スイス スイス時計

🇨🇭時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語③〜2ヶ月にわたる猛勉強〜

2023年6月5日

今日は、先日アップした記事「時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語②〜パテック・フィリップに恋をする〜」の続きです。

前回までの記事を読んでから、今日の記事を読むと話が繋がりますので先に是非こちらをご覧下さいね!↓

🇨🇭時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語①〜パテックフィリップとの出会い〜

みなさんは、「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」という時計ブランドをご存知ですか? 「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」は、知る人ぞ知る、時計界のトップに君 ...

続きを見る

🇨🇭時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語②〜パテック・フィリップに恋をする〜

今日は、先日アップした記事「時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語①〜パテックフィリップとの出会い〜」の続きです。 昨日の記事を読んでから、今日の記事を読むと話が繋 ...

続きを見る

ということで、前回までのお話ではパテック・フィリップとの出会いと再会、恋をしたお話をしましたが、今日はその後、パテック・フィリップの魅力に気がつき、猛勉強する日々をお話していきたいと思います。

「LUNA SEA」の河村隆一さん

家に帰って、まずしたことはYou Tubeで時計関連の動画を見ることでした。

You Tubeって本当に便利ですよね!時計全体についてお話している方もいれば、パテック・フィリップに限定してお話している方もいて、本当に色々な角度から学ぶことができたのです。

その中でも、色々見ている中で、ある一本の動画にたどり着きました・・・

それは!

「LUNA SEA」のボーカル河村隆一さんが大のパテック・フィリップファンで、そのパテック愛について語る動画です。

「LUNA SEA」と言えば、数々の名曲を生み出したロックバンドですが、そのボーカルの河村隆一さんのイメージって静かで、キザ??な感じだったんですよね。ところが、時計愛を語る動画を見て、イメージが一変!!ものすごく人間らしいではありませんか!とにかく時計愛、というかパテック愛に溢れた話を興奮気味にしていたのです。

動画は全部で3本建てとなっており、本当に興味深いお話をされていました。

その中でも、特に印象に残ったというか、心に響いた言葉がありまして・・・

「世の中で、例えばロールスロイスとか、フェラーリとかロマネ・コンティだとか、ピカソの絵だとか、ゴッホの絵だとかパテック・フィリップだとか、頂点にあると言われているものが、いくつかあるじゃないですか。〜以下省略〜資産価値がどうのとか、高いとか云々じゃなくてやっぱりNO.1なんだよね!」と・・・

な・・・ナンバーワン!!!なるほど・・・!パテック・フィリップはピカソとかゴッホとかと並ぶくらい凄いもので、たくさんの人が魅了され、いくら時間が経っても、世界中のみんなが「いいものだ!」と評価するに値するものなんだ!と、衝撃を受けました。

この言葉は、本当に私たちの心に刺さりました・・・

そして、更に「パテック・フィリップ」がナンバーワンである理由をたくさん探しにいきました。

正直、セカンダリー市場の値段も見に行きましたが、他社のブランドの時計のセカンダリーが原価割れしている中、パテック・フィリップの時計はかなりのモデルが原価割れしておらず、プレミアム価格となっているものがほとんどだったのです。

普通、ものは一度使ってしまえばその瞬間、どんなに綺麗でも中古品として扱われ、価値が下がるのが当然ですが、パテック・フィリップの時計はそうではないことに気がついたのです。

また、凄いのが「パテック・フィリップが「1839年創業以来製作されたすべてのパテック フィリップのタイムピースのオーバーホール、修理、修復することを保証」しているということです。

なので、一度購入すれば本当に孫子の代まで使い続けることができ、永遠にその歴史を刻み続けることができるのです。そんなのって素敵すぎじゃありませんか!?

希少なハンドクラフト・タイムピースの2023年コレクション

そんなこんなで、毎日のように時計関連&パテック・フィリップの動画を見て、ネットで調べて・・・を繰り返している中で、主人が何気なく「パテック・フィリップ」のHPを見たところ、2023年4月1日〜15日までジュネーブのパテック・フィリップサロンで「希少なハンドクラフト・タイムピースの2023年コレクション」というイベントをやっているのを発見したのです!

このイベントでは、希少なハンドクラフト・タイムピースの2023年コレクションが展示され、実際に間近で見ることができるものでした。また、会場には、パテック・フィリップの職人たちによる高度な作業の実演まで見れてしまうと!!

詳細は以下の通りで、

【ユニークとリミテッド・エディション】
この展示会は、懐中時計、腕時計、ドーム・テーブルクロックのユニークピースとリミテッド・エディションを、世界中のプライベート・コレクターに納品される前に鑑賞できる唯一の機会となっています。

【職人たちによる作業】
すべての展示品は、手彫金、クロワゾネ七宝、七宝細密画、ギヨシェ装飾の上に施されたフランケ七宝、パイヨネ七宝、木象嵌など、由緒あるハンドクラフトの広範な伝統に敬意を表しています。また展示品の見学中、会場内で職人たちによる高度な作業の実演をご覧いただくこともできます。

とありました。

こんなタイミングってあります!?主人と私は本当に驚いて、すぐに予約を入れました。

会場でもらったパンフレット

そして当日、またもやジュネーブのパテック・フィリップサロンへ足を運ぶことになったのです。

今回は、結構勉強したので前回よりは自信満々でお店に行きました。

お店の前に着くと、外にスーツを着た店員さんが立っていて、予約している名前を伝えると中に入れてもらえました。どこが展示場になっているのかな〜?と思っていると、この前行った商品展示スペースではなく、エレベーターで上の階まで案内されたのです。

