、人がいないので・・・

「JAL's SALON」にはバーカウンターがあり、ここでは特別なお酒を楽しむことができます。

それは・・・日本が誇るウイスキーです!

なんと、「山崎12年」が飲めるのです!私はウイスキーが飲めないのですが、主人は毎回喜んで飲んでいます♪

こちらがメニュー表です。ウイスキーの他にも日本茶や和菓子、ジンにウォッカ、クラフトビールと全て日本産の一流品を楽しむことができます。

主人は、「山崎12年」のソーダ割りを、私は「EN TEA」という水出し茶を頂きました。お茶が香りがよくてとっても美味しかったです!

もちろん、他にもカクテルやシャンパン、ワイン、ソフトドリンクにビールと4階のダイニング同様揃えられていました。

まとめ

以上、2023年3月版「JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジ」のご紹介でした。

直近では2022年11月に行ったばかりだったので、そんなに変化はありませんでしたが、それでもお酒の銘柄が変わっていたり、お食事のメニューが変わっていたので、何回来ても新しい発見があっていいなと思いました。

やっぱり、ファーストクラスラウンジは静かでゆっくりと寛げるので最高でした!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。握りたてのお寿司が食べらるって凄いよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ファーストクラスラウンジ, 日本, 飛行機