スペイン 旅行

🇪🇸スペインでの免税の仕方(2022年8月ver. )

2022年10月7日

海外でのお買い物時、免税はとても魅力的ですよね。後からお金が戻ってくると嬉しいものです!

今回は、スペインのビルバオでちょっとしたお買い物をしてきたので、免税の手続き方法をご紹介したいと思います。

免税の仕方

スペインではタックスフリーが受けられるお店に、このようなマークがあります。

このマークがあれば、最低利用額の制限なしに免税手続きを受けることができます。

ほとんどの商品に標準付加価値税が21%かかっていますが(食料品は10%、医薬品や本、一部の食品は4%)、還元率は最大15.7%です。

これは大きい!

買い物時、レシートを発行してもらう

まずは、お買い物をした時に、レジで「タックスフリーを受けたい」と言いましょう!すると、手続きをしてくれて、専用のレシートを発行してくれます。その際にパスポートの提示が必要ですので、パスポートをお忘れなく!

商品はそのまま受け取れ、買い物時の手続きはこれで終わりです。

次は、空港での手続きについてお話します。

空港にある機械に読み込ませる

空港には、このような機械「DIVA kiosk」がありますので、まずはこれを探して下さい。

この機械では日本語も選択できます。

言語を選んだら、機械にバーコードを読み込ませます。

免税手続きがOKなら、画面のように「✓」となります。もし、ならなかったら何らかの理由で免税手続きはできません。

レシートを読み込ませて終了です。チケットは出てきませんので、不思議な感じがしますが、とりあえず読み込ませたレシートを持ってカウンターへ向かいましょう。

次に、免税カウンターへ向かいます。

機械とはちょっと離れたところに免税カウンターがありますが、こんな感じで目立つのですぐに分かると思います。

カウンターでは、レシートを機械に読み込ませたことを伝えると手続きをしてくれます。その際にパスポートの掲示も必要となりますので準備しておきましょう!

注意点!

ここでの免税手続きでは、ユーロで受け取ることはできませんのでご注意下さい。選択できる通貨は米ドルか自国通貨(日本人だったら日本円)のみとなります。

その場で現金で受け取るかクレジットカードの払い戻しが選択できますが、以前フランスで免税手続きをクレジットカード受け取りにした際に、払い戻されたのが1年半後だったことがあったので(忘れた頃に・・・)、今回、私達は現金で受け取ることにしました。

ちなみに、日本円で欲しいと伝えたら、在庫がないとのことだったので結局米ドルで受け取りました。

また、冒頭に最大15.7%の還付が受けられると書きましたが、手続き手数料や為替手数料が入りますので、ぴったり15.7%戻ってくるわけではありませんので、ご注意下さいね。

まとめ

以上が、スペインでの免税手続きでしたが、お分かり頂けたでしょうか?

他国とちょっと違うのは、免税カウンターに行く前に機械でチェックが必要ということです。簡単なチェックで済むので、是非免税手続きをしてお得にお買い物をしてくださいね♪

そうそう!免税手続きの際に一応商品を手荷物にしましたが、その確認はなかったな〜・・・でも一応手荷物にしたほうがいいと思いますよ。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。免税って嬉しいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スペイン, 旅行