スイスで子育て 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜1日目・ベルギー発祥店に行きまくる!〜

2024年3月4日

ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうたくさん!!」ってくらい食べまくってきましたよ(笑)

ジュネーブから直行便で約2時間で行ける場所で、短い期間の旅行先としても良かったです。

さて、今日はそんな2泊3日の旅行記です!どんな風に過ごしてきたのか!?ブリュッセル旅行記の始まり、始まり〜

1日目

ジュネーブを出発!

ブリュッセルでたくさんの時間を過ごせるように早朝発の飛行機にしました。

ジュネーブ空港には5時半に着いています。

冬の早朝ということもあってか、カウンターは空いていました。スムーズに手続きをして、

ラウンジへ向かいました!

今回はスイス航空で行くので、スイス航空のラウンジが使えました。

軽く朝食を頂きましたよ。

こちらのラウンジについての詳しい記事もありますので、是非お読みくださいね↓

🇨🇭スイス航空セネターラウンジに行ってきたよ!(2023年12月ver.)in ジュネーヴ・コアントラン国際空港

Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)にある、スイス航空のSWISS セネター ラウンジに行ってきたのでご紹介したいと思います! 2022年8月にも行っていますが、今回は ...

朝7時5分発のフライトです。搭乗時刻になったので、乗り場へ行ったのですが、なんか雰囲気が・・・

そうです!沖止めだったのです。近い場所なので、小さめの飛行機のため沖止めになったみたいです。沖止めってテンションは上がりませんよね〜。急いで抱っこ紐を装着し、主人は素早くベビーカーをたたみました。

そうそう!スイス航空のベビーカー機内持ち込みは、「yoyo」と言うだけで、「OK」って感じでした!「yoyo」凄いです!

※「yoyo」は、ベビーカーのメーカーのことで、コンパクトに折りたたみができるものです。

飛行機に乗ると、赤ちゃんに可愛いぬいぐるみをもらいました!赤ちゃんも喜んでいたけど、それ以上に私が喜んでしまった・・・(笑)

窓からは、日の出と影になったアルプスの山並みを見ることができました。幻想的です。

ドリンクサービスではペットボトルのお水と大量のチョコレートがもらえました。本当は1人1個なんですが、客室乗務員のお兄さんが、何故かウインクしながらこんなに渡してくれました。ありがたや〜!

そんなこんなで約2時間後、ブリュッセルに到着です。初めての国なのでワクワク♪

ブリュッセルに到着!

空港についたら、まずは赤ちゃんのおむつを替えるために、お手洗いに向かいました。ブリュッセル空港には、赤ちゃん&キッズ専用の休憩所があります。

中はとても広くて、こんな遊び場やお絵描きコーナー、おむつ台やベビーベッドといろいろありました。ここでゆっくり赤ちゃんの着替えをすることができたので良かったです。

時期が12月ということもあって、大きくてきれいなクリスマスツリーもありました。可愛いツリーですよね♪

空港から市内へは電車で移動します。

1等車と2等車がたった1.2ユーロしか差がなかったので、1等車に乗りました。

乗り換えることなく、約25分でブリュッセルの繁華街がある「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」に到着です。

とても快適な移動でしたよ!

この移動について別の記事で詳しく書いていますので、是非こちらもお読みくださいね↓

🇧🇪知っておいて損はない!ブリュッセル空港から中央駅までの電車のチケットの買い方とファーストクラスとセカンドクラスの価格差の秘密

冬のバカンスでベルギーのブリュッセルへ行ってきました。 ブリュッセル空港から「ブリュッセル中央駅」までは、電車で行くのがとても便利です。 今日は、切符の買い方や種類などをご紹介していきますね。 空港内 ...

「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」に着いたら、地上へ出たかったのですが、あちこちのエレベーターが停止中で、ベビーカーで移動するのが結構大変でした。

やっと空いているエレベーターを見つけて一安心・・・!ブリュッセルがベビーカーには優しくない雰囲気を醸し出していますが、今後はどうなることやら・・・

駅を出たら、歩いてホテルへ向かいました。

途中、世界最古の美しいアーケードと言われている「Galeries Royales Saint Hubert(ギャルリ・サンテュベール)」を通りましたよ。

とっても素敵なアーケードでした!

「Galeries Royales Saint Hubert(ギャルリ・サンテュベール)」の場所はこちら

ホテルに到着

歩くこと数十分で、ホテルに到着しました!

