シャモニー スイスで子育て フランス 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇷ジュネーブから電車で行く!日帰りシャモニー旅行記

2024年3月12日

ジュネーブからフランスにあるモンブランの麓町シャモニーへ日帰りで行ってきました!

以前、バスで行ったことがあったのですが、今回は電車で行きました。と言いますのも、生後7ヶ月の赤ちゃんも一緒だったため、バスに乗る場合は自前でチャイルドシートを準備しなければならなかったからです。

ちょっとそれは荷物になるし、大変そうだったので今回は電車にしました。結果、とても快適だったのでご紹介したいと思います♪

以前シャモニーへ行ったときの記事も是非合わせてお読みくださいね↓

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)①〜モンタンヴェール登山鉄道、メールデュグラス氷河編

フランスの有名な山、「モンブラン」に行ってきました!モンブランに登ること以外にも、たくさんの見所があったので、いくつかに分けてブログを書いていこうと思います。 1日のスケジュールを下に書いておきますの ...

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)②〜Le Brevent(ル ブレヴァン)編

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)③〜Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)昼編

🇫🇷フランス1泊旅行2日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)④〜Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)朝編

🇫🇷フランス1泊旅行2日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)⑤〜Glacier des Bossons(グラシエ・デ・ボッソン)編

赤ちゃんと行くシャモニー日帰り旅行

ジュネーブを出発

朝は8時半くらいに電車に乗りました。まずは、アンヌマスまで向かい、そのあと1回の乗り継ぎでシャモニーまで行きます。

乗り換えが合計2回でしたが、乗り継ぎ駅は比較的空いていたので問題ありませんでした。

ただ、スキーシーズンということもあって車内はスキー板を持った人たちがたくさんいて、結構混んでいました。

早めに電車に乗って座っておいてよかったです。こちらはベビーカーなので、広い席の確保が重要なのです!

アンヌマスから約1時間15分後、2回目の乗り継ぎ駅「Saint-Gervais-les-Bains」駅に到着しました。

シャモニーまであとちょっとの距離なので、山が雪で覆われていてとても綺麗でしたよ。

「Saint-Gervais-les-Bains」駅からは、「Mont-Blanc Express」に乗り換えです。真っ白い電車に赤の星が可愛いですよね♪

シートはカラフルでした。最初は空いていたのですが、途中からたくさん人が乗ってきて私のまわりだけでベビーカーが3台に!みんなで席を共有して可愛い赤ちゃん達を見ながら過ごしました。

電車の中に、停車駅が書いてあったのですが、この電車はスイスのMartigny(マルティニ)まで行きます。

Martigny(マルティニ)は、セントバーナード犬の故郷の街なんですよ♪

以前行ったときの記事もありますので、是非こちらもお読みくださいね!↓

🇨🇭日曜日の日帰り旅行・ワインの歴史とセントバーナードに癒やされる旅!〜エーグル城、セントバーナードミュージアム、ピエール・ジアナダ財団、ワインミュージアムシエル&ザルゲッシュ

先々週の日曜日は、日帰りで行ける場所に行こう!ということで近場に行ってきました。 今日はいつもよりゆっくり家を出ました!朝8時11分の電車に乗ります。(いつも5時半とか6時とかに出発してるもんで・・・ ...

ちなみに、この電車はパノラマ車両で、窓が大きく迫力ある景色を楽しむことができました。

さて、電車は進みどんどんシャモニーに近づいてきました。電車の窓からはずっと美しい雪山が見えています。

壮大な雪山と麓町、本当に美しいですね・・・

電車は山の中も通り、約30分後・・・

Chamonix-Mont-Blancに到着

Chamonix-Mont-Blanc(シャモニー駅)に到着しました!駅舎も可愛いです♪

駅を出たら結構寒かったのですが、街に雪がなくてびっくりしました!スキーのハイシーズンなのに大丈夫!?と心配に・・・

モンクレールでお買い物

でも、今回の目的はスキーではなくダウンジャケットを買うことだったので、真っ先にモンクレールへ向かいました(笑)

とても小さな店舗だったのですが、予め欲しいデザインをネットで確認していたので、無事購入することができましたよ!

