スイス スイスで子育て スイスの病院・医療 出産

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語④〜自宅編〜

2023年10月14日

先日ご報告させて頂きましたように、私Karinはスイスのジュネーブにて元気な赤ちゃんを出産いたしました!

日本人夫婦の私達が、この地で出産を体験したことは言葉の壁などの面で大変でしたが、それ以上に素晴らしい経験ができましたので、お話したいと思い、記事にしました。

まずは出産編、そのあとで妊娠中の検診の様子などお話していきたいと思っていますので、是非このシリーズをお楽しみ下さいね♪

今後、スイスで出産を迎える全てのママさんのお役に立てますようできるだけ詳しく書いていきます!

前回までのお話はこちらから読めますので、是非先に読んでから続きをお楽しみ下さいね!↓

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語①〜早朝の破水から入院&恐ろしく長い陣痛編〜

先日ご報告させて頂きましたように、私Karinはスイスのジュネーブにて元気な赤ちゃんを出産いたしました! 日本人夫婦の私達が、この地で出産を体験したことは言葉の壁などの面で大変でしたが、それ以上に素晴 ...

続きを見る

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語②〜ついに出産!緊急帝王切開までの流れ編〜 

先日ご報告させて頂きましたように、私Karinはスイスのジュネーブにて元気な赤ちゃんを出産いたしました! 日本人夫婦の私達が、この地で出産を体験したことは言葉の壁などの面で大変でしたが、それ以上に素晴 ...

続きを見る

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語③〜HUGの試練の塔での5日間編〜

先日ご報告させて頂きましたように、私Karinはスイスのジュネーブにて元気な赤ちゃんを出産いたしました! 日本人夫婦の私達が、この地で出産を体験したことは言葉の壁などの面で大変でしたが、それ以上に素晴 ...

続きを見る

自宅編

主人が眠れなかった理由とは・・・!?

赤ちゃんがベビーベッドで一人で寝ることができ、喜んだのも束の間、今度は主人が眠れないと言うのです。

赤ちゃんが泣いたと言っても、すぐに授乳するために部屋を変えていたし、うるさいということはなかったと思っていたのですが、なんと眠れない原因が「私のいびき」だったのです!!

これには自分でもびっくりしました!確かに、よく考えてみると自分のいびきで起きることが何度もあったのです。でも、今まではそれで眠れないなんて言われたことがなかったし、なんでかな?と思ったらいびきの音量が凄いみたいで・・・

それで、次の日から私はベッドで寝るのをやめて、一人でリビングのソファで寝ることにしました。赤ちゃんが泣いたら、ベッドルームに迎えに行き、リビングに連れてきて授乳、寝落ちしたらベッドに戻すという感じにしたのです。

その後、私も寝ようとしたのですが、寝ていると喉に舌が落ちてきて息苦しくなり、何度も目が覚めるではありませんか・・・不安に思い調べたら、妊娠中に太ったせいで首周りに肉が付き、いびきをかきやすくなる、もしくは「ヒステリー球」という症状でストレスや寝不足からくるものという言うことがわかりました。

自宅でゆっくり育児ができるとおもったのに、このせいで寝不足は全く解消されず辛かったです。ただ、授乳していたおかげか体重はスルスル落ちていき、いびきはいつの間にかなくなっていました。よ・・・良かった・・・

スイスの助産師さん制度

退院翌日の午後に、助産師さんが来てくれました。

スイスでは、出産すると助産師さんが自宅に来てくれる制度があるのです。詳しくはまた別途書きますが、初産の場合16回も自宅に来てくれます。

この日は初めての日で、赤ちゃんの体重測定や私の帝王切開の傷跡チェック、授乳の指導、赤ちゃんのケア方法など色々と教えてくもらえました。

色々と動かされたため、助産師さんが帰った後、赤ちゃんはくたくたになり、3時間ほどすやすや寝てくれましたよ。

出産後の息抜き

赤ちゃんが寝ている間、義母に赤ちゃんを見ててもらい、主人と足りなかった赤ちゃん用品を買いに行ったりパフェを食べに行ったりしました。

束の間の休息でとっても嬉しかったです!

また、別の日は義母がアンヌマスに買い物に行った際、私の大好きなクッキーを買ってきてくれました!

一つでも十分なのに2つも買ってきてくれて、感激しました!赤ちゃんが寝た後のお楽しみで美味しく頂けました♪

このクッキーはこちらのお店で買えます↓

🇫🇷何を食べても美味しいパティスリー&ショコラトリー「Pâtisserie chocolaterie Lesage」 in アンヌマス

ジュネーブ在住の皆さん、朗報です!!またもやアンヌマスでスペシャルなお店に行ってきたのでご紹介したいと思います♪ 今日ご紹介するのは、パティスリー&ショコラトリーで、友達に連れていってもらいました。 ...

続きを見る

それから、義母が日本へ戻る前に主人が「出産ありがとう」ディナーへ連れて行ってくれました。

カルージュにあるフレンチです。ミシュラン1つ星のお店なのですが、このレストランは思い出のレストランでもあったのです。

ジュネーブに初めて来た年の私のお誕生日に行ったレストランで、当時はコロナ禍のためハンバーガーしか提供していなかったのですが、今回コースを食べることができて本当に嬉しかったです。

ハンバーガーの記事があるので、こちらをご覧下さいね!↓

🇨🇭スイスのミシュラン1つ星レストランでハンバーガー!?

先日、とても悲しいお話をしましたが、その続きをお話して行きたいと思います。 お話が繋がってきますので、是非先にこちらをお読み下さいね♪↓ 🇨🇭【悲報】ミシュランプレート ...

続きを見る

この間、赤ちゃんを見ててくれた義母にも感謝です。ちなみに、翌日は義母もミシュランレストランへランチへ行っていました。

遠いスイスまで私の出産のために来てくれた義母には本当に感謝の気持ちしかありません。初めての出産&子育てに無知だった私達夫婦・・・義母がいなかったら、どうなっていたのか想像もできません。本当に本当にありがとうございました!

まとめ

とにかく、全てが小さくて可愛い赤ちゃん。夜間授乳で寝れなくても、泣き止まなくて困っても、授乳が上手くいかず辛くても、その存在を抱きしめているだけで、幸せな気持ちが溢れ、その尊さに感謝する毎日を送っています。

私の所にきてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいで嬉しくて嬉しくて、夜間にあやしながら嬉し泣きをしていました。

最初の1ヶ月は外に出るのが怖かったのですが、今ではたくさんの場所に一緒にお出かけしています。

これから、スイスで子育てをするのに困難が待ち受けているかもしれませんが、そんな不安を今は感じる必要なんてなく、ただただ可愛い赤ちゃんと過ごせることに感謝しています。

さて、明日は助産師さん制度についてご紹介したいと思いますので、是非明日もお読み下さいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。赤ちゃんって尊いよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスで子育て, スイスの病院・医療, 出産