🇯🇵福島県/福島市・十割蕎麦が食べられる「手打ち喜多八 本店」

2022年5月16日

福島県福島市にある十割蕎麦が食べられるお店に行ってきたのでご紹介したいと思います!

福島駅から徒歩約10分の場所にあるこちらのお蕎麦屋さん「喜多八」は、県外ナンバーの車で溢れるほどの人気店です。

なんと大正9年創業の4代続く大変歴史あるお蕎麦屋さんなのです。

私達が訪れた日も、すでに満席で少し待ちました。

こちらのお店では、十割蕎麦と二八蕎麦を食べることができます。

お店に入るとショーケースの中には、福島県や宮城県を代表する日本酒がずらり・・・!

お蕎麦を食べに来たのですが、日本酒も気になります!

店内は、テーブル席と座席がありました。席には、コロナ対策なのかタブレットが置いてありましたよ。

日本酒は別のメニュー表になっていました。これを見たら頼みたくなりますね・・・

ということで、頼んじゃいました!

ずっと飲んでみたかった「泉川」です。「泉川」は、今や全国的に有名になった「飛露喜」を作っている廣木酒造さんの日本酒で、地元の人は「飛露喜」よりも「泉川」推しなんだとか!

実際に飲んでみて、びっくり!「飛露喜」と似たようなフルーティーさと飲みやすさと喉越しの良さは同じで、さらにキリッとさせたのが「泉川」という印象を受けました!

とにかく美味しいです!!飲めてよかった!!ちなみに、「飛露喜」は福島県会津坂下のお酒です。

そんなこんなで美味しく日本酒を飲んでいたら、お蕎麦が来ました♪

「海老と野菜の天せいろ」です!!とっても美味しそう!お値段は1,500円です。

まず、こちらの十割蕎麦をご覧下さい・・・なんという美しさ・・・白くて透明感があります。

香りも良くて、コシもあって、とてもとても美味しい!あぁ、お蕎麦を食べれて幸せ・・・!

そして、天ぷらです。海老2本、舞茸、ししとう、茄子などなど・・・どれもサクっとして美味しいのですが、特に海老が甘くて美味しかったです!

あまりに、お蕎麦が美味しかったのと、「飛露喜」と「今泉」を飲み比べたくなったので、「飛露喜」を追加しました!

ん〜。やっぱり「飛露喜」も美味しい!まぁ、同じ作り手さんなので、当然なのですが、福島に来たら全国的に流通していない「今泉」を是非飲んでみて下さいね!

そして、お蕎麦も美味しすぎて、まさかの蕎麦を追加・・・(笑)そして、日本酒も追加です!!

今度は、妹夫婦おすすめの「國権(こっけん)」です。「國権(こっけん)」も福島県のお酒で、南会津で作られています。

そしてそのお味ですが・・・!言うまでもなく美味しかったです(泣)「飛露喜」好きさんは、きっと気にいると思いますよ♪

ということで、昼から美味しいお蕎麦と日本酒を飲みまくって最高のランチタイムを過ごせました♪

お蕎麦が本当に美味しいので、福島に来られた際には是非立ち寄って下さいね!

「手打ち喜多八 本店」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。十割そばって美味しいよね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村