マルタ島 旅行

🇲🇹マルタ版青の洞窟「Blue Grotto」の行き方とツアー内容

マルタ島には、美しい海を見ることができる「Blue Grotto」というボートツアーがあります。

「Blue Grotto」では、イタリアの青の洞窟に匹敵する、それ以上に美しい海を見ることができると言われています。

今日は、そんな「Blue Grotto」の行き方やツアー内容をご紹介したいと思います。

「Blue Grotto」

「Blue Grotto」の行き方

私達はレンタカーを借りて車で行きました。

車がない場合は、各都市からバスがでていますので、バスで行くこともできます。

車の場合、看板が出ているのでわかりやすいのですが、土日などの混雑時に行くと交通規制がかかり、ここで車を止められる可能性があります。そうすると、長い坂を歩く羽目になりますので、車で行かれる方は朝早い時間か、平日に行くことをオススメします。

ちなみに、私達は日曜日のお昼頃行ったら混雑しすぎて交通規制が入っていたため、その日は行くのを断念しました。

なので、翌日月曜日の朝一(10時からオープン)に再び行きました。

月曜日の朝一は空いていて、あっさりと車で乗り場まで行けました。やはり、平日は人が少なくていいですね。

車を駐車し、駐車場からは徒歩で少し坂を下ると

ボートが見えてきました!

手前には、チケット売り場があります。

ボートツアーは1人10€でした。

チケットを持って乗り場に行くと、すでにボートが待機しており、定員人数になるまで暫く待ちました。

ボートツアーに出発!

ボートは一列に3人の3列でした。

小型のボートで出発です!結構スピードが出るので風がなびいて気持ちよいです。

少し進んだら、まずは正面の洞窟へ入っていきました。どんな洞窟かな・・・?

何と!洞窟の中は、とても美しい透き通った水が洞窟いっぱいに広がっていました!

なんて綺麗なのでしょう!

最初の洞窟で美しい景色に驚きながら、次のスポットへ向かいます。

次はまた違う洞窟へ向かいました。移動途中で、高さ30mのメインゲートを通過し、

小さな洞窟の入口へ向かいました。

ここでは、光の反射でできた紫や白の層を見ることができましたよ!まるでアメジストの結晶みたいに美しかったです。

更に違うスポットをいくつか周り、最後は1番大きくて綺麗な海を見ることができました。

最後のスポットは、「ハネムーンカーブ」という名前の場所だったのですが、なんでここがハネムーンなのかは分からなかったのです(笑)が、この石の台?が、そう見えるのかもしれませんね。

約20分のボートツアーを終えて、戻ります!

数カ所の美しい洞窟を少人数で周るボートツアーはとても素敵でした♪

お土産屋さん

近くには、お土産屋さんがいくつかありました。

可愛いシルバーアクセや雑貨が売っていましたよ!

まとめ

以上、マルタ島版「青の洞窟」、「Blue Grotto」の行き方とツアー内容でしたが、いかがでしたでしょうか?

想像以上の美しい洞窟を少人数のツアーで見に行くことができるので本当におすすめです。

マルタ島での島らしい滞在を更に思い出深いものにするために、是非訪れてくださいね!

「Blue Grotto Boat Service」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。本当に美しい海だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-マルタ島, 旅行