フランスのブルゴーニュ地方と言ったら白ワインのイメージが強いですが、赤ワインもとっても美味しいのです。
ただ、美味しいブルゴーニュワインということで、お値段も一流・・・試飲せずに購入するのもなんだか不安・・・
そんな方にとってもオススメのワイナリーがあります!
予約無しで「ジュヴレ=シャンベルタン」地区のワインが6種類も試飲させてもらえるのです。更に、オーナーさんが地図を使って説明までしてくれます。
ジュヴレ=シャンベルタン地区へ行ったら是非立ち寄ってほしいワイナリー「Philippe Leclerc」をご紹介したいと思います。
「Philippe Leclerc」は、今回で2回目です。過去に行った時の記事もありますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね。↓
-
-
🇫🇷車で行くGevrey-Chambertin (ジュヴレ=シャンベルタン)村のワイナリー「Philippe Leclerc」で素敵なワインに出会う
今日は、Dijon(ディジョン)編の後半です。 前半やDijon(ディジョン)でのランチなどについては別記事にしていますので、是非こちらからお読み下さいね♪↓ 🇨🇭 ...
続きを見る
「Philippe Leclerc」

こちらは、Gevrey-Chambertinの村のある路地です。ゴミ一つ落ちていない素敵な街で雰囲気もあります。

その中の一角に今日ご紹介する「Philippe Leclerc」があります。
「Philippe Leclerc」は、家族経営のワイナリーです。日本ではエノテカでも取扱があるので、ご存知の方もいるかもしれません。

小さな扉を開けて中に入ると、昔ならでは石造りの内装が広がり、正面には、ワインがずらりと並べられています。
「予約がないのですが、試飲はできますか?」と聞くと、オーナーさんが「もちろん!でもその前に、うちのワインセラーを見学してきて!」と。
数年前に来たときも、同じくだりだったのを思い出します(笑)
セラー見学

地下へ向かう階段を降りて行くと、トナカイ?の剥製がお出迎えです。

薄暗い廊下には昔のオルガンなどの家具が置いてあり、

長い通路が続きます。

そして、たくさんのワインが眠っているお部屋がありました。

さすがワイナリーです!本当にたくさんのワインが眠っていました。この地下通路は、ちょっとお化け屋敷?のような雰囲気もありましたよ。
試飲スタート!

さて、セラー見学を終えて試飲コーナーに案内されました。試飲コーナーも雰囲気がありますね・・・

店内では試飲をして楽しんでいる人がたくさんいました。私達は、こちらの席に案内されましたよ。

席に着くと、Gevrey-Chambertinの地図が置いてありました。畑の等級ごとに色分けされています。

まず最初の1杯目は「GEVREY CHAMBERTIN PLATIERE」です。
地図でいう、薄いピンクの場所なので一番等級は低いのですが、GEVREY CHAMBERTIN の名前を名乗るだけあって、さすがのお味でした。

続けて、「En Champs」です。畑が濃いピンクに近づいているだけあって、先程よりもまろやかさがありました。

3杯目は「1er cru Les Champeaux 」です。ここからはプルミエ・クリュということもあって、美味しさが段違いでした。買うならここからからな・・・?
4杯目には「1er cru les Cazetiers 」、そして

5杯目には「1er cru la Combe aux Moines 」と続き、最後には「1er cru les Champonnets」まで試飲させてもらえました。
さすがに「1er cru les Champonnets」は、一番高価でしたし味も一番美味しかったです。
本来なら、この6杯の試飲で12ユーロと言われたのですが、我が家と友達ファミリーで数本購入したところ、試飲代は無料になりました。
更にワインのを現金払いすると、5%かな?10%かな?オフになるよと言われたので、現金払いにしました。
単価の高いワインなので、これは大きかったですね!
まとめ

ワインの購入はお得にできるし(現金の場合)、試飲は6種類も飲めて無料だし、そもそも美味しいワインなので、ここのお店は本当にオススメです。
「ジュヴレ=シャンベルタン」のワインを試飲してから買いたい方には、本当にオススメのワイナリーですよ!
「Philippe Leclerc」の場所
応援&フォローお願いします!
最後までお読み頂きありがとうございました。ジュヴレ=シャンベルタンが試飲できるなんて最高だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
スイスランキング