ポルトガル 旅行

🇵🇹リスボン市内の移動に便利!有名なトラム&ケーブルカーまとめ4選

2023年6月29日

リスボンには、たくさんのトラム(路面電車)やケーブルカーがあり、1873年からリスボンの交通期間として市民から愛されてきた乗り物の1つです。

観光客の交通の手段としてもとても人気で、リスボンに行ったら是非乗ってほしい乗り物です。

ただ、たくさんのトラム&ケーブルカーがあるので、今日はその中でも特に乗ってほしい4つのトラム&ケーブルカーをご紹介したいと思います♪

①Tram 28

トラム 28 は、リスボンで最も人気のあるトラム(路面電車)です。1930 年代のビンテージの路面電車に乗って、丘や中世の街路を巡ることができます。

このルートは1914 年に開通し、狭い通りや古い地区の角をすり抜けるるのですが、その景色は最高の旅の思い出になること間違いなしです。

たまたま私たちが乗った「トラム28」は、コカ・コーラのラッピングがされていたのですが、スタンダードなトラムだと真っ黄色でとても可愛らしいのですよ!

ただし、とても人気なため大行列ができています。しかも、運賃は「Lisboa Card」の提示で無料で乗れてしまうのです。

なので、このトラムに乗りたい観光客は後を立ちません。

「時間がない!早く乗りたい!並びたくない!」という方は・・・

すぐ隣にお金を払えば乗れる同じルートのトラムがあるのでご安心ください!

色は赤ですが、こちらもアンティークで可愛いトラムですし、並ばずに乗れるので追加料金を払ってもいい!とお思いの方は是非こちらも検討してみてくださいね。

さて、こちらは通常の「トラム28(黄色のトラム)」ですが、中はこんな感じでした。席数が多くないため、すぐに満席になってしまいます。

でも、カタカタとゆっくり進むトラムから見れる景色は最高でしたよ♪

「Tram 28」の乗り場

②Glória - S. Pedro Alcântara

「Glória - S. Pedro Alcântara」は、リスボンの街並みを一望できる「サン ペドロ デ アルカンタラ展望台」へ行くのに便利なケーブルカーです。私たちがこのトケーブルカーに乗った時は、行きは先程ご紹介した「トラム28」、帰りに「サン ペドロ デ アルカンタラ展望台」の前からこの「Glória - S. Pedro Alcântara」に乗りました。

またもや、落書きされていたので黄色のケーブルカーではありませんでしたが・・・

並んでいる人もいなくて、ゆったりとケーブルカーからの景色を楽しむことができましたよ♪

「Glória - S. Pedro Alcântara」のケーブルカー乗り場(上側)

「Glória Funicular」の下側乗り場

③Lavra - Lg. Anunciada

「Lavra - Lg. Anunciada」のケーブルカーは、距離はそんなにないものの急な坂を行き来するのに便利なケーブルカーです。

こちらも、やはり「トラム28」みたいに全く並んでいなくて快適にケーブルカーからの景色を楽しめました。

中は、ベンチのような席でした。「トラム28」とは違った内装でこれはこれでよかったです。

「Funicular Lavra」の乗り場(上側)

「Lavra - Lg. Anunciada」の乗り場(下側)

④ビカのケーブルカー

最後にご紹介するのは、「トラム28」に匹敵するくらい人気なケーブルカーです。

私たちは軽い気持ちで乗り場へ向かったのですが、乗り場についてびっくりしました!物凄い大行列だったのです!

土曜日ということもあったのかもしれませんが、乗れるまでに約40分も並びました。

1892年に開通したケーブルカーでテージョ川を背景に狭い道を登っていく様子は、ポストカードにもなっているほど有名です。

ただ、私たちが乗ったケーブルカーは残念なことに落書きされまくっていました(泣)

本当は、このような黄色の可愛いケーブルカーなんですけどね・・・(別日に撮影に行きました)

あとは、一度にたくさんの人を乗せるので景色を楽しむのはちょっと困難でしたよ><降りてから写真を撮るといい写真が撮れていいかもしれませんね(笑)

まとめ

以上、私たちが乗ったトラム&ケーブルカーのまとめでしたが、いかがでしたでしょうか?

どれも、リスボン市内を移動するのに大変便利なので、観光しながら上手く活用してくださいね!どれも、「Lisboa Card」で無料で乗ることができますよ。ただ、結構な確率で落書きされているので、可愛いトラム&ケーブルカーに出会うのは難しいのが問題ですが・・・

また、「Lisboa Card」について、詳しく書く予定ですので、明日も是非お読みくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。坂の多いリスボン市内の移動に便利だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行