旅行

🇧🇪ブリュッセルでの免税手続きの仕方

2024年3月3日

ベルギーの首都ブリュッセルでお買い物をしたのですが、免税手続きが今までに見たことがない方法だったので、これから旅行する方のためにご紹介したいと思います。

免税手続き方法

①125ユーロ以上のお買い物で免税

まず、免税を受けるには125ユーロ以上のお買い物をする必要があります。

今回は、ギリギリ(笑)の127.94ユーロの買い物をしました。

レジで、「TAX REFUNDをしたいです」と言うと書類を作ってもらえるのですが、それがなんと・・・

手書きでした!手書きの書類になるので、結構時間がかかりましたよ。

店員さんは面倒な作業だからか、最初は渋っていましたが、なんとか書類を作ってくれました。

空港でスタンプをもらおう!

お店で買い物したレシートと手書きの書類を持って空港の税関に行きます。

ブリュッセル空港の場合、サービスカウンターの裏手に

ひっそりと税関の入口がありました。あんまり目立たないので、見つけるのがちょっと手こずりましたよ。

呼び鈴を鳴らして、職員さんを待ちます。

税関の中には、カウンターがいくつかありました。

買ってきた商品と書類を見せると、税関のスタンプを押してくれます。

それと一緒に封筒を貰えるので、専用封筒にスタンプが押された書類を入れて、必要事項を記入してポストに投函して手続き完了です。

いくら戻ってくるの?

還付は 10.6%~15%です。商品によって税率が異なりますのでご注意くださいね。

私は、今回お洋服を買ったのですが、127.94ユーロのお会計で14.07ユーロの還付でした。約11%の還付です。

また、現金ではなくカードにお金を戻してもらう方法にしました。

まとめ

手書きの書類ということに驚きましたが、店員さんが手続きさえしてくれれば、あとは簡単でした。

ベルギーでお買い物をした際の参考になれば嬉しいです。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。手書きの書類って珍しいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-旅行