スイスで子育て 赤ちゃん用品

🇨🇭電動!?手動!?メッシュ!?バウンサーってどれがいいの?3種類を比較してみた!

2023年11月23日

赤ちゃんを迎えるにあたって、購入しておきたいアイテムの一つにバウンサーがあると思います。

ただ、バウンサーと言っても種類はたくさんあって、どれを購入するか本当に悩みました。

色々と調べて評価や使った人の感想やブログを読み、「これだ!」というものを買ったのですが、出産後にお祝いで違うブランドのバウンサーを頂き2つになりました。

その後、2つのバウンサーを交互に使っているうちに「電動ってどうかな・・・?」と考えるようになり、「少しでも楽になりたい!」という思いから電動バウンサーも購入しました。

ということで、我が家には赤ちゃんが1人しかいないのにバウンサーが3つある状態です(笑)

実際に使ってみて、それぞれの感想やメリットをお伝えできるのでご紹介していこうと思います!

BABYJORN(ベビージョルン)

まず最初にご紹介するのは、BABYJORN(ベビージョルン)のバウンサーです。箱の写真の赤ちゃんが可愛すぎてびっくりですが、中を開けてみましょう!

中には、説明書とバウンサーが折り畳められた状態で入っていました。

説明書には様々な言語があるのですが、こんなにあるのに日本語はありませんでした。残念・・・

このバウンサーはメッシュ素材のため、通気性がいいのが特徴です。また、赤ちゃんを置くとメッシュ素材が赤ちゃんの腰の形にフィットしてCカーブを作ってくれます。

年齢は0歳〜2歳、3.5キロ〜13キロが目安となります。

実際に生後1週間の時使ってみたのですが、赤ちゃんが小さすぎてバウンサーとして全く機能しませんでした(笑)

ただ、生後4ヶ月で乗せてみたらだいぶ安定しました。自分で足をバタバタさせるとビヨンビヨンとバウンサーも動き、その動きを楽しんでいるようでした。通気性がいいので、夏に使うのにもぴったりだなと感じましたよ。

バウンサーの角度は3段階の調整ができるので、角度をつけたり、少し平にしたりもできます。

また、もう少し月齢が進めばもっと活躍しそうな予感なので、おすすめ度は高めです!

Joie

次にご紹介するのは「Joie」のバウンサーです。こちらは、お祝いで頂きました。スイス人のママさん達が話し合って決めたバウンサーらしく、自信を持って勧められるから!と言っていました。

このバウンサーにはメリーがついていて、赤ちゃんが乗った時にゆらゆら揺れて夢中になっていました。

また、5種類の音楽と5種類の音(胎内の音や鳥の鳴き声など)、そして2段階の振動がついていました。

生後1週間の時に乗せてみましたが、これはびっくり!!結構寝てくれました!ただ、角度を一番低くしても生後間もない赤ちゃんにとっては居心地が悪そうで、下にタオルを敷いて、なるべく平らになるようにしました。

月齢が進み、4ヶ月くらいになったら自分でメリーを動かして遊ぶようになりましたよ!音楽や振動も色々選べるので大人も楽しめました。

さすがママさん達が選んでくれたバウンサーは効果が凄いですね!オススメ度は1つ目同様高めです!

mamaRoo

3つ目にご紹介するのは、「mamaRoo」という電動バウンサーです。

電動バウンサーを買うことになった経緯としましては、赤ちゃんをBABYJORN(ベビージョルン)のバウンサーに乗せて手動で揺らしていたら、いつの間にか寝ていたということが多々あったので、揺らすのが自動になったら楽になれると思ったからです。

さすがに既に2つもバウンサーがあったので買うことを悩みましたが、この時はご飯を食べる時間もなく揺らしていたので、やっぱり電動が欲しくなり買いました。

組み立てた感じはこんな感じで卵のようです。

上に音がなるおもちゃが3つあり、一つには鏡がついていました。

そして、揺れ方はなんと5種類もあって、それぞれ強さも5段階ありました。

また、音は電車の音や風の音など自然音が出るようにもなっています。コードを繋げば自分の好きな音楽を聴かせることもできます。

すぐに乗せてみましたが、揺れが心地いいのか結構寝てくれました。高さもあるので、ご飯の時は横で一緒に食べている感覚になるので凄く良かったです。

8.6キロまでしか使えないのですが、これは買って良かったと思いました。電動はやっぱり凄いですね!

オススメ度はこれも高いです♪

まとめ

結局3つとも全部良くて、全部オススメでした(笑)

ただ、長く使うことを考えたらBABYJORN(ベビージョルン)が13キロまで使えるのでいいかもしれませんが、一番手のかかる時期にあってよかったのは「mamaRoo」の電動バウンサーです。

ただ、「Joie」のバウンサーも色んな機能が付いているので、赤ちゃんの一人遊びに役立ちました。

つまり、どれもよくて選べません(笑)

本当にどれもよかったので、赤ちゃんの性格や自分の悩みにあったものを選ぶといいと思いますよ!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。バウンサーって便利だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 赤ちゃん用品