フランス リール 旅行

🇫🇷Lille(リール)のオススメ観光スポット10選

2022年11月1日

先日まで、Lille(リール)の色々な観光地やお店をご紹介してきましたが、今日はオススメスポット10選をまとめてみました!

Lille(リール)がどんな街で、どんな見どころがあるのか、どこを抑えておけばいいのかなどなどご紹介していこうと思います。

Lille(リール)ってどんな街?

Lille(リール)は、北フランス最大の産業都市です。

ベルギーとの国境に近く、ビールやフライドポテトなど、ベルギーの文化が見え隠れする場所でもあります。

また、2004年に「欧州文化都市」に選ばれていて、現代アートと昔ながらの街並みがミックスされた魅力的な街並みを見ることもできます。

そして、世界遺産の市庁舎の鐘楼もあり、芸術・文化・歴史を一度に楽しめます。

①「Lille Flandres」駅

まず、見どころの1つ目は「Lille Flandres駅」です。実は、Lille(リール)には2つの駅があります。こちらは、1842年に開業した歴史ある駅です。

とってもカッコいいですよね!

そして、その駅を眺めるように巨大な黄色の女性のモニュメントが設置してあります。

こちらはフランスの有名な現代アーティストXavier Veilhanさんの「Romy」という作品で2019年に設置されました。

毎日何千人ものリール市民と旅行者が行き交う広場に、この謎めいた黄色の像を地面から現れたかのように設置されました。その理由は、絶え間なく動いている人たちが、この場所での新しい出会いを印象つけるためだそうです。

最初に見た時に、びっくりしましたよ!是非見に行ってほしいです。

Lille-Flandres駅の場所

②「Gare de Lille Europe」

次の見どころも駅です。今度は、先程の「Lille Flandres」駅から約500mほど離れたところにある「Gare de Lille Europe駅」です。

こちらは、1993年に開業した新しい駅でTGVやユーロスターなどが停まります。この現代的でちょっとユニークな駅は日本人建築家も絡んでいるそうです。

そして、またこちらの駅前にも印象的なモニュメントがあります。

こちらは、日本人芸術家の草間彌生さんの作品「Les Tulipes de Shangri-La」です。2003年の作品ですが、リールに委託されたのは2004年でだそうです。

草間彌生さんのモチーフ、水玉のチューリップを間近に見ることができますので、ここも必見ですね!

Les Tulipes de Shangri-Laの場所

③「Opéra de Lille(オベラハウス)」と「Chambre de Commerce et d'Industrie du Grand Lille(商工会議所)」

3つ目の見どころは、「Opéra de Lille(オベラハウス)」です。

20 世紀初頭に新古典主義様式で建てられた「Opéra de Lille(オベラハウス)」は、リールの文化的な象徴の一つとなっています。

2003年12月に実際のオペラハウスとして再開し、今でも定期的に様々なコンサートが開かれています。

また、「Opéra de Lille(オベラハウス)」の奥に見える、時計塔は「Chambre de Commerce et d'Industrie du Grand Lille(商工会議所)」です。

「Chambre de Commerce et d'Industrie du Grand Lille(商工会議所)」は、1921年に現代的な素材を使用して建てられました。高さ 76 mの鐘楼には 25 個の鐘があり、毎日12時に演奏されるそうです。

「Opéra de Lille(オベラハウス)」の場所

④「La Vieille Bourse(旧証券取引所)」

次にご紹介する建物は、「La Vieille Bourse(旧証券取引所)」です。とっても立派ですよね!?でもこれは裏側。正面は・・・

こんな感じです!1652年〜1653年にかけて作られ、中庭があります。

中はこんな感じになっていて、実際に入ることができます。ぐるっと一周 24つの同じ形の家で構成されているのを見ることができます。

現在では本屋が立ち並び、夏にはタンゴパーティーが行われているそうです。

中庭の様子を是非動画でもご覧下さいね♪↓

「La Vieille Bourse(旧証券取引所)」の場所

⑤「Grand Place(グランプラス)」

「Grand Place(グランプラス)」は、リールの街の中心地にある大きな広場です。

1792 年のリール包囲戦におけるリール住民の英雄像として、中央に女神像が建てられてました。

広場をぐるっと動画で撮影しましたので、是非こちらからご覧下さいね↓

「Grand Place(グランプラス)」の場所

⑥「Pâtisserie Méert」

次にご紹介するのは、観光スポットではないのですが是非行ってほしいパティスリーです。

1946年創業で、ケーキやチョコレート、そして名物のゴーフルを買うことができます。

詳しく書いた記事がありますので、合わせてお読み下さいね↓

🇫🇷生ゴーフルの名店「Pâtisserie Méert」に行ってきたよ!

今日ご紹介するのは、「Pâtisserie Méert」という、1849年創業のパティスリーです。 「Pâtisserie Méert」で作られているゴーフルは、ここLille(リール)の街での有名な ...

