エコノミークラス搭乗記 スイスで子育て 赤ちゃんと飛行機 飛行機

🇨🇭🇩🇪🇯🇵2歳児と行く!ルフトハンザエコノミークラス・ワンオペ長距離フライト搭乗記(ジュネーブ→フランクフルト→羽田)

急遽日本へ一時帰国することになり、翌日便の飛行機で2歳の息子と2人で日本へ一時帰国しました。

ジュネーブ→フランクフルト→羽田の初めての長距離ワンオペフライト・・・どんな旅になるのか色々不安でした。

今回は、ジュネーブ空港から全ての移動についてお話していきたいと思います!

2歳児と行くワンオペフライト

ジュネーブ空港

まずは、ジュネーブ空港でチェックインです。ジュネーブ→フランクフルトはスイス航空を利用しました。今回は、全てエコノミークラスとなりましたが、スターアライアンスゴールドのステイタスを私が持っていたため、チェックインカウンターはファーストクラスカウンターを利用できました。

ヨーロッパでのスターアライアンスゴールド(SFC)の扱いって凄いですよね!

無事チェックインが終わり荷物検査です。荷物検査もスターアライアンスゴールド(SFC)のおかげでプライオリティーレーンが使えました。

ここまでは主人に付き添ってもらっていましたが、ここからは息子と2人きりです。

搭乗時刻まで時間があったので、ラウンジで食事をしました。

美味しいクロワッサンを食べて私も息子も元気いっぱいです♪

ジュネーブ空港のスイス航空ラウンジについては過去の別記事でご紹介していますので、こちらからお読みくださいね。↓

🇨🇭スイス航空セネターラウンジに行ってきたよ!(2024年12月ver.)in ジュネーヴ・コアントラン国際空港

Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)にある、スイス航空のSWISS セネター ラウンジに行ってきたのでご紹介したいと思います! 2023年にも行っていますが、前回から1 ...

続きを見る

今回は、本当に急に決まった一時帰国だったので、お土産を買う時間がなく、空港のシュプリングリで急いでチョコを買いました。ジュネーブ空港のシュプリングリって本当に絶妙な場所にありますよね!

ラウンジを出てゲートに向かっている途中、ゲート変更に気が付きました。場所を調べてみると、D72にという、予定していたゲートからかなり離れた場所になっていることが発覚しました。

D72は聞いたことのないゲートだと思っていたのですが、実際に向かってみて愕然としました。

シュプリングリの前を通り過ぎ、ひたすらまっすぐ行き、歩く歩道に乗り、更に進み、まだ工事中?みたいな場所に出て、そこからはエレベーターもエスカレーターもないので階段を上がり・・・というめちゃくちゃ遠くだったのです。さらに、やっとD72に着いたと思ったらまさかの沖止めで、バスに乗ることになりました。

空港内を約20分歩かされましたよ!!

しかみ、この飛行機は沖止めなので荷物と息子を同時に抱えて登らなければなりません。

左手には息子とママバックを担いで、左肩には貴重品などが入ったショルダーバックを斜めがけし更にJetKidsを肩からかけ、右手には小さなスーツケースとチョコレートという状況になってしまいました・・・というか、ここまで向かう間の階段でも同じことになったのですが・・・

さすがに、そんな私を不憫に思ったのか後ろにいたご夫婦が荷物を持つのを手伝ってくれました(泣)

汗だくでしたし、優しさに触れて心が温まりましたよ・・・

そんなこんなで、やっと自分たちの席に着き一息。息子は自分の席に座れたことが嬉しくてずっとニコニコしています。

離陸前には、スイス航空のぬいぐるみがもらえました。(この飛行機のぬいぐるみ家に10個くらいあるけどね笑)

そして、いよいよ離陸です!2歳児の第一難関、「ベルト着用時じっとしてくれるか問題」と「耳抜き問題」ですが、何故か今回はどちらもスムーズにクリアできました!たまに、離着陸のベルトが一人なのがさみしくて「抱っこ〜!」と言われていたので、心配していたのですが、お菓子のおかげで静かに座っていてくれました。お菓子持参重要すぎます!

機体が安定すると、チョコとお水のサービスがありチョコは2人で一つ、半分こして食べました。スイス航空のチョコって美味しいですよね♪

フランクフルトに到着

約1時間20分でフランクフルトに到着しました。

今度はフランクフルトからは羽田空港行きの乗り継ぎです。羽田空港行きのフライトまでは約2時間20分あったので、十分に余裕があります。

ただ、沖止めだったので、また大量の荷物を持って降りたので時間がかかりました。

ところが飛行機を降りてみたら、B43付近に到着予定だったはずなのに、わたし・・・E26にいるじゃありませんか!

