スイスで子育て ビジネスクラス搭乗記 赤ちゃんと飛行機 飛行機

🇨🇭🇶🇦7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2024年2月ver.)

2024年3月13日

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。

今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感じでした。

ドーハでは乗り継ぎ時間が10時間もあったので、カタールが用意してくれたホテルで休憩することもできましたよ。

トランジットホテルについてもレポートする予定ですので、是非この移動記をシリーズでお読みくださいね♪

ちなみに、生後3ヶ月の時にも同じルートで一時帰国しています。その時の搭乗記もありますので、こちらから是非お読みください!↓

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

ジュネーブ→ドーハ

朝8時半ジュネーブ発のフライトです。

わが家は、赤ちゃんと日本へ一時帰国の際、荷物がとても多いので一番最初に乗るか最後に乗るかにしているのですが、今回は最後に乗りました。

ちなみに、荷物は機内持ち込み用スーツケース2つ、マザーズバック、リュック、ベビーカー、抱っこ紐です。この他に、預け入れ荷物でスーツケースを4つ預けています。

本当に毎回、荷物が大変・・・

ビジネスクラスとエコノミークラスの乗り口が別れていました。このタイプだと荷物が多くても後ろの人を気にすることがないのでホッとします。

早速機内に入りました。この広い空間、最高です♪

座席は一番前だったので、ここから前に向かいました。

そうそう!この広いカウンターには新鮮なフルーツと

お菓子がたくさん用意されていましたよ!

座席

こちらが今回の座席です。シートには、枕、クッション、ブランケットが予め置いてありました。このブランケットの手触りがすべすべふかふかで最高なんですよ♪

画面はとても大きくて見やすかったです。タッチパネル式でした。

飛行機が飛ぶまでウェルカムドリンクでゆっくりします。

今回も私は授乳中のためアルコールは飲めず、ノンアルコールスパークリングワインを頂きました。カタールのノンアルコールスパークリングワインがとても美味しいんですよ!おしぼりは、パリの高級ボディーケアブランド「DIPTYQUE」でした。

アメニティも「DIPTYQUE」です。内容はボディーローション、フェイスクリーム、オードトワレ、リップ、靴下、アイマスクでした。

メンズは箱とリボンの色が違うだけで、中身は一緒でしたよ。

それから、赤ちゃん用の救急セットとシートベルトが渡され、

ぬいぐるみももらえました!「どれがいい?」と3つ持ってきてくれたのですが、「う〜ん、どうしよう」と悩んでいたら「全部あげる!」と全部もらっちゃいました。太っ腹です!(笑)

座席の説明に戻りますが、席にはペットボトルのお水が予めセットしてありました。

シートは、様々な角度にすることができます。イラスト付きのボタンなのでわかりやすかったです。

足元には靴入れと、小さな引き出しがついていました。ちょっとしたものを入れておけるのでよかったです。

コンセントは差し込みの他に、USBも対応していました。

バシネット

私の席にはバシネットがおける場所がついています。この部分ですが、

設置してもらうとこんな感じになりました!この上に、ふかふかのブランケットを敷いてもらえるのですが、いざ赤ちゃんを入れてみたら、結構窮屈になってしまいました。

あれ・・・?まだ7ヶ月なのにもうバシネットが小さいなんて・・・?うちの赤ちゃんは平均よりちょっと小さいのに、それでもぎゅうぎゅうだったので、ちょっと困ってしまいました。

そこで、試しに私の席に寝せてみたのですが・・・

だいぶ寛いでいました(笑)せっかくバシネット付きの席にしてもらったのに!

機内食メニュー

さて、お楽しみの機内食です。ワインメニューと食事メニューが別れていました。

シャンパンにロゼシャンパンがまず用意されています。ロゼシャンパンまであるなんて贅沢じゃないですか!?飲めないのが残念><

そして、白ワインに

ロゼワイン、赤ワイン、

赤ワインは更に2種類、

デザートワインに、ポートワイン、

そして、カクテルやビールと何でもありました。凄いラインナップです!

次はお食事のメニューです。

時間帯が朝だったので、朝食が用意されていました。スターター、メインを一つずつ選んでコースのように食べることができます。

ドリンクは先程のアルコールとは別に、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、私のお気に入りのノンアルコールスパークリングワイン「So Jennie」と豊富なラインナップでした。

機内食

食べたいものをオーダーして、朝食の始まりです!

机にはテーブルクロスを敷いてもらい、温かいパンや、バター、ジャム、塩・胡椒、そしておしゃれなテーブルランプがセットされました。

このデニッシュの中にピスタチオクリームが入っていて、めちゃくちゃ美味しかったです!おかわりしようと思ったのですが、結構ボリュームがあるパンだったので、一つしか食べれませんでした。持ち帰りたいくらい美味しかったです。

ドリンクはノンアルコールスパークリングワインの「So Jennie」とスムージーを頂きました。どちらも文句なしの美味しさです!

まずは、スターターでオーダーしたギリシャヨーグルトとマンゴーパッションフルーツ&グラノーラがきました。

濃厚なヨーグルトとフルーティーなソースがマッチして、とても美味しかったです。

主人はフルーツ盛り合わせをオーダーしていました。綺麗に盛り付けられていますよね。

それから、ハムやチーズの盛り合わせもオーダーしていました。

メインは、オムレツ、ソーセージ、ポテト、ほうれん草、トマトソースでした。

味付けがちょうどよくて全部美味しく食べることができました。

お手洗い

お手洗いは、座席の中央のカウンター横にあります。

いつ入っても綺麗で本当に関心しました。

赤ちゃん用のおむつ台はふかふかなので、赤ちゃんの頭が痛くならずに済んで良かったです。だいたい飛行機の中のお手洗いのおむつ台は板なので、いつも赤ちゃんの頭が痛くないようにクッションを持っていっていたのですが、これは助かりました。

ハンドソープとハンドクリームは「DIPTYQUE」でした。アメニティも「DIPTYQUE」でしたし、本当に贅沢ですよね。

引き出しには、歯ブラシやカミソリが入っていました。このサービスは助かります。

まとめ

約8時間のフライトでしたが、とても快適であっという間でした。

赤ちゃんは私の席で寝返りうったり、おもちゃで遊んだりしていて楽しそうにしていました。途中、お昼寝もしっかりしてくれて私も一緒に寝れたのでよかったです。

さて、ドーハでは10時間のトランジットなので、ラウンジとホテルへ行きます。

どんなトランジットホテルだったのか!?また明日に続く・・・

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。赤ちゃんが贅沢者(笑)!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, ビジネスクラス搭乗記, 赤ちゃんと飛行機, 飛行機