ポルトガル 旅行

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記4日目〜ポルトへ移動&世界遺産町並みを堪能する〜

2023年7月27日

今日は3日目の続き、4日目の旅行記です!始まり、始まり〜♪

1日目〜3日目はこちらから読めます↓

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記1日目〜移動&リスボン市内観光〜

2023年2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。 日本からは乗り継ぎが必要だし ...

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記2日目〜リスボン編・世界遺産を見ながらポルトガルの歴史に迫る〜

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ポルトガルは、ずっと行ってみたかった国の一つだったので、今回は思う存分楽しんできましたよ! さて今日は、旅行記2日目です! ...

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記3日目〜ユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」と日本とポルトガルの歴史を学ぶ〜

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半と近く、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。 今日は2日目の続き、 ...

4日目

飛行場へ!

4日目はリスボンからポルトへ行くために、午前中に飛行場へ行きました。

宿泊していたホテルから空港までは、車でなんと約6分!あっという間に空港に到着しましたよ!

TPAポルトガル航空での移動でしたが、チェックインカウンターがめちゃくちゃ分かりやすく、目立っていました。

スターアライアンスゴールド会員は、プレミアムカウンターが使えます。

更に荷物検査と優先レーンが使えるので、とてもスムーズでした。

ちなみに、ステイタスがなくてもお金を払えば優先レーンが使えるようです!今までこの仕組みを見たことがなかったので、珍しいなと思いました。

フライトの時間までラウンジで過ごしました。

朝食の準備がされていたので、ラウンジでゆっくりと朝食をいただきました♪

ラウンジの記事を別で詳しく書いていますので、こちらも是非お読み下さいね♪↓

🇵🇹リスボンのラウンジ「TAP Premium Lounge」に行ってきたよ!(2023年2月vre.) in リスボン・ウンベルト・デルガード国際空港

ポルトガルのリスボンの「リスボン・ウンベルト・デルガード国際空港」にある、TAP Air Portugal (TAPポルトガル航空)のラウンジ「TAP Premium Lounge」に行ってきましたの ...

さて!いよいよポルトへ出発です!

ポルトに到着

リスボンからポルトまでは、1時間の飛行時間でした。

お天気がよくてテンションがあがります!

まずは、荷物を預けるためにホテルへ向かいました。

ポルトでは、ここに3連泊です!

世界遺産の町並みを見に行くよ!

荷物を預けたら、早速観光スタートです!

まずは、お得なポルト専用のチケットを購入!の予定でしたが、私達が欲しかった「ポルトカード」や、「Andante Tour Card」は空港やインフォメーションセンターでしか購入できないため、困ってしまいました・・・そこで、仕方なくポルト市民用の「Andante 24」を購入することに!!

ポルトのお得なカードについては、別記事にしていますので、是非こちらをお読みくださいね!↓

🇵🇹ポルト観光にオススメ3種類の交通カードを比較!「Porto Card」vs「Andante Tour Card」or「Andante 24」

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

まずは、ポルトの世界遺産の街並みを見ることができる「ドン・ルイス1世橋」を電車で通りました。

橋の中心に差し掛かった時、外をみてびっくり!とてもとても美しい町並みを見ることができました。これは世界遺産なのも納得です!

橋を渡りきったところで降ると、世界遺産の修道院がある展望台へ行くことができます。

坂を登って行くと・・・

まずは、世界遺産の修道院がありました!筒状の修道院とは珍しいですよね!でも、それよりも辺りにいた人たちを魅了していたものが、こちらです!

先程電車の中から見た世界遺産の町並みをもっと上から見下ろすことができたのです!

なんて美しいのでしょうか!お天気があまり良くなかったですが、それでも感動の景色でした。

詳しく書いた記事がありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね!↓

🇵🇹ポルトのオススメ展望台3選!

ポルトは、ポルトガル第二の都市です。また、ポルトの歴史地区やルイス1世橋、セラ・ド・ピラール修道院など、たくさんの場所が世界遺産に登録されており、その美しい街並みは世界中の観光客を魅了しています。 そ ...

