フィンランド ホテル 世界のMARRIOTT BONVOY 旅行

🇫🇮「Hotel U14, Autograph Collection」宿泊記(2024年7月ver.)チタン会員 in ヘルシンキ

フィンランドの首都ヘルシンキにあるホテル「Hotel U14, Autograph Collection」に義母と主人と1歳の息子の4人で一部屋に泊まってきました!

4人一部屋で泊まった場合、どんな広さの部屋になるのか?窮屈ではないのか?レポートしていきたいと思います!

「Hotel U14, Autograph Collection」

「Hotel U14, Autograph Collection」は、ヘルシンキ大聖堂まで徒歩10分、オールドマーケットや小さな出店が立ち並ぶ港まで徒歩5分という好立地にあるホテルです。

もともとはフィンランド人の方が経営していたホテルなので内装などは北欧スタイルでおしゃれです。今はマリオットグループに属しています。

「ホテルU14」と聞くと、ビジネスホテルみたいな名前だなぁと思っちゃってたのですが、中に入ると・・・

北欧らしいスタイリッシュでセンスのいいフロントが広がっていました。この色や柄の組み合わせって北欧ならではですよね。おしゃれです。

チェックインをして、お部屋に向かいます。エレベーターホールが階段4段くらい登らないといけなくて、毎回ベビーカーを担ぐのがちょっと大変でした。

今回は5階のお部屋ですが、4人一部屋のお部屋とはどんな感じでしょうか・・・!?

お部屋

こちらが今回のお部屋です!中々広く30平米でした。ベッドはダブルベッドが2つなので、一つは義母が使い、もう一つは主人と私が使いました。

息子にはベビーベッドを用意してもらいました。

お部屋に入った時に「なんかジャングルっぽいな」と思ったのですが、色々見ていくとジャングル要素が満載でした(笑)例えば、絨毯がシマウマ柄だったり、

テーブルランプがパイナップル型だったり、

テレビの横のランプも木っぽかったり、

その横には革のカバが置いてあったり・・・とにかく探せば探すほどジャングルっぽさ満載でした。

さて、お部屋の紹介に戻りまして・・・テレビ横には姿鏡と物が置けるスペースがありました。

窓側にはミニテーブルと一人がけのソファがあり、

クローゼットにはアイロン、アイロン台、金庫、ドライヤー、

可愛いゆるキャラの犬が描かれたスリッパが入っていました。

ミニバーには、無料のコーヒーと紅茶が置いてあったのですが、ミネラルウォーターがどこにもありません。

冷蔵庫の中を見ても、有料のお水しかなく・・・「いいホテルなのにおかしいな?」と思って調べたら、フィンランドは世界有数の水道水が飲める軟水の国らしく、水道水が美味しいので基本ミネラルウォーターは飲まないんだそうです。

それを知って、水道水を飲んでみましたが、びっくりするくらい美味しかったです!全く臭みも鉄の感じもないし、お部屋にミネラルウォーターがないのも納得でした。

さて、続けてシャワールームです。

アメニティはハンドソープとハンドクリーム、備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープのみで歯ブラシなどはありませんでした。

言えばもらえるんでしょうが、海外の歯ブラシはヘッド部分が大きく磨きづらいので、自分の慣れた歯ブラシを持ってきたほうが快適だと思います。

シャワールームはこんな感じです。バスタブはありませんでした。お風呂大好きな息子はシャワーでは満足できず泣いちゃってました・・・ごめんね(泣)

そういえば、バスタオルにも可愛いゆるキャラが刺繍してありましたよ♪ゆるキャラ大好きなのでなんか嬉しかったです。

最後にフロアマップです。

朝食

次は朝食のご紹介です。

このホテルはオートグラフコレクションに属しているので、マリオットボンヴォイのプラチナ会員以上で会員+一人まで朝食が無料でついてきます。

詳しく調査した記事がありますので、是非こちらもお読みくださいね。↓

🏨【BONVOY解説シリーズ③】マリオットのプラチナエリートになったのに朝食が無料じゃない?!ウェルカムギフトを徹底解説!

今日は、晴れて「プラチナエリート」になった後のお話をしたいと思います。 「【BONVOY解説シリーズ①】ホテル修行って何?」でも少し触れましたが、プラチナエリートになると、「ウェルカムギフトとして朝食 ...

続きを見る

今回は、大人3人だったので1人分は追加で払いました。追加は34ユーロです。

朝食レストランはとってもおしゃれな雰囲気でした。写真にはないのですが、子供用のハイチェアーもあります。ハイチェアーがあるのは助かります。

壁沿いには食事が並べられていました。ビュッフェです。

パンやシリアルなどは隣のテーブルにおしゃれに置いてあります。

ドリンクは、フルーツジュースにお水、

コーヒーがありました。

食事は、クロワッサンに、デニッシュ、ケーキ、

シリアル、

チーズ、

ハム、サーモン、カット野菜、

クスクスサラダ、フルーツ、

ベーコンやマッシュルーム、スクランブルエッグ

オートミール、豆、ソーセージと朝食の定番が並び、

フィンランド名物の「Karelian pie(カレリアンパイ)」が置いてありました。「Karelian pie(カレリアンパイ)」とは、マッシュポテトを包んだパイで、ゆで卵とバターを混ぜたものをつけて食べるものです。これが、とっても美味しくて毎朝食べましたよ!

メニューはシンプルでしたが、どれも美味しかったです。

ジム&サウナ

ホテル内に宿泊者が使えるジムとサウナがあります。

フィンランドと言えば、サウナが有名ですがホテルにもあるんですね。

ジムは、マラソンマシーンやダンベルなどが置いてあり、その奥の扉を開くと・・・

シャワールームがあって、

一番奥にキレイなサウナがありました。

暗くてよく見えないのですが、最新?のサウナの機械みたいなのも置いてあって、さすが本場!と思いました。

まとめ

「Hotel U14」は、インテリアがとっても可愛いし、ゆるキャラもところどころいて癒やされました♪

肝心の大人3人1歳の息子の合計4人で泊まった感想ですが、特に不便はなく、快適に過ごせました。

立地もかなりいいし、快適なのでオススメのホテルですよ♪

「Hotel U14, Autograph Collection」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ゆるキャラ多めで可愛いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-フィンランド, ホテル, 世界のMARRIOTT BONVOY, 旅行