スイスで子育て フィンランド 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行5日目&6日目〜主人の功績とヘルシンキ生活の始まり〜

タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン、ノルウェーの4カ国を11泊12日の予定で組んでいましたが、フィンランドで息子が熱を出してしまい、急遽旅行を中断することになりました。

ただ、熱が下がるまでは飛行機も乗れずジュネーブにも戻れなかったので、フィンランドを5日間延長しています。

なので、最終的に8泊9日の旅行となっています。

さて、今日は5日目です。前日に息子の高熱で救急病院へ行きホテルに戻ってきたのが深夜0時でした。日付が変わって、主人は翌日以降の旅行のキャンセルや新たな宿泊地探しに大忙し、私は熱で苦しむ息子の看病に気が気じゃない夜を送りました。

そして朝になり5日目の始まりです。5日目はほとんど何もしていないので6日目も一緒に綴って行こうと思います。

1日目〜4日目はこちらから読めます↓

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行1日目〜ジュネーブを出発エストニアのタリンへ到着〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 ところが、タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン ...

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行2日目〜最古シリーズとフェリー移動でヘルシンキへ〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン・ノルウェ ...

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行3日目〜日帰りスオメンリンナ島とヘルシンキ散策〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン、ノルウェ ...

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行4日目〜ムーミン美術館と救急病院〜

5日目

ホテルに戻って・・・

私たちがホテルに着いたのは、日付が周った0時過ぎでした。

すぐに息子に薬を飲ませ、かるく体を拭いて、寝かしつけました。時間も時間でしたし、疲れていたのもあってか息子はすぐに寝ました。

義母は、既に寝ていましたので、ここからは主人と私が順番にお風呂にはいり、翌日以降についての話し合いをしました。

と言いますのも、翌日からスウェーデンへ移動する予定だったのです。

高熱の息子を飛行機に乗せるなんてできないですし、明日以降の旅行を全てキャンセルし、家族全員そのままヘルシンキに残ることにしました。

(ジュネーブに戻るにも飛行機に乗らないといけないですから、家に帰ることもできなかったので・・・)

ここからは、主人の怒涛のホテルと飛行機のキャンセル手続き(ノルウェー・ストックホルムに2泊、ノルウェー・ベルゲン1泊、オスロ2泊、トロムソ1泊)、翌日から泊まるヘルシンキの宿探し・・・私は、翌日がチェックアウトだったので、みんなの荷物整理に、息子の容態チェックと大忙しでした。寝たのは早朝4時でした。

朝起きると、息子は薬が切れたのかまた熱が上がり、苦しそう・・・とりあえずベッドで一緒に寝て過ごしました。主人の方は、もう文句のつけようがないくらい最適な宿を探してくれていました。

チェックアウトは会員だったため、16時までお部屋にいることができ、ギリギリまで息子は寝ていました。その間に、主人が4人分の荷物を新しい宿まで一人で運び、環境を整えてくれていました。本当に感謝です(泣)

さて、16時になり移動です。今日から泊まる宿とは・・・

ヘルシンキ生活を体験できちゃったairbnb

主人が見つけてくれたのは、ヘルシンキの中心地からとても近いairbnbでした!

私たちの条件としては、バスタブ付き(息子はシャワーだと泣いてしまう)、ベビーベッド貸出可能、ベビーチェア完備、大人3人が寝れる環境、洗濯機付き、当日から4連泊可能だったのですが、なんとその全ての条件を満たしていたのです!しかも場所はヘルシンキ中心部。

更に更にお部屋も広く、家具家電、細かい雑貨まで全て完備されており本当に快適なお部屋でした。

そのままホテルに延泊でもよかったのですが、私たちが泊まっていたホテルはバスタブがなかったので、少しでも息子を快適に過ごさせてあげたくて、バスタブのあるこちらに宿を変えたのです。

数時間でこんな完璧な物件を探してきた主人は本当に凄いと思いました。ありがとう!!

こちらのairbnbについて詳しくご紹介した記事もありますので、是非こちらからお読みくださいね↓

🇫🇮立地抜群!広くて便利な「Airbnb」in ヘルシンキ

実は、ヘルシンキに滞在中、1歳の息子が熱を出し旅行を中断しました。熱が下がるまで飛行機も控えたほうがいいと思い、急遽ヘルシンキ滞在を延長することにし、ゆっくりできる 「Airbnb」に移動しました。 ...