ポルト大聖堂

お天気も良くなってきたので、このまま展望台巡りをすることにしました。

次に向かったのは「ポルト大聖堂」です。

「Sé do Porto(ポルト大聖堂)」は、丘の上に建つロマネスク様式の大聖堂です。中に入ることもできますが、この時は景色を見ることに夢中だったので、中に入るのを忘れてしまいました・・・中にはバラ窓、ゴシック様式の回廊があるそうです。

ただ、大聖堂の側面はちゃんと見てきましたよ!と言いますのも・・・

美しいアズレージョが張り巡らされていたのです!

あまり情報がなくて見落としがちですが、さりげなく施された青いアズレージョはとても綺麗でしたよ!

そして、「ポルト大聖堂」の先にある展望エリアからの景色がこちら!さっきよりも建物が間近に感じられてよかったです。

Sé do Porto(ポルト大聖堂)の場所はこちら

ちなみに、ポルト大聖堂のすぐそばにインフォメーションセンターがありました。

インフォメーションセンターの建物までも世界遺産に認定されていてびっくり!ポルトは街を歩くとあちこちに世界遺産のマークがあるので、本当に街全体が重要な場所なんだなと思いました。

そうそう!ここでは「Porto Card」を購入することができますよ!

空港で買いそびれた方は、ここで購入するといいかもしれませんね♪

「Porto Card」について詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもお読み下さいね♪↓

街散策

「ポルト大聖堂」と展望を堪能したので、ここからは町並みを見ながら歩いて丘の下まで降りることにしました。

狭いけど、カラフルな建物の囲まれた道は、歩いていていてとても楽しかったです♪

玄関に魚や鳥のタイルが張ってあるお家があったりと、小さな発見がたくさんありました♪

大聖堂から歩くこと約10分で、丘の下まできましたよ。

実は、「Palácio da Bolsa(ボルサ宮殿)」に入りたかったのですが、なんとこの日は休館日・・・中の見学ができませんでした。

「Palácio da Bolsa(ボルサ宮殿)」は、19 世紀に建てられた有名な巨大宮殿です。どんな感じか見たかったな〜・・・

「Palácio da Bolsa(ボルサ宮殿)」の場所

ボルサ宮殿に行けずに、時間に余裕ができたので、もう一つの展望台に行くことにしました。

せっかく丘を降りましたが、また登ります(笑)

結構な階段を登る登る・・・

登ること、数十分!ついに展望エリアに到着です!

ここからは、さきほどの展望台とはまた一味違ったポルトの町並みを見ることができました。

目線の高さに広がる世界遺産の町並みの美しいこと・・・

展望台からの景色って素敵ですよね♪

詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇵🇹ポルトのオススメ展望台3選!

「Miradouro da Vitória」の場所

さて、展望台を満喫したのでまた坂を下っていきます。

本当にポルトガルって坂が多い街ですよね・・・いい運動になります。

途中で、可愛いお店を見つけては寄ってみたり、

壁の可愛いタイルを見つけては写真を撮ったりして楽しく坂を下りました!

そして、ポルトの賑やかな通りまでやってきましたよ!

眼の前には「クレリゴス教会」が見えてきました。

と、ここで気になるお店を発見!ショーウィンドウにはメリーゴーランド・・・何のお店だろう・・・?

なんと缶詰屋さんでした!

しかも、とっても可愛い缶詰屋さんでついつい、いくつか購入しちゃいましたよ!お土産にもぴったりなのでオススメです♪

詳しくは別記事でご紹介していますので、こちらをお読み下さいね。↓

🇵🇹お土産にぴったり!可愛い高級缶詰屋さん「Casa Oriental」inポルト

ポルトの街を歩いていたら、ひときわ目立つとっても可愛いお店があったので近づいてみました。 ショーウィンドウにはメリーゴーランドが周り、カラフルな何かが売られていて、かなり気になりました・・・ そして、 ...

お土産を見たり、街なみを見ていたらいい感じに夕焼けになってきたので、「クレリゴス教会」の展望台へ行きました。

街の中央にある高さ75メートルからの景色は、絶景そのもので感動的でしたよ!

夕日に染まり始めたポルトの歴史地区はオレンジの屋根が更に濃くなって本当に素敵でした!

