マルタ島 旅行

🇲🇹美しいブルーラグーンを見れる「コミノ島」への行き方と島内情報

2023年9月1日

マルタ島から行ける小さな島「コミノ島」。コミノ島は、面積が3.5平方キロメートルしかなく、住民は4人という本当に小さな島です。

そんな「コミノ島」ですが、その湾沿いに透き通った美しい海があり、たくさんの観光客を魅力しています。

マルタ島に来たのなら、絶対行きたい場所!ということで行ってきました!

今日は、マルタ島からコミノ島への行き方と島の様子をご紹介しますね♪

Comino(コミノ島)

行き方

コミノ島へは、小さな船で行きます。

乗り場は、ゴゾ島へのカーフェリー乗り場のすぐ近くですが、結構小さいので見つけにくいです。

写真にありますように、看板が出ているので、見落とさないように看板の方向に沿って歩いて下さい。

看板の方に進むと、こんな細い道を進んで行きます。

すると、道路を挟んで海側にチケットカウンターがあります。

チケットカウンター前には、コミノ島の位置が把握できる地図がありました。

ボート代は1人15€で往復です。

あとは、船に乗るだけですよ!

ボートと言っても、30人くらいは乗れる中型ボートでした。ボートが満席になるまで暫く待ちます。

席が埋まったらいざ出発です!

ボートは真っ直ぐコミノ島に行くと思っていたのですが、近くの綺麗な湾に何ヶ所か立ち寄ってくれました。

なんて美しいブルーなんでしょう!

洞窟っぽいところも見せてくれましたよ。洞窟近くだと、光と影の関係で水が更に透き通って美しいブルーに見えるんですね!

さぁ!コミノ島が近づいてきました!海がどんどん鮮やかなブルーになってきましたよ。

島の目の前は、こんなに綺麗な色でびっくりしました!プール!?ってくらい綺麗です。

コミノ島内

ボートを降りたらたくさんの人で賑わっていました!4月で少し肌寒かったのですが・・・

そんなの関係ない!って感じで美しい海で遊ぶ人たちがたくさんいましたよ。

この美しさはヤバいですね!

太陽の光が反射してキラキラと海が光っています。もはや、宝石みたいです!

看板には、島に生息する鳥や植物の紹介がされていました。

では、島の散策を開始します♪

まず気になったのが、こちら!パイナップルジュースです。丸ごとパイナップルジュースを飲んでる人がたくさんいて、とにかく凄く気になりました。

一つ買おうと思ったら、なんと中身は選べるではないですか!カクテルを入れることもできちゃいます。

でも、私はそのままのフレッシュなパイナップルジュースにしました♪甘くて凄く美味しかったです!お値段は7ユーロでしたよ。

更に、ランチどきだったので何かを食べることにしました。

サンドイッチや、ハンバーガー、ラップサンドと、手軽に食べられるラインナップです。

同じようなメニューのキッチンカーが並んでいるので、どこで買おうか悩みましたが、微妙にメニューが違うのでじっくりとメニューをみました。

そこで選んだのはこちら、チキングリルサンドです。ボリュームが凄い!お肉がたっぷりで食べ応えがあり、おいしかったです♪

椅子とかはないので、平たい岩を見つけてそこに座って食べました。

そうそう、コミノ島行きの船は私達が乗ったボートの他に写真にあるような大型ボートもありますよ!

コミノ島自体は本当に小さく、ブルーラグーンを見るか、そこで泳ぐかしかすることはありませんが、本当に美しいので見に行く価値が大アリです!

マルタ島に戻るよ!

コミノ島の滞在は約1時間で十分でした。また同じボートに乗ってマルタ島まで戻ります。

途中ゴゾ島行きのカーフェリーとすれ違いました!ゴゾ島行きの船は大きいなぁ。

ゴゾ島への行き方と島内の紹介をした記事もありますので、こちらも是非お読みくださいね!

🇲🇹マルタ島からゴゾ島へ!カーフェリーの乗り方と船の中

地中海の中央にある島「マルタ島」の北西6kmのところに、「ゴゾ島」という小さな島があります。 ゴゾ島は牧歌的で自然豊かな島らしく、マルタ島とはまた違った魅力があるのでマルタ島へ来たら是非足を運んでおき ...

🇲🇹地中海の島「ゴゾ島」をレンタカーで周る!日帰りモデルコース&見どころ

地中海の中央にある島「マルタ島」の北西6kmのところに、「ゴゾ島」という小さな島があります。 先日、マルタ島からゴゾ島へ高速フェリーでの行き方をご紹介しましたが、今日はゴゾ島がどんな場所だったのかご紹 ...

約10分後マルタ島に到着しました。それにしても、どこも海の色が綺麗ですね!

以上、コミノ島への行き方と島の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?!

本当に美しいブルーラグーンは絶対見に行くべきだし、もし気温が暑かったら是非泳いできて下さいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。とっても綺麗な海でびっくりした!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