ファーストクラスラウンジ 日本 飛行機

🇯🇵JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジ(2022年11月ver.)

2023年1月12日

羽田空港国際線にあるJAL(日本航空)ファーストクラスラウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。

羽田空港発のフライトに乗ったのが久しぶりだったので、約3年ぶりの国際線日本航空ファーストクラスラウンジです!

どんな風に変わったのか、それとも変わってないのかレポートしていきたいと思います!

日本航空ファーストクラスラウンジ

ラウンジの場所

JAL(日本航空)ファーストクラスラウンジは国際線ターミナルの4階、ゲート 112 付近、保安検査場通過後にあります。

ゲート112を目指して歩いていくと、看板があるので迷うことなくラウンジに行くことができました。

利用条件

「国際線日本航空ファーストクラスラウンジ」の利用条件は、

・JAL国内線ファーストクラス利用者
・JMBダイヤモンド会員
・JGCプレミア各会員
・ワンワールドエリート「エメラルド」会員

となっており、メンバー+1名まで無料で利用できます。

いざラウンジへ!

搭乗券を見せたらラウンジへ入れます。

ちょっと思ったのですが、ファーストクラスラウンジなのに受付のお姉さん(かなり若い子)がお喋りしていたり、対応があまり良くなくて残念でした。他国のラウンジの受付はもっとちゃんとした対応だったのにな・・・おもてなしの日本頑張れ!

そんなことを思いながら、中へ進みます。フロアは4階と5階の2階建てになっていて、4階はダイニングとシャンパンバー、5階はバーとなっています。

ダイニングルーム

まずは、お食事をしようとダイニングへ向かいました。時間は19時くらいでしたが、とても空いていました。

中央のテーブル席や、滑走路が真正面にある窓側の席、

カウンターと広めのダイニングとなっていました。

3年前と比べるとレイアウトがだいぶ変わったような感じです。

ダイニングには、寿司職人さんがいてオーダーするとお寿司を握ってもらえます。お食事は後ほどご紹介しますね!

飲み物

まずは、飲み物から!

ずらっと並んだ様々なマシーン、ワインの数々・・・飲み物には困りませんね♪

ビールは、サッポロ、サントリー、アサヒ、キリンと4種類用意されています。

その横には日本酒とワインが適温で冷やされてショーケースに入っていました。上の蛇口?をひねると出てくる仕組みです。清潔感があっていいですね♪

ワインのラインナップはこんな感じです。イタリアのプロセッコ、ニュージーランドの白ワイン、フランスとギリシャの赤ワインでした。

また、ウイスキー、焼酎もあります。

プロセッコは、フェラーリブランドのものでした!珍しいですよね!?でも・・・

「あれ・・・?シャンパンは?」と思いませんでしたか?ご安心ください。シャンパンは別の特別な部屋に用意されています。

続けて、紅茶やお茶などのティーパック類とちょっとしたおやつ、

コーヒーマシーン、

ソフトドリンクマシーン、

冷蔵庫には、トマトジュースやアイスコーヒー、お水、ペリエ、

烏龍茶、ポカリ、牛乳が入っていました。

さて、まずはドリンクだけ持って乾杯です♪

ダイニング

お食事は、テーブルにあるQRコードを読み取って、携帯からオーダーする仕組みになっていました。

今は、世界中でこのスタイルが主流になってきていますね!

最初の画面はこんな感じになっていて、ラウンジの混在状況がわかったり、食事やシャワールームの予約ができるようになっていました。

「お食事」をタップすると、様々なメニューが写真付きで表示されるので気になるものをオーダー♪

まずは、「凹凸野菜スープ(ブロッコリースープ)」をオーダーしてみました。オーダーすると、テーブルまで持ってきてくれます。

あっさりとしていて最初に飲むのにぴったりのスープでした。

次にオーダーしたのは「チョップドサラダ(和風ドレッシング)」です。色とりどりの野菜が綺麗ですよね。量も多すぎなくて良かったです。

そして、ここからはとにかく食べたいものを・・・!

奥は、ベジタブルロールです。野菜と酢飯ってどうなんだろう?と思ったのですが、これがかなりマッチしていてとても美味しくてびっくりしました!

手前のお寿司はマグロ・カンパチです。

カンパチは、鹿児島県垂水市産「海の桜勘」で、すっごく美味しかったので・・・

追加で更にオーダーしました(笑)

次にオーダーしたのは、「海老のチリソース」です。ラウンジでエビチリが食べられるなんて衝撃でした!プリプリの海老と甘辛いソース、まろやかな卵の組み合わせが絶妙で美味でした。

それから、「海老グラタン」も追加!海老グラタンなんてどこでも食べられそうですが、意外と食べる機会ってないですよね!?濃厚なクリームソースが最高でした♪

結構食べたのですが、実はこれの他に「AFURI(阿夫利)柚子塩らーめん」も食べていて(お腹空きすぎて写真を撮るのを忘れました)とっても満足の夕飯でした♪

さすがファーストクラスラウンジ!どれもとっても美味しかったです♪

この他にも、和御膳やJALオリジナルビーフカレー、ベジタブルペンネ、デザートなどもありましたよ。

また、オーダー式のお食事の他に、ちょっとした小皿料理はビュッフェ形式で置いてありました。

「パストラミビーフピンチョス」と「四川風よだれ鶏」です。一口サイズなのが嬉しいですね。

シャンパンルーム

ダイニングの奥には、「RED SUITE」というお部屋があります。ここはですね・・・

シックな家具が配置された落ち着いた空間となっており、JALの歴史的なものが展示してあります。

とてもおしゃれなトランクが飾ってあったり、

世界地図をバックにしたデスクなどもありました。

また、手動で遊ぶサッカーゲームのお部屋もあり、

横にはチェスでもできそうなミニテーブル席がありました。

天井からぶら下がっている電気はハットをモチーフにしていて、とってもおしゃれでした。

日本のインテリアとは思えない、とにかくおしゃれな空間で見ているだけでも楽しかったです。

さて、この「RED SUITE」、奥の部屋まで行くと、そこにあるのは・・・

シャンパン&日本酒バーです!