お部屋からの眺めもとてもいい感じです。

夜は、近くのお寿司屋さんでお寿司を買ってきてもらいました。久しぶりのお寿司に義母も私もテンションがあがりましたよ♪

「Restaurant Kiku86」の場所はこちら

5日目は移動のみで終わりました。息子は薬が切れるとまた熱があがるの繰り返しで、ほとんど寝ていました。早く良くなってくれるといいな・・・

6日目

主人の朝活

翌朝です。息子は朝食を美味しく食べることができるくらい元気になっていました。よかった〜。

でも、まだまだ病み上がり、朝食の後は少しお部屋で遊んですぐに寝てしまいました。その間、たくさん動いてくれた主人には息抜きに朝活してきてもらいました。

港近くのおしゃれなカフェに行っていたようで、息抜きできたとのことで良かったです♪

このカフェについては、別記事でも紹介していますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇮素敵な景色が楽しめるカフェ「Johan & Nyström」 in ヘルシンキ

ヘルシンキの歴史地区「Kruununhaka」は、港近くにある建物はオシャレスポットとして人気です。 その中にある素敵な景色が楽しめるカフェに行ってきたのでご紹介したいと思います! 「Johan &a ...

一方、私の方はairbnbの家主さんからもらったメールを読んで、フィンランドの様々なルールに驚愕していました(笑)

例えば、缶・瓶・ペットボトルはリサイクルするとお金が貰えるという仕組みがあったのです。ペットボトルを確認すると、ラベルに金額が書いてありました。

面白い仕組みですよね〜。

そんなこんなで午前中はゆっくり過ごし、ランチの時間になったのでみんなでちょっとお出かけすることに!

マリメッコ食堂

泊まっていたairbnbからは車で約15分だったので、Boltに乗って移動しました。

こちらがマリメッコ本社です!外観のウニッコ柄が可愛いですよね♪

入るとすぐ右がカフェでした。

メインを選んで、それ以外はビュッフェという仕組みでしたよ!健康的でおいしいランチが食べれました♪

カフェの横はショップ&アウトレットだったので、食後にお買い物もしました。

義母は可愛いTシャツと裁縫が得意なので布を買っていましたよ♪どんな作品を作ってくれるのか楽しみです!

マリメッコ食堂について詳しく書いた記事がありますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇮マリメッコ本社でランチ&アウトレットでお買い物! in ヘルシンキ

フィンランド発祥ブランドのマリメッコ本社へ行ってきました! マリメッコ本社では、カフェとアウトレットが入っています。 本社の雰囲気はどんな感じなのか?どんなものが食べられるのか?アウトレットは安いのか ...

スーパーでお買い物

マリメッコ本社から徒歩7分くらいのところに、スーパーマーケットがあったので寄ってきました。

とても広いスーパーマーケットで、テンションがあがりましたよ!

ここでは、ずっと探していた息子のおやつも見つけられたので良かったです。

それから、可愛いムーミングッズ(ムーミンショップには売っていないもの)もゲットできました♪

市内に戻って・・・

またタクシーでairbnbに戻り、息子はお昼寝したので、義母に見ててもらえることになりました。

その間、私たち夫婦は夕食を買うために街をちょっとフラフラさせてもらいましたよ♪

airbnbからヘルシンキ大聖堂までは徒歩10分もかからなかったので、改めて見に行きました。真っ白な大聖堂は本当に美しいです。

夕暮れのヘルシンキも綺麗ですね。

夕飯は、私たちが食べそこねたピザ屋さんに再トライしました!厳密に言うと、息子が熱を出した日はテイクアウトしていたのですが、ホテルに戻ったのが深夜だったため、その日は食べず、次の日に冷たいピザを食べたので、出来立てを食べてみたかったのです。

オーダーをして、「20分くらいしたらまた戻ってきて!」とのことだったので、待っている間近くをふらふらしました。

すぐ近くにあったお土産屋さんに入ったら鹿のパテとかくまのパテとか恐ろしいものを発見しました・・・どんな味か気にもならないほど怖かったです。逆に気になったのは、どんな人がこれを買うんだろうということですね・・・チャレンジャー・・・

ピザを受け取ったら、小さなスーパーへ行き、

翌朝以降の飲み物などを調達しました。「LATTE 」というパックの飲み物は、カフェラテなんですが、こんな大量に安く買えることに感動しました!しかも、とっても美味しくて滞在中何回もリピートしましたよ♪

ピザと飲み物を持ってairbnbに戻ります。

無事できたてピザを食べることができて、良かったです♪さすが人気店!生地がフォカッチャみたいで耳まで美味しく食べることができました!

義母もビールが飲めるくらい元気になっていたのも安心しました。

ピザ屋さんについての詳しい記事がありますので、こちらも合わせてお読みくださいね。↓

🇫🇮ヘルシンキの大人気ピザ店!「Pizzeria Via Tribunali」 in ヘルシンキ

ヘルシンキ市内にあるとっても人気のピザ屋さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います! 「Pizzeria Via Tribunali」 「Pizzeria Via Tribunali」は、ヘルシンキ大 ...

こんな感じで私たちのヘルシンキ生活が始まりました。

一時はどうなることかと思いましたが、息子は徐々に元気になってきましたし、義母も体力が戻ってきて、みんなの笑顔が増えてきました。

本当に良かったです。

さて、7日目はどう過ごしたのか?7日目に続く・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。息子くん、元気になってきて良かったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