続きを見る

Pâtisserie Méertの場所

⑦「Musée de l'Hospice Comtesse」

次にご紹介するのは、美術館「Musée de l'Hospice Comtesse」です。

この美術館は1237 年に設立された病院でした。ところが、1939年に病院としての役目を終え、1962年から美術館として営業しています。

また、美術館の裏庭に行くと、おもしろい現代アートを見ることができます!かぼちゃ人間達の畑仕事や、お家など見ることができて面白いので、裏庭もお忘れなく!

「Musée de l'Hospice Comtesse」の場所

⑧「Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille à Lille(リール大聖堂)」

この大聖堂はもともと聖母マリアが納められていた礼拝堂でしたが、礼拝堂から大聖堂になり、1853年に創設が始まったそうです。そして、2008年に完成した比較的新しい大聖堂のため、正面から見た感じがとても現代的でした。

裏側に周ると、当時の古さを感じることもできますよ!

また、大聖堂の中には無料で誰でも入れ、美しいステンドグラスを見ることができます。

「Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille à Lille(リール大聖堂)」の場所

⑨世界遺産「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」

次にご紹介するのは、世界遺産の鐘楼「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」です。高さは104mあり、実際に登ることもできます。

また、鐘楼のすぐ近くに「Porte de Paris」という凱旋門があります。

この凱旋門は、1667 年にルイ 14 世が街を占領したことを記念して、1685 年から 1692 年にかけて建設されました。

右側の柱には、強さの象徴である棍棒を持ったヘラクレスがいて、左側には戦争の神であるマーズがいます。そして、上には 冠をかぶった2 人の天使がトランペットを口にくわえ、太陽王の勝利を全世界に告げています。

素晴らしい彫刻なので、是非確認しながらじっくり眺めて下さいね!

「Beffroi de l'Hôtel de Ville de Lille」の場所はこちら

⑩「Église Saint-Maurice de Lille」

「Église Saint-Maurice de Lille」は14世紀〜19世紀にかけて作られた大聖堂です。

この大聖堂は1840年にフランスの歴史的建造物に指定されています。美しいステンドグラスとパイプオルガンを見ることができます。

Église Saint-Maurice de Lilleの場所

まとめ

以上、Lille(リール)のオススメ観光スポット10選でしたが、いかがでしたでしょうか?

Lille(リール)は、世界遺産や現代アート、歴史ある町並みなど一度に色々なことを楽しめる場所です。シャルル・ド・ゴール空港からもTGVで1時間くらいで行けるので、是非観光に行ってみて下さいね!

Lille(リール)関連の記事はこちらから

🇨🇭🇫🇷ジュネーブから飛行機に乗って日帰りでフランスのLille (リール)に行ってきたよ!の旅行記

週末にジュネーブ からフランスのLille (リール)という街に行ってきました! 今日はどういうルートで行ったのか?Lille (リール)の街がどんなところだったのか?など1日の流れをお話していこうと ...

続きを見る

🇫🇷シャルル・ド・ゴール空港からTGV乗り場への行き方

今回、フランスのシャルル・ド・ゴール空港からTGVに乗ってLille(リール)という街へ行ったのですが、飛行機を降りてからTGV乗り場までが結構遠い&わかりにくかったのです。 そこで、今回シャルル・ド ...

続きを見る

🇫🇷価格差たった2ユーロ!?TGVの1等車と2等車乗り比べレビュー!

フランスのでの長距離移動と言ったら「TGV」 ですよね! シャルル・ド・ゴール空港から「TGV」に乗って、フランス内の様々な場所に行くことができます。今回私が行ったLille (リール)という街にも1 ...

続きを見る

🇫🇷誰も知らない不思議なレシピを使った郷土料理が食べられるレストラン「Estaminet Au Vieux De La Vieille」に行ってきたよ!

フランスのベルギー国境近くにある街Lille(リール)で、面白い郷土料理を食べてきたのでご紹介したいと思います♪ Lille(リール)の旅行記も合わせてお読み下さいね♪↓ 「Estaminet Au ...

続きを見る

🇫🇷生ゴーフルの名店「Pâtisserie Méert」に行ってきたよ!

今日ご紹介するのは、「Pâtisserie Méert」という、1849年創業のパティスリーです。 「Pâtisserie Méert」で作られているゴーフルは、ここLille(リール)の街での有名な ...

続きを見る

🇫🇷ドーナツ好きが認める!「La Maison du Donut Lille」in Lille

突然ですが、私ドーナツが大好きです!特にミスタードナツが好きで、日本で仕事していたときは週4くらいで通っていました(笑) 今も、日本に帰れば必ずミスドは行くし、新作は手に入るまで店舗を探します。(地元 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。面白い街だね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

#観光地 #フランス #スイス生活 #フランス旅行 #ブログ

-フランス, リール, 旅行