スイスで子育て パリ フランス 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!TGVでジュネーブから楽々日帰りパリ旅行記

2024年6月14日

ジュネーブからTGVで(高速鉄道)パリまで行ってきました!実は片道20ユーロという激安でジュネーブ→パリのチケットが取れたのです!!

今回で赤ちゃんとパリに行くのは3回目ですが、全部TGVで行っています。

さて、赤ちゃんと行くパリ、3回目はどんな風に過ごしたのか?この日の日帰りパリ旅行記をお話していきますね!

TGV日帰りパリ旅行記

出発

朝6時29分コルナヴァン駅発の電車だったので、早めに家を出ました。途中トラム駅からは美しい景色を見ることができました。

駅では、時刻表を確認し

そのままフランスへ徒歩で入ります!

本当にこれ不思議ですよね〜。ジュネーブ駅の中にイミグレがあって、そこを超えるともうフランスなんですよ!ジュネーブ駅なのに。

すでにTGVが来ていました。TGVは指定席なので事前にお気に入りの席を指定していました。

ジュネーブ発パリ行きのTGVを徹底解説した記事がありますので、是非合わせてお読みくださいね。↓

🇫🇷ジュネーブ→パリ・TGV(高速電車)の1等車の全容をご紹介!

ヨーロッパは陸路で色んな国へ行け、とても便利ですよね。ジュネーブからも、色々なところへ電車で行くことができます。 ということで、王道中の王道!?フランスのパリでTGV(高速電車)で行ってきましたよ♪ ...

さて、電車は進みパリへ向かっています。画面で今どこを走っているのか確認できるのっていいですよね。

そんなこんなであっという間に3時間ちょっと経ちまして、パリに到着しました♪

パリに到着

パリでは地下鉄で移動するので、「navigo」を購入しました。これは、日本でいう「suica」みたいなもので、チャージして使います。とても便利でした。

パリの「Gare de Lyon」駅からはメトロ1番線に乗って「George V」駅まで向かいました。

駅を降りるとすぐに凱旋門を発見!この風景を見ると「パリに来たなぁ」という気持ちになります。

横断歩道を渡った正面にはLOUISVUITTONの本店があり、その横には大きなトランク型のビルができていました。ナニコレ・・・と思ったら、なんとホテルだそうです。こんな素敵なホテルに泊まってみたいです!

しかもとっても大きくて存在感があります!

写真に収まりきらないので色々な角度から撮影してみました(笑)

巨大トランクホテルのボタン部分までロゴが・・・!凝っていますね〜。どうやら、パリ5輪に向けて建てたそうです。さすがおヴィトン様!

さて、素敵なヴィトンの建物を見たら、可愛いラデュレの看板を見つけたのでこちらの建物に入ってみることにしました。

この建物には、名だたるパティスリーやレストランが入っています。なんて魅力的!

ラデュレのイートインコーナーやおしゃれな雑貨などが売っているビルで見ているだけでも楽しめました♪ここで朝食を食べるのもいいなと思ったのですが、電車の中でジュネーブ駅で買ったパンを食べてきちゃったのでパリでの朝食は断念・・・次回は電車の中で食べないで来ないと!

「Boutiques Publicisdrugstore」の場所

様々なブティック巡り

近くにエルメスのGeorge V店があったので見に行ってきました。

ここは本店ではないのですが、外観がとても趣があって素敵でした!

他の店舗では見かけない帽子専門のブースもあって見ているだけでも楽しかったです♪ちなみに、本日のレザーアポイントのキャンセル待ちがあるか聞いてみましたが、結果は撃沈でした・・・

エルメスでのレザーアポイント方法や本店の記事もありますので、是非合わせてこちらもお読みくださいね!↓

🇫🇷世界一入りやすい!?Hermès (エルメス)パリ本店に行ってきたよ♪レザーバック抽選方法も紹介しています!

革製品界の絶対的王者Hermès (エルメス)。 ついに、レディースバック界のラスボスの本店に乗り込む日がやってくるとは思っていませんでした・・・ 世界中に熱狂的ファンを抱えるHermès (エルメス ...

「Hermès George V」の場所

次に向かったのは、紳士もののレザーシューズの最高峰「John Lobb (ジョン・ロブ)」です。

「John Lobb (ジョン・ロブ)」の店員さんが、全員モデルさんみたいに素敵で、ダンディーで、優しくてそれはそれは素晴らしい接客をされました。

主人のお誕生日というこもあって、靴を購入したところシャンパンでお祝いしてくれました!さすがパリ店・・・!

素晴らしいお買い物ができてよかったです。

私達が行った「John Lobb (ジョン・ロブ)」の場所

次に向かったのは、「Berluti (ベルルッティ)」です。こちらもパリ本店とのことで、素敵な建物でした!

ヴェネチアンレザーを使った革製品はとてもおしゃれでしたよ!

「Berluti (ベルルッティ)」パリ本店の場所

ランチ

あちこち見て周っていたらお昼になったのでランチを食べに来ました。この辺はビジネス街のため土日はとても空いています。

前菜にサーモンのタルタルと

アーティチョークのサラダをオーダーしました。

さすがパリ!どちらもとても美味しかったです♪タルタルは14ユーロ、サラダは10ユーロでした。

メインには主人はオントルコートのステーキをオーダーしました。見るからに美味しそうなのが伝わっていると思いますが、かなり美味しかったです!お値段は25ユーロでした。

私は、シェフズハンバーガーにしましたよ♪ジューシーなパテでこちらもとても美味しかったです。お値段は18ユーロでした。

レストラン「Beauvau saint honoré」の場所

午後のお買い物

ランチの後は、スーツケースを買いに行きました。

我が家は本当にたくさん旅行もするし、一時帰国もするのでスーツケースの一つが壊れてしまったのです。

もともと買いたかったスーツケースの在庫があって、無事買うことができました♪タグにイニシャルを入れてもらっている間、お水をもらったのですが、オリジナルボトルでした!こういうお水を出されると特別感があっていいですよね。

「Rimowa」の場所

カフェ休憩

休憩のためにたまたま通りかかった「とらや」へ入りました。

まさかパリで日本のどら焼きが食べれるとは思っていなかったので、なんだか嬉しかったです♪

それにしても、とらやのどら焼きって超美味しいですね!日本へ一時帰国したら絶対買おうと思いました。

別記事で詳しくご紹介しているので、是非こちらも合わせてお読みくださいね↓

🇫🇷パリでも日本を感じられる「とらや パリ店」 in パリ

パリにある日本の老舗和菓子屋「とらや」へ行ってきたのでご紹介したいと思います! 「とらや パリ店」 「とらや パリ店」は、高級ブティックが立ち並ぶサン=トノレ通りにあります。 実は最初は入る予定じゃな ...

ジュネーブへ帰ります!

気になるお店へ行ったりお買い物ができて楽しい時間を過ごせました。

ちょっと早いけど、赤ちゃんのこともあるので18時台の電車に乗ってジュネーブまで戻りました。

片道3時間ちょっとでジュネーブからパリへ行けるので、安いTGVがチケットが手に入ったら、思い切って日帰りパリしちゃうのはオススメです!

実際のところ、パリは見どころが多いので日帰りでは時間が足りなくなりますが、美味しいランチだけ!とか話題のカフェ巡り!とかお買い物!とかだったら日帰りで十分ですよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。パリって楽しいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