壁にはピカピカに磨き上げられたグラスが置いてあり、このグラスを使ってシャンパンや日本酒を楽しむことができます。

シャンパンは、英国王室御用達の「ジョセフ・ペリエ」でした。イギリスのビクトリア女王とエドワード7世に愛され、英国王室の結婚式で振る舞われた事で「ロワイヤル」の名を与えられ、現在も「キュヴェ・ロワイヤル」と記されているそうです。

3年前は「Laurent Perrier La Cuvee(ローランペリエ ラキュベ)」でしたが、今は銘柄が入れ替わっていますね。

せっかくなので、グラスにいれてみました。美しい色です!

日本酒は、宮城県・新澤醸造店さんの「飛龍」でした。

さすが宮城県!とても飲みやすい日本酒でした。やっぱり日本酒は東北のものが大好きだなぁ・・・!

5階〜Bar〜

お食事とドリンクを楽しんだら、上の階へ行ってみました。

エレベーターでも階段でもどちらでも行くことができます。

5階に着いたら、早速マッサージルームが出現!

ここでゆっくり身体を癒やすのもいいですね♪

そして、奥には広々とした空間が広がっていました。

正面にはバーカウンターがあり、ここにはバーテンダーさんが常在しています。

ここでのお目当ては・・・「山崎12年」です!

私はウイスキーが飲めないので残念ですが、知ってる方からしたら、これは凄いことだとお分かりになられると思います!

「山崎12年」のウイスキーはまず定価では買えないもので、バーなどで飲んだら一杯いくらかかるか分からないくらい高価なウイスキーです。

それが、ここでは好きなだけ味わえるんですから凄いですよね!

他にも、「響」や「白州」など日本を代表するウイスキーが並んでいました。

主人はロックで幸せそうに飲んでいましたよ!

また、バーカウンターで頼める特選スイーツもあったので・・・

どちらも頂きました。ウイスキー等のお酒に合うスイーツみたいでしたが、普通に食べてもとっても美味しかったです。

ちなみに、バーカウンター以外にこのようなドリンクコーナーもありました。

シャワー

私達は、これから乗るフライトが深夜便だったのでシャワールームも利用してきました。

先程のアプリで予約していたのでスムーズにシャワーブースへ呼ばれました。

アメニティは、事前に受付で申請すると貰えるシステムとなっています。最初からシャワーブースに用意してあるものもあるので、これを見て足りないものを頂きました。

決められた番号札のブースに入るのですが、実は左はこんな感じのシャワーブースで、

右がリノベしたばかりっぽい綺麗なブースだったんですよ!

すっごく空いていたので、こっちに案内されたと思っていたら、古い方だったのでちょっと残念でした・・・

古い方のシャワーブースはこんな感じです。結構暗くてびっくり!

でも、ドライヤーがあったので安心しました。海外のラウンジにあるシャワーブースはドライヤーがないことが多いので、ドライヤーを見ると安心します・・・

また、歯ブラシと大小のタオルが置いてありました。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは「Predia」というブランドでした。

さて・・・シャワーが終わって主人に「新しいブースに案内されなかった!暗かった!」と報告したら「なんでだろうねぇ、新しいほうに行きたいよね〜」なんて言いながら、私の後にシャワーに行ったのですが・・・

主人は、新しい方のシャワールームに案内されたそうです!ずるい!!(笑)

と思ったらあれ?中一緒だ・・・扉だけ綺麗だったのね。

用意されていたものも、全く一緒だったようです。

色々ありましたが、無事シャワーが浴びれてさっぱりしました♪

まとめ

以上が、JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジのレポートでしたが、いかがでしたでしょうか?

ダイニングは広くて、お食事は美味しいし、なんといっても握りたてのお寿司が食べれるのが素晴らしいですよね♪

種類は豊富ではないのですが、(毎日3種類のみ)極上のネタで握ってくれるのでとても満足しました。

あとは、バーで飲める山崎12年はあまり知られていないみたいで、本当に人がいませんでした。もし、このラウンジに入れる機会があれば、是非飲んで下さいね!

羽田空港と成田空港のJALファーストクラスラウンジの記事はこちら

🇯🇵JAL羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジ(2019年1月ver.)

羽田空港にあるJALの国際線ファーストクラスラウンジへ行ってきたのでレポートします。(※2019年1月のお話です) まず、入れる人の資格ですが、 ・JALのファーストクラスに搭乗あるいは、ワンワールド ...

続きを見る

🇯🇵JAL成田空港国際線ファーストクラスラウンジ(2020年1月ver.)

成田空港にあるJALの国際線ファーストクラスに行ってきたのでレポートします!(※2020年1月時点です) 羽田空港のファーストクラスラウンジと一緒で入れる人の資格は、 ・JALのファーストクラスに搭乗 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。豪華なラウンジだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ファーストクラスラウンジ, 日本, 飛行機