1泊目は修道院を改装したホテル「The Dominican」です。

早い時間にも関わらずお部屋に入れてくれました!荷物を置いて、ちょっと休憩することができて私達も赤ちゃんも良かったです。

ふかふかのお布団に赤ちゃんは満足していましたよ♪

ホテルの詳しい記事を書いていますので、是非こちらもお読みくださいね。↓

🇧🇪「The Dominican」宿泊記 in ブリュッセル(2023年12月Ver.)チタン会員

ベルギーの首都ブリュッセルにあるオートグラフ コレクションホテルの「The Dominican」に宿泊してきましたので、ご紹介したいと思います。 「The Dominican」 「The Domini ...

食べ歩きスタート!

まず最初に向かったのは、ブリュッセルで有名なワッフル屋さんです。

とってもオシャレな雰囲気のお店にわくわくしました。

ベルギーにはベルギーワッフルとリエージュワッフルの2種類のワッフルがあるので、2種類頼んだのですが、お店の人が間違えて同じものを持ってきてしまいました><でも美味しかったです♪

だた、この日の気温は3度くらいの上に、私達が座ったのはテラス席だったので、寒い中アイスクリームが乗ったワッフルを食べるのはちょっときつかったです・・・

ワッフル屋さんの詳しい記事もありますので、是非こちらもご覧くださいね!↓

🇧🇪ベルギー行ったらワッフル食べなきゃ!①ブリュッセル一の有名店「Maison Dandoy」で本物のワッフル食べてきた!

ベルギーと言えば何を思い浮かびますか?まず最初に思い浮かぶのは、やっぱりワッフルじゃないですよね!? そんなベルギーには数多くのワッフル屋さんがありますが、今日は、その中でも一番有名と言っても過言では ...

ワッフルだけではお腹が満たされなかったので、フライドポテトを求めて街の繁華街へ向かいました。

たくさんのクリスマスマーケットが出ていて街が活気にあふれています!

お目当てのフライドポテト屋さんに到着です!並んでいるのが少しだけで良かった〜!

ホクホク系ではなく、カリカリ系のフライドポテトで美味しかったです。ただ、ここも席がテラスしかなくて、震えながら食べました・・・冬のブリュッセル、辛い・・・

フライドポテトのお店について詳しい記事もありますので、こちらもお読みくださいね↓

🇧🇪ベルギーと言えばフライドポテトでしょ!①大人気フライドポテト専門店「Fritland」in ブリュッセル

ベルギーと言えば、フライドポテトですよね!(ビールでしょ!って方もいるとは思いますが) 今回はブリュッセルの有名店に行ってきましたのでご紹介したいと思います。 「Fritland」 「Fritland ...

街の観光とチョコレート

お腹もいっぱいになったので、有名なチョコレート屋さん巡りをしました。

まずは、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「Galler Chocolatier」です!

ここは一番楽しみにしていたチョコレート屋さんだったので、トリュフチョコとプラリネチョコのセットを買いました。あとから食べたのですが、びっくりするくらい美味しかったです♪

チョコレート屋さんの詳しい記事はこちらから↓

🇧🇪ベルギーはチョコレート大国!① ベルギー王室御用達ショコラトリー「Galler Chocolatier」inブリュッセル

ベルギーには、たくさんのチョコレートブランドがあります。GODIVA、ピエールマルコリーニ、と日本でも有名なチョコレートブランドが名を連ね、どこのチョコを買おうか悩みます。 でも、せっかくベルギーに来 ...

次の目的地に行く途中に、14 世紀に建てられた歴史的建造物で四方を取り囲まれた広大な広場「Grand-Place(グランプラス)」がに立ち寄りました。

どこを見ても圧巻でとても美しい広場でしたよ!

お天気だったらもっと綺麗だったろうな〜と思いましたが、曇でも十分素晴らしさが伝わってきました。

「Grand-Place(グランプラス)」は、ブリュッセルで立ち寄るべき場所の一つですね♪

「Grand-Place(グランプラス)」の場所はこちら

グランプラスから歩くこと数分のところに、世界3大がっかりの「ションベン小僧」がありました!

やっぱりたくさんの人に囲まれています!

