フィンランド 旅行

🇫🇮フィンランドの老舗デパート「Stockmann」でお買い物しよう! in ヘルシンキ

ヘルシンキ一大きな老舗デパート「Stockmann」へ行ってきました。

「Stockmann」は、1930年から続く老舗で、ファッション、化粧品、家電、レストラン、カフェ、スーパーと一流が揃っており、フィンランドやエストニアに8店舗展開しています。

今日は、簡単にデパート内のご紹介とスーパーマーケットをメインでお話していきたいと思います。

「Stockmann」

「Stockmann」は、ヘルシンキの中心部にあり、ヘルシンキ中央駅から徒歩6分の場所にあります。

老舗なだけあって、その佇まいは立派ですぐに見つけることができました。

1階には、ファッション製品が並び、日本のデパートのような造りでした。

今回はまずスーパーマーケットに行きたかったので、最初にスーパーマーケットを目指しましたよ。

スーパーマーケット

スーパーマーケットは、−2Aという地下にあります。デパートの敷地面積が164,000平米もあるので、地下のスーパーマーケットに行くのにちょっと迷いました。

スーパーの入口を入るとすぐにロブスターグッズが並んでいました。紙ナプキンやエプロン、リアルなロブスターのおもちゃなどなど・・・

夏はロブスターシーズンなのでしょうか・・・?

奥へ行くと、ベーカリーがありケーキがショーケースにキレイに並んでいました。

それから野菜コーナー、

フレッシュオレンジジュースコーナー、

それからところどころでエビアンが売っていましたが、500mlのペットボトルが2.25€でした。高いですよね。でも、高いのには理由があります。フィンランドは世界有数の水道水が飲める軟水の国のため、水道水が美味しいので基本ミネラルウォーターは飲まないんだそうです。そのため、ガスなしのミネラルウォーターはこんなお値段に・・・

日本も同じく軟水の国なのにどうしてペットボトルのお水が安いんでしょうね・・・?

更に奥に進んでいくと、お寿司コーナーがありました。

どれどれお値段は・・・

まぐろとサーモンのお寿司とカルフォルニアロールが入った一番左のセットが17.5ユーロでした。カフェでのランチがサラダビュッフェ付きで13ユーロ前後ということと比較すると、やっぱりお寿司は高めですね。でも、サーモンが有名な地域なので、このサーモンのお寿司は美味しそうです。

それから、美味しそうなチョコレート屋さんも入っていました。

更にはお惣菜コーナー、

チーズコーナーと続き、とにかく広くて広くて見ているだけでも楽しいです。

紅茶&コーヒーコーナーはこの一列全部でした。凄い数・・・!さすが嗜好品好きのフィンランドのスーパーです。

レジ周りには、フィンランドのオススメお土産コーナー的なのがあって、名物のお菓子が山積みになっていました。

有名な「Geisha」チョコもありましたよ!「Geisha」チョコは、1962年にフィンランドで発祥したのチョコレートです。日本のベーカリー製品に使われていたクリスピーフィリングのミモザをチョコレートの中にいれて作られた製品が始まりらしく、日本がヒントになっていることから「Geisha」という名前がついたんだとか。

日本人へのお土産はちょっとウケ狙いになっちゃいますね(笑)

あとは、フィンランド土産の定番!ムーミンのイラストが入ったお菓子コーナーが

いくつもありました!どれも可愛くて全種類欲しくなっちゃいましたよ><

あとは、こちらもフィンランドと言えば!なキシリトールガムコーナーです。この棚全部ガムだったのには驚きました!

このスーパーマーケットはとにかく広いので、実は1回では見きれず2回も来ました(笑)ここに行く予定のある方は十分に時間を確保して行くといいと思います。

レストラン&カフェ

デパートの8階にはレストラン&カフェがあります。とても空いているので穴場かもしれません!

内装もおしゃれで静かでした。私たちは他のところでランチをしてからここに来たので、「ここで食べたらよかった〜!」とちょっと後悔したほどでした。

ちなみに、このオシャレな椅子・・・なんとベビーチェアでした!北欧の家具は想像の遥か上を行くおしゃれさを持っていますね!

他のフロア

他のフロアは食器やお洋服など日本のデパートのような品揃えでした。

フィンランドを代表するブランド「マリメッコ」も入っていました。

また、同じくフィンランドを代表するリネンブランド「Finlayson」もありましたよ!

可愛くて安い食器も見つけました!こちらは「PiP HOME」というブランドで、オランダのアムステルダム発祥のものでした。

フィンランド発祥ではないものの、こうした可愛い食器を見つけることもできたので他の階も見てまわってよかったです。

まとめ

以上、簡単にですが、ヘルシンキにある老舗デパート「Stockmann」とその中に入っているスーパーマーケットのご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

このデパートは本当に広いので、時間に余裕を持って訪れることをオススメします。

旅行者は5%オフになるクーポンをレジで貰えるので、お得にお買い物もできますよ♪

ヘルシンキの「Stockmann」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。デパートって見ているだけでも楽しいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-フィンランド, 旅行