旅行 未分類

🇧🇪まるでディ◯ニーランドのレストラン!?絶対行くべきレストラン「Chez Léon」in ブリュッセル

2024年2月25日

ベルギーと言えばムール貝ですよね!首都ブリュッセルにはたくさんのムール貝を提供しているレストランがありますが、今回ご紹介するレストランはブリュッセルへ行ったら是非一度足はを運んでほしいレストランです。

まるでテーマパークのようなレストランで楽めたのでご紹介したいと思います!

Chez Léon

Chez Léonは、1888年に創業し、1893年にこの場所に移転した歴史あるベルギー料理レストランです。

お店には移転した年の1893年と刻まれています。外観はネオンがキラキラで目立っていました!

外観からわくわくするような店構えです。

人気店ということだったので、予約していきました。

お店に入るとムッシュ達が待っていて、名前を伝えるとさらっと席に通してくれました。私達が席で待っている間も次々とお客さんが入ってきて大人気なのが伺えましたよ。

席はとっても可愛くてまるでテーマパークのようです。

ディスプレイにも色々なタイプがあって、お店の中を歩くだけでも楽しめました。

ムール貝のオブジェも見つけましたよ!まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなディスプレイです。

シャンデリアにはお皿が飾ってあり、壁にはムール貝ちゃんとポテト君のイラストが書かれています。

さて、お食事ですがムール貝は絶対オーダーするとして、他には何を頼もうか・・・

とページを開いたら、ビールの写真がバーン!と出てきたので、思わず主人がこのビールをオーダーしていました。宣伝が上手ですねぇ。

そして運ばれてきたビールを見てびっくり!想像以上に大きいんです(笑)グラスも可愛いし・・・って、そうだ!ベルギーはビールの種類によってグラスも変わるんでしたね!ベルギー名物のビールもオーダーできてよかったです。

テーブルセットはこんな感じで、クロスにはムール貝さんのイラストが書かれていました。ところどころポップで和みます。

そして・・・

色々とオーダーしたお料理が一気に運ばれてきました!

まずはオニオンスープです。濃厚なオニオンスープととろ〜りチーズが絶妙でとても美味しかったです。

サラダは、トマトと小エビのサラダにしました。これでもか!ってくらい小エビが乗っていてちょっとビビりましたが・・・お値段は単品だと17.5ユーロでした。

そして、念願のカラマリフライもオーダーしました!

ブリュッセルへ行く前の週に、カナリア諸島のグランカナリア島へ行っていたのですが、そこでカラマリフライがどうしても食べたかったのにどこにもなかったんですよね。ここで、カラマリフライを見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!

しかも、想像以上に美味しくて、一人でほとんど食べちゃいました(笑)お値段は12ユーロでした。

そして、メインのムール貝です!大きなお鍋にたっぷりはいってきました!

お供はバゲットじゃなくて、フライドポテトでした。ここのフライドポテトがホクホクでとっても美味しかったです。

もちろん、ムール貝も丁寧に処理されていてジャリジャリしませんでしたし、美味しかったですよ!お値段は単品だと26ユーロでした。

実は、ビール+サラダ+ムール貝+ポテトで41ユーロのセットだったので、単品でオーダーするよりもお得でした♪

まとめ

「Chez Léon」では、わくわくするようなレストランで本格的なベルギー料理を楽しめました。

賑やかな雰囲気もとても良くて、お子さん連れにも入りやすいと思います。

ブリュッセルへ行ったら、このお店は是非是非入ってほしいです♪

「Chez Léon」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。賑やかなレストランでいいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-旅行, 未分類