モンクレールのダウンジャケットは高額なので、そんなに売れずにどこでも在庫があると思っていたのですが、ジュネーブもパリも欲しいデザインの在庫がなかったのです。1月下旬ともなると、売れちゃって完売しちゃうんだとか。

手作業で作られるダウンなので、毎年数に限りがあるんですね。

シャモニーは穴場だったようです。確かに、ここは山に行く街であってお買い物する場所じゃないですものね。

朝一でお買い物をしたので、荷物になるところでしたが、お店で帰りまで預かってもらえるとのことだったので助かりました。

街を散策

買い物が15分くらいで終わっちゃたので、電車の中で出会ったママさんに教えてもらった朝市へ行ってみることにしました。

まだ日が差していませんが、雪山がとても綺麗です。さすがモンブランの麓街だな〜!

朝市はたくさんの人で賑わっていました!

野菜やフルーツ、チーズにハム、パンにソーセージ、雑貨と小さなお店がたくさん並んでいて見ているだけでも楽しかったです。

このあとは、赤ちゃんがお漏らしをしちゃって下着に余裕がなくなり、心配になったので赤ちゃん用品を扱うお店に行きました。

プチバトーがあったので、無事下着を購入しましたよ!

お買い物の後は、可愛いお店を横目に・・・

ランチ&カフェ

予約していたレストランへ向かいました。

川沿いの素敵な席で美味しいお食事ができました!

詳しくは別記事で紹介していますので、是非こちらからお読みくださいね↓

🇫🇷川沿いの景色素敵なレストラン「Atmosphère」in シャモニー

モンブランの麓町、シャモニーで素敵なランチをしたのでご紹介したいと思います! 「Atmosphère」 「Atmosphère」は、シャモニー駅から徒歩5分の場所にあるレストランです。 看板は大きいの ...

ランチが終わって外に出ると日が差していて、街を明るく照らしていました。やっぱり太陽の光が当たると街の見え方も変わってきますね♪とても綺麗です。

赤ちゃんのご飯の時間だったので、ちょっとカフェに寄りました。

本格的なコーヒーを提供しているカフェでとても美味しかったです。そして、無事赤ちゃんにも離乳食を食べさせることもできました。

カフェについても、別記事でご紹介していますので、是非こちらからお読みくださいね↓

🇫🇷本格コーヒーと手作りケーキカフェ「Shoukâ Chamonix」 in シャモニー

モンブランの麓町、シャモニーにある本格的なカフェへ行ってきたので、ご紹介したいと思います。 「Shoukâ Chamonix」 「Shoukâ Chamonix」は、カカオ豆からチョコレートバーにする ...

明るいシャモニーの町並み

ちょっと早いのですが、赤ちゃんの寝る時間も考えてジュネーブに帰ることにしました。

外に出ると、太陽の光が差した美しい山々を見ることができました。

朝は真っ暗だった川沿いの道もこんなに綺麗です。と・・・あれ!さっきランチしたレストランが見えます。右側の看板があるところです。

この川沿いで食事していたんですね。川沿いのレストラン、本当におすすめです♪

見上げれば美しい景色の数々に写真を撮る手が止まりません(笑)

駅に行く途中に大きなお土産屋さんがあったので、入ってみました。

モンブラン行きのロープウェイの模型や可愛い雑貨がたくさん売っていました!このお店はお土産を買うのにとてもいいですよ!

お土産屋さん「L'Univers du Bonbon」の場所

ジュネーブに帰るよ!

11時に着いて、16時に帰ったので滞在時間は5時間でしたが、十分楽しめました。

またChamonix-Mont-Blanc駅から電車に乗ります。

今度は赤い電車でした。この電車もとっても可愛いですよね♪

約45分後、「Saint-Gervais-les-Bains」に到着しましたが、ここからの乗り継ぎ時間が約40分もあったので、ちょっと街を見てきました。

「Saint-Gervais-les-Bains」駅も駅舎が可愛いです。

電車の車庫にはまるでおもちゃのように可愛い電車が数台停まっていました。

トラムの道も発見したのですが、住宅を切り開いて作られたような道で面白いです。

可愛い町並みを散策することができてよかったです。

さて、ようやく電車が動きました。最初はこんな風にとても空いていたのですが、途中から座れなくなるくらい人が乗ってきて結構大変でした。

でも、乗り換えることなくジュネーブまで行けたので楽でしたよ♪

赤ちゃんと行く日帰りシャモニーはゆったりと過ごせて楽しかったです。

スキーシーズンということもあって、電車は結構混んでいましたが、早めに乗れば座れたので問題ありませんでした。

週末にさくっとフランスまで行けるのは、楽しいですね。また日帰りで違った場所にも行ってみたいと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。いいお買い物ができてよかったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