イタリア ミラノ 旅行

🇮🇹イタリアの一流食材が欲しければここに行くべし!「Eataly」ミラノ店に行ってきた!

2023年3月20日

イタリアには、魅力的な食材店がたくさんあるのですが、今日ご紹介するのは、普通のスーパーマーケットよりはちょっと高級なスーパーマーケット「Eataly」です。

日本にもここ数年で数カ所出来たらしいのですが、一番大きいのは「GINZA SIX 6F」にある旗艦店です。なので、ご存知の方もいるかもしれませんが、やっぱり本場イタリアの「Eataly」は凄かった!ということでご紹介していきたいと思います。

「Eataly」

「Eataly」は、イタリア・トリノが発祥の高級スーパーマーケットです。

イタリア国内には、トリノ・ローマ・ミラノを始めとして10箇所あります。イタリア以外には、NYやシカゴ、日本、韓国、ロンドンと世界各国にも展開しています。

お店の正面に立っただけでも、ワクワクしてきますね!さて、入っていきましょう〜♪

1階

ミラノの「Eataly」は3階建てです。

まずは1階から順番にご紹介していきますね。

入口入ってすぐは、新鮮なイタリアの果物や野菜などが並んでいました。まさか、生の果物や野菜が置いてあるとは思ってなかったのでちょっとびっくりです。

果物を横目に売り場を歩いていくと、お菓子コーナーがずら〜っと並んでいました。

こちらは、イタリア・トリノ発祥のジェラート屋さん「Venchi(ヴェンキ)」のチョコレートコーナーです。

カラフルでとっても可愛いですよね♪

以前、ローマ店に行ったことがあるのですが、ジェラートも美味しいしチョコレートも美味しいのでお土産にぴったりです♪

ローマの「Venchi(ヴェンキ)」の記事も合わせてお読み下さいね♪↓

🇮🇹日本でも大人気チョコレート店「Venchi」でジェラート食べてきたよ!

数年前、日本にイタリアのチョコレートブランド「Venchi」が出店し、その見た目の可愛さと美味しさで、またたく間に大人気になったのをご存知ですか? 現在、日本でも全国に何店舗が増えていまして、いつでも ...

続きを見る

続けて気になったのは、ミラノ近くの地域ロマーニャ地方発祥のジェラート・コーン・ウエハースメーカーの「BABBI(バビ)」です。

日本では、デパートでたまに見かけるくらいの店舗数ですが、その見た目の可愛さから人気があるブランドでした。

そんな「BABBI(バビ)」の商品も、ここ「Eataly」では、簡単に手にはいっちゃいます。

気になるお菓子をチェックしながらも、商品数が多いのでどんどん見ていきましょう〜!

今度は、イタリアの郷土料理ポレンタ(とうもろこしの粉で作る食べ物)の素を発見しました!こんな風に売っているのを初めて知ったので興味深かったです。

そして、イタリア料理にかかせないオリーブオイルの数々・・・

イタリアのリゾット米のコーナーもありました。それにしてもお米の缶がなんて可愛いのでしょう・・・信じられない・・・

1階の奥には、調理器具や本が売っているコーナーもありました。珍しいキッチン用品があったので、見ているだけでも楽しかったです。

そして、レジ横には可愛いキャンディボックス・・・

このキャンディは昨日スーパーマーケットのご紹介でも触れましたが、お土産によさそうですよね!

2階〜レストラン&チーズ専門〜

1階をさくっと見たら2階へ上がってみました。

2階の3分の1は、イートインコーナーとなっていました。できたてのピザやパスタを楽しめるので、軽めのランチやディナーにしてもいいかもしれません。

フードコートの横は、ハムやチーズコーナーです!天井から大きなイタリアンハムの塊が吊るされていて、本格的でした。

サラミや、

切りたて生ハム、

イタリアのバターに、

チーズの量り売りコーナーがありました。

もちろん、チーズは量り売り以外にも見比べやすいチーズも並んでいましたよ!

モッツァレラチーズもフレッシュで美味しそうです。持ち帰りたい・・・!

そして、忘れちゃいけないパルメザンチーズ達!56ヶ月とか100ヶ月とかが売っていたのですが、どんな味なんだろう・・・買えばよかった><

あとは、焼くだけのお魚とかお肉が売っていて、とても美味しそうでした!こういうのがいつでも買えるのは羨ましいなぁと思いましたよ。

3階〜ワイン〜

そして、3階ですがここはワイン売り場となっていました。

イタリア全土のワインが揃っていて、凄い種類でした。

売り場奥では、ワインを飲みながらおつまみを楽しるコーナーもありましたよ♪

ワインに囲まれながらワインを飲めるなんて最高ですね!

まとめ

ということで、ミラノにある「Eataly」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

魅力的なものがたくさん売っていて、あれもこれも欲しくなっちゃいました♪イタリア旅行の際は、是非各地にある「Eataly」に立ち寄って素敵なお土産をゲットしてくださいね!

「Eataly Milano Smeraldo」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。楽しいスーパーマーケットだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, ミラノ, 旅行