お役立ち情報 飛行機

🇶🇦カタール航空のトランジットホテルの概要 in ドーハ・ハマド国際空港

カタール航空で、ジュネーブからドーハまで来たのですが、次のドーハ発香港行きのフライトが10時間後でした。

カタール航空では、乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内の乗客に対して無料でトランジットホテルを用意してくれます。

今回この条件に該当したため、トランジットホテルで休憩してきました。

トランジットホテルまでの行き方や、ホテルの内容をご紹介したいと思います。

カタール航空のトランジットホテル

ドーハに着いたらまずは、カタール航空の乗り継ぎ・宿泊デスクへ向かいます。

ちなみに、飛行機に乗る3営業日前までに、「トランジットホテルを利用したい」とカタール航空に問い合わせをしておく必要があります。

連絡をしてホテルが確約されるとメールが来ます。そのメールをカウンターで見せると、

このようなバウチャーがもらえるのですが、カウンターの人が慣れていないせいで、バウチャーの発行までに結構な時間がかかりました。少なくとも30分は待たされたような気がします。

ただ、このバウチャーがないと直接ホテルに行ってもお部屋を用意してもらえないので、必ずカウンターに寄る必要があります。

無事バウチャーをゲットしたら、看板に沿ってホテルに向かいます。

「ORYX Garden Hotel」

カタール航空が用意してくれたホテルは「ORYX Garden Hotel」でした。

このホテルは4つ星ホテルで、通常でも5万以上しています。す・・・凄い高級ホテル!?

お部屋がとても楽しみでした。

カウンターでバウチャーを見せるとフライト時間の確認をされ、「フライト時刻の2時間前にはチェックアウトとなり、その30分前にモーニングコールをかけます」と言われました。

なるほど、ギリギリまでいれるわけじゃないのね。実はこの時深夜だったので、かなり眠くできるだけギリギリまでお部屋にいたかったのです。ちょっと交渉してみましたが、全く無理でした。そりゃそうですよね・・・

さて、鍵をもらったのでお部屋に向かいます。カウンターの正面がエレベーターでした。

エレベーターを降りるともうそこはホテル!しかもすぐ廊下になっていました。なんだか不思議な感覚です。

1泊5万のお部屋とは!?

かなりワクワクしながら扉を開けると・・・

おや?

なんと!普通のお部屋でした!これが5万円超!?でも、翌々考えてみると空港内にある時点で便利すぎるんですよね。そして、そもそも私達はトランジット利用なので無料ですし十分すぎるお部屋でした。

ベッドはキングサイズで広々しています。

ベッド横にはお水が1本ずつ用意されていました。

大画面のテレビもあります。

クローゼットは扉がないタイプで使いやすかったです。

事前にベビーベッドをリクエストしていたので、お部屋に入ってすぐに用意してもらえました。でもなんかふわふわしてなくてここに寝せるのが可哀想・・・

結局赤ちゃんをベッドの中央に寝せました。赤ちゃんだって、気持ちいいベッドで寝たいですものね。

バスルームはお手洗いとシャワールームが離れていました。お手洗いは扉がない半個室です。

シャワールームは広かったのですが、シャワーの角度を変えることができなくて、ちょっと使いにくかったですね。天井シャワーも付いていましたがところどころ詰まっているのか、ポツポツ水がでたり、強く出たりしてお湯と水が混ざって快適ではありませんでした。

アメニティーは備え付けタイプで「RITUALS」のものでした。これは嬉しいです♪

その他アメニティーはバスタオル、フェイスタオル、ドライヤー、ティッシュのみで、歯ブラシやスリッパ、バスローブ、コップはありませんでした。

トランジット利用客には必要最低限のアメニティーしか準備しないそうです。普通に泊まればアメニティーはしっかりあると思います。

最後にフロアマップです。全て同じ広さでしたね。

まとめ

1泊5万以上するお部屋だと聞いていたので、かなりワクワクしていましたが、普通のお部屋でした。

しかも、冷房しかないのでお部屋の中は寒いし、シャワーは使いにくいしで少し不便を感じました。ただ、無料で提供してもらっているので文句は言えませんけどね・・・

今後、トランジットでホテル利用する方はそんなに期待しないで行ってくださいね。そうそう、スリッパがないのが不便なので飛行機の中でもしスリッパをもらえていたら、そのまま持ってくるといいと思います。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。色々思うことはあったと思うけど無料なのは凄いよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-お役立ち情報, 飛行機