ジュネーブの病院・医療 ジュネーブ州 スイス

🇨🇭スイスで胃カメラ検査を受けてきた!in ジュネーブ

2023年3月29日

スイスにお住まいの皆さんは、日々の体調の変化や病気の不安に悩みませんか?

日本では気軽に行けていた病院が、海外に出た途端ハードルが高くなり、行きたくても行けない、どうやって予約すればいいかわからない、料金が未知・・・など様々な不安が頭をよぎると思います。

今まで、このブログではジュネーブで行った歯医者、眼科、整体、手の震えなどをご紹介してきましたが、今回は胃カメラと内視鏡検査についてお話していきたいと思います。

①病院探し

まず難しいのが病院探しですが、スイスでは基本的にファミリードクターに相談することから始まります。

ただ、我が家は日本人夫婦のみの家族構成なのでファミリードクターはおりません。

そこで、自分が行きたい専門家を地図上で探して、HPと評判を確認後、相談メールを直接送るということをしています。

そうすると、必ず返事が返ってきて、「何日の何時ならいいですよ。」とか「数カ月先まで予約でいっぱいです」とか、「まずはファミリードクターに相談してください」とか色々言われます。

その中から、日程的に都合が良さそうな病院が見つかるまで、アポ取りを繰り返すという作業をしました。

今回は3つの病院に連絡をして、最短で5日後にアポが取れる病院を見つける事ができました!

②当日の流れ

とりあえず、自分が相談したい症状を英語で書き起こし、裏にはフランス語に訳したものを用意しました。

こうすることで、医学的な専門用語が分からなくても、症状をわかってもらいやすくなります。

アポの時間に行き、受付に予約がある旨を伝え、保険証を渡します。

あとは、控室で名前が呼ばれるまで待つだけです。予約しているので、基本的に予約時間から10分以内には呼ばれます。たまに、前の人が押していて、30分くらい待つこともありますが、結構稀です。

いざ、ドクターと話をして面談、どのような検査になるか、自分がどうしたいかを伝えます。そうそう!ドクターはイタリア人で、英語の意思疎通ができました!イタリア人だから冗談多めでちょっとおもしろかった(笑)

私の場合、全部完璧に見てほしかったので、こちらから胃カメラをお願いしました。ちなみに、「バリウムは全く意味をなさない」と断言されました(笑)毎年人間ドッグに行ってバリウムを選択していましたが、今後は胃カメラにしようと思いましたね。

また、「心配なら内視鏡検査もできますよ」と言われたので、内視鏡検査も追加しました。

話はとんとん拍子に進み、翌日の午後に胃カメラ、翌々日に内視鏡検査の予約があっさり取れました。これにはびっくり!

おそらく、HUGなどの大きな病院だと、もっと時間がかかると思うのですが、個人で経営されているクリニックはスピード感があっていいですね♪

また、ドクターとの面談の後、そのまま超音波検査の専門の先生が来て、別室で腹部の超音波検査を見てもらいました。

面談から全ての工程が終わるまでに約1時間かかりました。

③処方箋

そのまま処方箋が出ましたので、すぐ近くのファーマシーへ行きお薬を受け取りました。

内視鏡検査ですので、大腸のの洗浄が必要となります。

初めて見るお薬で、使い方が分からなかったので、夜はユーチューブで使い方を検索しました(笑)

今のユーチューブって凄いですよね!?どんな薬でも飲み方や使い方が動画で見れるのですから!

それから、毎日水を2リットル飲むように指導されました。2リットルか・・・結構多いけど頑張らないと!

④胃カメラ

前日から、食物繊維のものを食べないようにと言われました。例えば、野菜とかフルーツはだめだよ、と。

うどんやパスタ、お肉・お魚はOKと言われたので、夕食は焼き魚とご飯にしました。ちなみに、味噌汁もだめでした。

21時からは絶食でした。

翌朝は、処方されたドリンクを1リットル一気飲みして、朝食はなしで午後14時から胃カメラでした。

胃カメラは、局所麻酔で口から入れるタイプでしたが、苦しいのは一瞬だけで検査自体はものの5分?10分くらいで終わりました。局所麻酔のせいで意識が朦朧としていたので、検査が終わったかどうかも理解できないままぼーっとしていましたよ(笑)

その日は、このまま好きなだけ休んでていいよ、とのことだったので30分くらい病院の個室で休んでから帰りました。

⑤内視鏡検査に向けて

自宅に帰り、17時にまた処方されたドリンクみたいなのを1リットル一気のみし、夕食は変わらず食物繊維以外の物を取るよう言われました。

さて、また次の日は朝から内視鏡検査です。

内視鏡検査については、別記事でご紹介しますね!

⑥料金

初診料金・・・192フラン

処方箋(胃カメラ用)・・・34.8フラン

処方箋(薬)・・・56.75フラン

当日の超音波検査・・・415.2フラン

胃カメラ・・・642.6フラン

生検・・・92.15フラン

【合計 1433.5フラン】

私たちの保険は年間2500フランまでは100%自己負担のプランなので、全て自己負担となりました。

さて、このあと内視鏡検査があるわけですが、これまたどれだけかかるのか・・・

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。病院探しって大変だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ジュネーブの病院・医療, ジュネーブ州, スイス