クリスマス仕様にデコレーションされていたので、発見することができましたが、普通の状態だったら気が付かなかったかもしれません。それくらい小さかったです(笑)なるほど、これは世界3大がっかりなのも納得・・・(笑)

「Manneken Pis(小便小僧)」の場所はこちら

ブリュッセルの見どころを無事見れたので、今度は違うチョコレート屋さんへ行きました。

日本でも有名な「Pierre Marcolini」です!

お店にはカフェがあると書いてあったから行ったのですが、現在は営業していませんでした。残念すぎる・・・でも店内には美しいチョコレートがたくさん並んでいましたよ!

別記事で詳しく書いていますので、是非こちらもお読みくださいね↓

🇧🇪ベルギーはチョコレート大国!②王者のショコラトリー「Pierre Marcolini」inブリュッセル

ベルギーには、たくさんのチョコレートブランドがあります。GODIVA、ピエールマルコリーニ、と日本でも有名なチョコレートブランドが名を連ね、どこのチョコを買おうか悩みます。 先日は、ベルギー王室御用達 ...

それから、「Wittamer(ヴィタメール)」が近くにあったので、立ち寄ってみました。ベルギーって本当に有名なチョコレート屋さんがたくさんあるんですすね!

たくさん歩いたので、ちょっとカフェ休憩です。

お店が小さかったのですが、丁寧な接客と可愛い内装、ちょっと変わったカフェがあって楽しめました♪

体も温まって良かったです。

「BUDDY BUDDY 🥜 Nut Butter Coffee Shop」の場所はこちら

次に向かったのは、ベルギー王室御用達のおもちゃ屋さんです。

中は写真に撮れませんでしたが、可愛いおもちゃがたくさんあって見ているだけでも楽しかったです♪

ワッフルとかマカロンとかに顔がついたぬいぐるみがあったのですが、とっても可愛かったです。悩んだのですが、やっぱり買えばよかった(泣)

おもちゃ屋さんの「SERNEELS」の場所はこちら

次に向かったのは、可愛い雑貨屋さんです。こちらはベルギー発祥の雑貨屋さんなんですよ♪

インテリア雑貨やガーデン用品、バス用品にキッチン用品と様々なオシャレ雑貨が売っていました!

詳しく別記事で書いていますので、こちらをお読みくださいね↓

🇧🇪オシャレで安い雑貨屋さん「Dille & Kamille」 in ブリュッセル

ベルギー発祥のおしゃれな雑貨屋さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います! Dille & Kamille 「Dille & Kamille」は1974年に創業した生活用品を扱うお店で ...

さて、たくさんのお店を周っていたらもう夕方に・・・

地下鉄に乗ってホテルまで戻ります。

ディナー

ホテルでちょっと休憩したら、ムール貝の有名店へディナーへ行きました。

美味しいお食事とまるでテーマパークのような店内でとても楽しいディナーでした♪

詳しくはこちらからお読みくださいね↓

🇧🇪まるでディ◯ニーランドのレストラン!?絶対行くべきレストラン「Chez Léon」in ブリュッセル

ベルギーと言えばムール貝ですよね!首都ブリュッセルにはたくさんのムール貝を提供しているレストランがありますが、今回ご紹介するレストランはブリュッセルへ行ったら是非一度足はを運んでほしいレストランです。 ...

ディナーのあとは、近くに「小便小僧」の仲間!?「小便少女」があるとのことだったので見に行ってきました。

ただ、「小便少女」は檻の中に入っていたので、見にくかったです・・・

横にイラストがあるように、座っているタイプでした(笑)

「Jeanneke Pis(小便少女)」の場所はこちら

ブリュッセル1日目は有名店やベルギー発祥店をたくさん周った日でした。実はこの他にもベルギー王室御用達ブランドの「DELVAUX(デルヴォー)」や洋服屋さん、「GODIVA(ゴディバ)」など色々見ています。

全てが近くにあるので、周りやすかったですよ♪

この日はとても寒い日でしたが、途中休憩をはさみながら移動したので、みんな風邪などひかずにすみましたが、冬のベルギーは寒すぎましたね・・・

さて、2日目はどう過ごしたでしょうか!?

2日目に続く・・・

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜2日目・雨でも名物は食べないと!な日〜

生後5ヶ月半の赤ちゃんとベルギーの首都ブリュッセルに2泊3日の旅行をしてきました。 ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうた ...

最後までお読み頂きありがとうございました。たくさんのお店に行ったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