日本 沖縄県

🇯🇵🌺希少動物に会える!「石垣やいま村」に行ってきたよ!

2022年12月7日

沖縄の離島、石垣島にある「石垣やいま村」に行ってきました!

「石垣やいま村」は、石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘に位置している八重山の家並みを再現したテーマパークです。

国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家があり、村内には水牛の池、カンムリワシ、リスザル園など沖縄の動物達を間近に見れるコーナーもあります。

そんな「石垣やいま村」では、どんな体験ができたのでしょうか?

早速ご紹介したいと思います♪

「石垣やいま村」

「石垣やいま村」の入場料は大人(中学生以上)1,000円、子供(3歳以上)500円です。入口でチケットを購入して中に入ります。

入口からは、普段はあまり見ない植物がちらほら見えて、常夏のテーマパークに来たみたいにワクワクしました。

今回は、団体で入場したので一旦テーマパーク内の案内がありました。

こちらは、「石垣やいま村」の全体地図です。

赤瓦の古民家の古民家がいくつかあって、所々に動物がいるそうです。動物達は絶対に見ないと!

テーマパーク内は、そんなに広くないのでなんとなく矢印の方向に歩いていると、行きたいところに着く感じでした。

まずは、どこから行こうかな〜?

有形文化財に登録された赤瓦の古民家

最初に訪れたのは、国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家です。

昔ながらの古民家がそのまま残されているなんて素晴らしいですよね!

こちらが、古民家ですが屋根が赤くない・・・?と思いましたよね??

実は、この日はあいにくの雨で屋根が雨で黒くなっていたのです(泣)残念〜・・・

でも、古民家にいるおばちゃんとおじさんと色々おしゃべりできて楽しかったですよ♪

ここでは、おもちゃのハブを使ったちょっとした知恵比べを体験できました。母が挑戦したのですが、なんと!!!あっけなく知恵解きに成功してしまい、おばちゃんもびっくり!(笑)

この知恵解きが分からないと永遠に指からおもちゃのハブが抜けないそうです(笑)

次に向かったのは、大きな古民家です。

当たり前ですが、なんと!!

屋根の上にシーサーがいました(笑)沖縄の屋根の上にシーサーがいることは知っていたけど、こんな中途半端というか真ん中にいることに驚きました。

中はこんな感じで畳のお部屋がいくつか連なっていて、昔の日本家屋と一緒だなと思いました。

こちらはキッチンです。石窯でお料理をしていたのですね。

また、天井近くの透かし彫りに注目して頂きたいのですが、「フナクイムシの欄間」と書いてありますよね?なんと、「フナクイムシ」が開けた穴なんだそうな・・・ちょっと怖い!?

リスザルの森

いくつか古民家を見たら、次はリスザル園にやってきました!

リスザルは、南米アマゾン川流域の熱帯雨林に住む小型のサルで、30頭〜40頭の群れで生活しているんですって!

ここではそのリスザルを見ることができるでしょうか・・・?

と思っていたら、全く心配ありませんでした!中に入ってすぐにたくさんのリスザルがいるではありませんか!

しかも、大量にいます(笑)毛が黄色で長い尻尾、小さな顔がとっても可愛かったですよ♪

サルによっては、腕の上に乗ってきていました!羨ましいような怖いような・・・?

カンムリワシ&水牛

可愛いリスザル達を見たら、今度はカッコいいカンムリワシと水牛を見に行きました。

こちらが、カンムリワシの「よんなー」ちゃんです。遠目からでもカッコいいではありませんか!!

見て下さい!この凛々しい横顔!!ずっと見ていられるくらいカッコいい佇まいでしたよ!

そして、その横には水牛がいました!

水牛も角が三日月みたいでかっこよかったです!どちらも初めてみたので大興奮でした♪

海人の家

カッコいい動物達を見たので次は「海人の家」に行ってみることにしました。

こちらが、「海人の家」です。漁のための道具がたくさん置いてあります。

亀さんや珊瑚なんかもあって、浦島太郎を思い出しました(笑)

浦島太郎ってこんな感じの家に住んでそうですよね??

アンパル塔

さて、今度は「アンパル塔」という小高い丘にやってきました。

「アンパル塔」では、やいま村や名蔵湾が一望できます。

渦巻き型の道をぐるぐると登っていくと・・・

2005年にラムサール条約の登録域となった名蔵アンパルを一望することができました!亜熱帯の森となっていて、希少な動物や植物が生息しているそうです。

また、その奥には美しい海が見え、

また違う方角からは緑が美しい広場を見ることもできました。

360度違った景色を楽しむことができる展望台でした!登ってよかったです。

「あんぱる食堂」

ランチは、施設内にある「あんぱる食堂」で頂きました。

メニューはアグー豚と石垣牛のしゃぶしゃぶです!豪華〜!!

こちらがあぐー豚ですが、一人前でこんなにたくさん!柔らかくて甘くて、とても美味しかったです。でもそれよりも・・・

石垣牛のしゃぶしゃぶはもっと絶品でした!やっぱり牛肉は美味しいなぁ・・・!

ちなみに、しゃぶしゃぶの野菜がちょっと変わってて面白かったですよ♪

ゴーヤ、つるむらさき、パパイヤに車麩、パプリカ、かぼちゃ、レタス、もやし、人参、お豆腐と私の知るしゃぶしゃぶの野菜とは全く違うラインナップだったので驚きました!

沖縄らしさもあり、野菜たっぷりで美味しく頂けました。

一人一人小さなお鍋が用意されていたのも良かったです。

まとめ

以上が、「石垣やいま村」の全体像でしたが、いかがでしたでしょうか?

石垣島の歴史を感じることのできる古民家や、珍しい動物達を見ることができ、とても充実したテーマパークでした。

雨だったので、ちょっと移動が大変でしたが、それでも満足のコースでした。

石垣島へ行かれたら是非「石垣やいま村」を見学してみて下さいね♪

「石垣やいま村」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。珍しい体験ができて良かったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-日本, 沖縄県