ニース フランス 旅行

🇫🇷雰囲気&接客も素敵な「La Cantine de Mémé」でランチしてきたよ!

NICE(ニース)には、たくさんのレストランがありますよね。シーフードが有名なので、新鮮なシーフードを食べるのもいいですが、今回は評価の高いフレンチへ行ってきました!

接客も良くて、とても美味しかったのでご紹介したいと思います♪

「La Cantine de Mémé」

レストランについて

「La Cantine de Mémé」は、ニース駅から徒歩約10分の場所の、ちょっと隠れ家っぽい場所にあります。テラスにはガラスが付いているので、冬も寒くなくていいですね♪

レストランの中に入ると、あちこちにこのようなおばあさんのイラストがありました。

そういえば、お店の名前が「La Cantine de Mémé」でしたが、日本語にすると「おばあちゃんの食堂」という意味なんですよね。

つまり、フランスのおばあちゃんが作っているような食事が楽しめるのかも!

レストランは3階建てで、客席は2階のみでした。

家具に統一感があって、とても素敵じゃありませんか!?12時半から営業開始だったので、まだ人がまばらですが13時過ぎには満席になっていました。

レストランの小さなスペースには、グルメ雑誌などが置かれています。

それから、たくさんのスパイスが置いてありました。これはフランスのおばあちゃんの秘伝のスパイスかな・・・?

ちょっと、3階にも行ってみましょう!バンクシーをパロディ化したおばあちゃんが壁に描かれています(笑)ユニークですね。

3階には、ちょっとした休憩スペースとお手洗いがありました。

おばあちゃんのイラスト看板もあります。なんだかやり手の顔をしてますね!

食事をオーダー

土日のランチは、セットメニューがなくアラカルトから選ぶ感じでした。

今回は、メインとデザートをそれぞれオーダーしてみましたよ!

まずは、バゲットがきまして・・・

私は、ホタテのグリルをオーダーしました。1品で28€です。

ふわふわのホタテに、スクランブルエッグのようなポレンタ(とうもろこしを使った郷土料理)、そしてレモンソースが効いた1品でとっても美味しかったです!

ポレンタが入っていると、おばあちゃんの料理って感じがしますよね!

主人は牛ヒレ肉のステーキにしました。肉厚のヒレ肉で、ボリュームが凄いなと思ったのですが、脂分が少なく、あっさり&柔らかく調理してあったので、とても食べやすかったです。最初は、見た感じ固そうだな〜。と思ったのですが、全くそんなことなくいい意味で裏切られました!

おばあちゃんの調理法!?にあっぱれです!

お値段は26€でした。

デザートは、梨のコンポート、ダークチョコレートムースとマダガスカルバニラクリームです。

これが、また絶品でそれぞれが持つ味がマリアージュしあって、本当に美味しかったです!一瞬で食べちゃったので、おかわりしたいくらいでしたよ!?お値段は11€でした。

もう一つのデザートは、「おばあちゃんスタイルミルフィーユ」です。

これが、おばあちゃんスタイルですって・・・!?なんてオシャレなのでしょう・・・

そして、その味と食感にまた感激しました!ミルフィーユって食べるのが難しい印象があったのですが、パイ生地がバラバラにならずナイフで綺麗に切れるのです。そして、ラズベリーのクリームとピスタチオのクリームが絶妙に絡まって、それはもう絶品・・・!

今まで食べた中で一番美味しいミルフィーユでした!お値段は11€でした。

まとめ

1品1品は、ちょっと高めですがどれもその値段に見合った美味しさで満足でした。

特に、ミルフィーユは絶品でまたミルフィーユだけでも食べに行きたいくらいです・・・!

ニースで美味しくて気軽なフレンチをお探しの方にオススメですよ♪

「La Cantine de Mémé」の場所はこちら

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。フランスのメメ(おばあちゃん)って呼び方可愛い!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ニース, フランス, 旅行