日本 沖縄県

🇯🇵🌺悪天候でも大丈夫!?美しい海の中を探検できる「グラスボート」に乗ったよ!

2022年12月11日

石垣島の川平湾というところから、グラスボートに乗ってきました。

みなさんは、グラスボートってどんなものだと思いますか?グラスボートとは、船の中央にガラスが貼り付けてあって、そこから船底を見ることができるボートです。

沖縄の美しい海の中に住むお魚や珊瑚を見るのに適していて、人気な観光スポットの一つでもあります。

ただ、今日はあいにくの雨・・・本当にキレイな海の中を見ることができたのでしょうか?

川平風致公園

今回は石垣島にある「川平風致公園」の海岸からグラスボートに乗ります。浜の前にバスは行くことができないので、駐車場から歩きました。

途中、たくさんのお店があったのですが、個人で利用する方などは、直接こうしたお店で申し込むと良さそうです。

また、まわりにはお土産屋さんもたくさんあるのですが、とにかくこの日は雨だったので、歩くのがおっくうで、一軒も入りませんでした。雨が降ると、物欲が失せていいですね(笑)

雨の中歩くこと数分で、海辺が見えてきました!

雨だけど、思っていたよりも海がずっと綺麗です!この景色を見て、ちょっとワクワクに♪グラスボートの中からの景色も綺麗かも!!

グラスボートに乗るよ!

順番に、ボートに乗っていきます。一つの船に40人くらい一気に乗れるみたいで、どんどんお客さんを乗せていきます!

どこの場所が見やすいかな〜?とか、色々考えましたが考えても順番は変わらないので成り行きで乗りました。

こちらが、船の中央の窓ガラスです。こういったガラスが船の先端から後ろまで中央にあり、ここを覗きながら船を進めるそうです。

まだ、出発ていないうちからみんな興味津々!ず〜っと覗き込んでいる人もいます。

そしたら、運転手さんが「ずっと覗き続けていると、首が痛くなっちゃうから気をつけてね〜!」と言ってくれました。

暫く、船を進ませると最初のポイントに到着です!ここでは、黄色や水色の小さなお魚達を見ることができました。

初めてみた可愛いお魚だったので、ボートの中のみんな大興奮!自然に生きるお魚がこんな素敵な色だなんて驚きですよね。

今度は、青くなった珊瑚を見ることができました。赤い珊瑚はアクセサリーでよく見ますが、青い珊瑚って珍しいですよね!

そう言えば、松田聖子さんの曲に「青い珊瑚礁」というタイトルの曲があるのを思い出したのですが、「青い珊瑚礁」は、空想のものではなく実際にあったものなんだと分かり、びっくりしました!

奇跡の亀さん

さて、可愛い小さなお魚や珊瑚礁を見たら、ボートは加速し始めました。雨だったので少し海が荒かったのですが、行くことができるギリギリのところまで進むとそこには・・・

なんと!!!優雅に泳ぐ亀さんがいるではありませんか!しかも、1匹だけじゃなく3匹くらい見ることができましたよ♪

美しい透明な海の中を優雅に泳ぐ亀さんを見ていたら、とっても癒やされました・・・

また、まさか泳いでる亀さんを見れると思っていなかったので感動しましたよ!

亀さんが泳ぐ姿を動画に撮りましたので、是非こちらもご覧下さいね♪

https://twitter.com/karindering1/status/1591659416667181057

リアル「ニモ」!?

今度は、だいぶ浅瀬の方まで戻ってきました。こちらではディズニー映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名となった「カクレクマノミ」を見ることができるそうです。

ほんとに、あんなオレンジで可愛いお魚を見ることができるの!?とワクワクしていたら・・・

いました〜!イソギンチャクの中を入ったり出たりしています。しかも、数匹で動いているのでこれまた目立つんです♪

あまりの可愛さにみんな「可愛い〜!」と感嘆の声が漏れていました。

自然のニモを見れてよかったす♪

終わり

約25分間のボートの旅でしたが、とっても満足しました!外は雨でも海の中は美しいし、色とりどりのお魚に、変わった珊瑚、そして優雅に泳ぐ亀さんを見れてもう感無量です!

沖縄の海は本当に美しいな・・・

寒い日でシュノーケルできなくても、グラスボートに乗ることによって、様々な可愛い生き物を見ることができるのでグラスボートはおすすめですよ♪

川平湾グラスボートのりば【川平マリンサービス】の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。本物のニモって可愛いね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-日本, 沖縄県