詳しく書いた記事がありますので、こちらも是非お読み下さいね♪↓

🇵🇹塔からの眺めが絶景!「Igreja e Torre dos Clérigos(クレリゴス教会)」inポルト

今日ご紹介するのは、ポルトガルの第二の都市ポルトにある「Igreja e Torre dos Clérigos(クレリゴス教会)」です。 「Igreja e Torre dos Clérigos(クレ ...

カフェ休憩

今日もたくさん歩いたのでちょっとジェラート休憩をしました。

ジェラートを食べようと思ったのですが、パフェっぽいものを発見したので、こちらをいただきました♪

甘いものは疲れた体を癒やしてくれますね〜♪

こちらのジェラート屋さんについて詳しく書いた記事もありますので、是非合わせてお読み下さいね!↓

🇵🇹薔薇型のジェラートが可愛い!立地も最高!ジェラート屋さん「Amorino」 in ポルト

今日ご紹介するジェラート屋さんは、ポルトガル発祥のお店ではないのですが、立地もよくとても美味しくて可愛いジェラートが食べられるのでご紹介したいと思います♪ 「Amorino」 「Amorino」は、2 ...

世界一美しいマクドナルド!?

カフェでゆっくりしていたら、辺りも暗くなってきました。

近くに、世界一美しいマクドナルドがあると聞いたので見に行くことに!

徒歩で約4分の場所です。

どうでしょうか!この佇まい!なんて立派なマクドナルドなんでしょう・・・!中に入ってみます!

オーダーカウンターはステンドグラスが張り巡らされ、

天井からはシャンデリアと確かに美しいマクドナルドでした!

メニューはこんな感じで、結構安めでしたよ♪

ただ、人がかなり多いのでゆっくりするのは難しそうで・・・なので、何も食べずにマクドナルドを出ました。

世界一美しいマクドナルドの場所はこちら

São Bento Station

今度はマクドナルドから徒歩2分の場所に「São Bento Station」という駅があるので、見に行きました。

ルートはこちら↓

「São Bento Station」は、外観からして立派なんですが、建物が世界遺産に認定されているのです!そして・・・

この圧巻の内装!美しい青のアズレージョで装飾された駅構内にびっくりしました!

歴史的な瞬間がアズレージョで表現されているそうです。こんな駅見たことないです!

天井は黄色と白でこれまた素敵でした!たくさんの方が写真を撮るのに夢中になっていましたよ!(私もですが・・・)

「São Bento Station」の場所はこちら

ポルトのお寿司に挑戦!

さて・・・夕食は何を食べよう?・・・今晩は特に予約していませんでしたし、たくさん歩いてかなりクタクタだったので、ホテル近くのお店にしようと主人と話していました。

そこで、私達が選んだレストランは・・・

ポルトガルのお寿司屋さんです!

ポルトガルはシーフードが美味しい=日本もシーフードが美味しい=寿司も美味しい!?

ってことで、ポルトガル人が握るお寿司にチャレンジすることにしたのです!

気がついたら、全部サーモン、むしろこれだけのサーモンのバリエーションを作れる職人さんに驚きです!(笑)とても美味しかったです。

特にシャリは全く問題ありませんでした。

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらもご覧下さいね!↓

🇵🇹ポルトガルでお寿司に挑戦!「Mr. Binho Sushi」の寿司セット食べてきた!in ポルト

ポルトガルといえば、シーフードが有名ですよね!大西洋に面していることから、豊富な海の幸がとれ、どこで何を食べても美味しい国の1つだと思います。 そして、豊富な海の幸と言えば、日本も同じ!ということは・ ...

ホテルに着いたら、エッグタルトとポートワインが準備されていました♪

ポルトガル旅行4日目は、リスボンからポルトへ移動し、たくさんの展望台や名所を周りました。

ポルトは、リスボン以上にアズレージョが使われている印象でしたし、世界遺産の町並みということで、どこを歩いていても歴史を感じることができました。

さて、5日目はまだまだ見れていない名所を周りますよ♪5日目に続く・・・

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半と近く、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。 今日は3日目の続き、 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。アズレージョを使った建物って美しいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