上の階に行けるなんて思っていなかったので、わっくわくでした!しかも、エレベーターの中も超豪華でそわそわ・・・

3階に着くと、数十人のお客さんが展示品をまじまじと見ていました。

私たちは、受付のお姉さんからパンフレットをもらい、3部屋にまたがって展示してある、ハンドクラフトの腕時計や置き時計、懐中時計などを1つ1つ丁寧に見て回りました。

すると、「お水かアンズジュースのどちらかいかがですか?」とドリンクを持ってきてくれました。

アンズジュースなんて珍しいので、そちらを頂いたらびっくりするほど美味しくてごくごく飲んでしまいました!パテック・フィリップクラスになると、ジュースまでもこんなに美味しいのか・・・と衝撃を受けるほどでした。

そして、しばらく経つとまた「飲み物いかがですか?」と聞かれたので、遠慮なくもう一杯頂きました(笑)あぁ・・・本当に美味しかった!

あ、話が何故かジュースメインになってしまいましたが、展示されている数々の名品はどれも美しく美術館に来たような感覚になりました。

中央では、職人さんがみんなの前で実際に時計に手彫りで模様を書いている様子を見ることもでき、その細かい作業に驚きましたね。

そりゃぁ、1本作るのにも時間がかかるわけですよ!こんなに丁寧に作成しているのですから・・・

1時間くらいかけて、ゆっくりと展示物を見た後は、特に担当の方とアポイントを取っていたわけではなかったので、そのまま帰ることにしました。

ただ、最新のカタログが欲しいなぁと思っていたので、受付のお姉さんにお願いしたところ、

このカッコいいカタログを頂けました!!

カタログからして、なんてカッコいいのでしょう!

今度は、このカタログに掲載されている時計を1本1本丁寧に見ていき、素材や機能など調べる作業が始まりました。

「Sotheby's(サザビーズ)」のオークションが開催された!

そこから1ヶ月が過ぎ、調べていくうちに自分たちにとって、好みの機構やタイプが何なのか見えてきました。

確かに、初めて見たカラトラバ「Ref. 6119G-001」はカッコいいのですが、それよりも違うものに心を奪われ始めたのです。

そんな矢先、今度はジュネーブで大きなオークションが開催されることになったことを知りました。

しかも、「Sotheby's(サザビーズ)」、「Christie's(クリスティーズ)」、「Phillips (フィリップス)」の3社のオークションがほぼ同時期に開催され、メインが時計とハンドバックだったのです。

さらに、驚いたことに時計の出品ブランドの90%がパテック・フィリップとROLEXではありませんか!これは、この機会に本物を見てみたい!ということで、その中でもタイミングがよかった「Sotheby's(サザビーズ)」の展示会に行ってみることにしました。

場所は、マンダリンオリエンタルホテルでした。

何百本も腕時計が並べられ、気になれば試すこともできる夢のような状態・・・

もちろん、腕時計が一番盛り上がっていましたよ。たくさんある中から、主人が気になるものを数本試させてもらいましたが、やっぱりどれもカッコいいんですよね〜。

気になったものは番号を控えて、数日後のオークションでその動向を見守りました。

しかし、どの時計もビットが入り、定価以上で落ちていくではありませんか!これで、また確信に・・・

「パテック・フィリップの時計は、他のどのブランドよりも価値がある」と・・・

※オークションの日の記事がありますので、是非こちらもご覧下さいね♪記事の内容はパテック・フィリップの時計の話ではありませんが、実際に違うものをゲットしたお話です。↓

🇨🇭オークション会社の名門「Sotheby's(サザビーズ)」のオークションに参加してきたよ!in ジュネーブ

オークションと聞くと何を思い浮かべますか? たまにテレビなどのニュースで、「〇〇の絵画が何億で落札されました!」とか、「どこどこの国の宝石が何億で落札されました!」など、報道されてるのを見たことがある ...

続きを見る

🇨🇭「Sotheby's(サザビーズ)」オークション結果・・・in ジュネーブ

前回はオークションの下見に行ったら、思いがけない出会いをした話までを書きましたが、今日はその続きです! 結果はいかに・・・!? 前回の記事を読んでから今日の記事を読むと、話が繋がりますので、先にこちら ...

続きを見る

まとめ

さて、約2ヶ月かけて様々なイベントに参加し、情報収集や研究もして、ついに!「ジュネーブのパテック・フィリップサロン」へのアポを取りました。

「2ヶ月前の私たちとは違うんだ!」という自信のある状態で、各々が心に決めた一本をオーダーしに行くわけですが、その結果はいかに!?

その④に続く・・・続きはこちらから↓

🇨🇭時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語④〜ついにオーダー!〜

今日は、先日アップした記事「時計界の頂点「Patek Philippe (パテック・フィリップ)」物語③〜2ヶ月にわたる猛勉強〜」の続きです。 前回までの記事を読んでから、今日の記事を読むと話が繋がり ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスって時計のイベントがたくさんあるんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

#パテック フィリップ スイスで購入 #パテック フィリップ スイス 本店 #パテック フィリップ ジュネーブ本店 #パテック フィリップ スイスで購入 #パテック フィリップ ジュネーブ本店

-スイス, スイス時計