何故かわからないけど、GeteE26あたりに沖止めバスが到着して、まさかの一番左から結構な距離を歩くということになってしまいました。

そもそも最初に到着予定だったB43付近だったら、搭乗ゲートのB26はとても近かったはずなのに・・・しかも息子は「抱っこ抱っこ〜!」と歩いてくれません。&フランクフルト空港にはカートがないので、また荷物を息子をダブルで抱えて長距離を歩くことになりました。

更には、動く歩道が壊れていて、先の見えない一本道をひたすら歩きます・・・これからロングフライトなのに汗だくです・・・

飛行機が着陸してからなんと1時間も移動していました。(その間に場所の把握のため、インターネットをつなげて調べたり、イミグレも抜けています)

まさか自分のゲートがこんなに遠いと思っていなかったので、本当に衝撃でしたね。

やっとのことでラウンジに着いたのですが、人も多いしクタクタで、ぐったりでした・・・なんでワンオペの時に限ってゲート変更が多いんだよ〜!!

やっと日本へ行きます。

ようやく日本行きの搭乗となりました。フランクフルト→羽田はルフトハンザです。

今回はギリギリに航空券を購入したこともあって、空き席がほとんどなく4人席の端2つの座席となりました。

機材はボーイング747−8です。ちょっと古いですね。

早速Jetkidsを設置してみたのですが、このルフトハンザの座席、ある問題があってうまく設置できませんでした。

写真で伝わるかわかりませんが、この座席は4人席なんですが、足下の荷物置きがなぜか3分割なのです。つまり、4人席のうち中央2席は共有で足元の荷物置き場を使うことになります。そのせいで、座席と荷物置きが平行じゃないので、Jetkidsが足元の仕切りでうまくハマらず、前にでてきてしまいました。

それでも、なんとか頑張って設置してみたものの、めちゃくちゃ狭いし、動いてしまいます。

身長が82センチの息子では、身体を倒して寝ることはできず、足がはみ出る感じになってしまいました。

なので、結局Jetkidsは意味をなしませんでした・・・

これから14時間、しかも深夜も飛ぶのにどうしようと不安でしたが、こればっかりは仕方ないですね。Jetkidsは必ずしも全ての機材に対応するとは限らないということがわかったので、勉強になりました。

気を取り直して座席の紹介です!テレビは日本語対応です。

すぐに機内食のメニューが配られましたよ。

機体が安定したらジュースとスナックのサービスがありました。

そして、機内食です。私はすき焼きにしてみました。冷たいうどんもついてきたのが嬉しかったですね。

息子は洋食のペンネにしてみましたが、一口も食べてくれませんでした。でも、

うどんは食べると思ったので、持ってきた器にうどんだけ移して、あとからあげました。こういう器は持っていっておくと何かと便利ですね!

ちなみにですが、このあと照明が暗くなりみんな寝始めたのですが、何故か息子は全く寝てくれません・・・横になれないということもあったと思うのですが、うとうともしてくれないんですよ。パジャマに着替えさせてみたりもしましたが全くダメで、まさかのオールとなりました。(泣)

動画を見たり、持参したipadでお絵かきしたり、おもちゃで遊んだり・・・

そして、朝に・・・私も一睡もさせてもらえない中、朝食が運ばれてきました。朝食が運ばれてくると、もうすぐ到着なんだという感じがして、少し嬉しくなりましたね。

どうせまた息子は朝食を食べないだろうと思ったので、機内食は一つだけもらいました。息子には持参したパンをあげました。

ママが朝食を食べている間、息子はなぜか数独にハマっていましたよ(笑)ルールをわかっていないと思いますが、集中してくれていたので助かりました!

そして、最後にチョコレートをもらい、

もうすぐ羽田空港に到着です!あぁ・・・長かった・・・!

そろそろ荷物も整理しよとうと思ったら、今度は・・・

ここで寝るんかーい!

あと20分で到着というところで寝てしまいました。せっかく気持ちよく寝ていましたが、シートベルトをしないといけなかったので、そ〜っとシートベルトを装着しましたよ。

そして、無事日本に到着したのですが、今度は寝たままの息子を担いで飛行機を降りました。

こんなことならヒップシートを持ってきたらよかったと大後悔・・・(抱っこ紐は拒否なので・・・)

でも、日本に着いたらあと一息です!飛行機を降りたところで息子が起きました。

日本はカートがあるので、荷物が楽ですね。息子もとても機嫌がよくて、歩いてくれました。

ここから今度は、品川まで行き、品川から特急に乗って実家まで向かいます。これまた長距離ではありますが、ジュネーブからフランクフルト経由で羽田までの移動に比べたら日本での移動はもう余裕ですよね(笑)

まとめ

ということで、ジュネーブ→フランクフルト→羽田のワンオペ搭乗記でしたがいかがでしたでしょうか?

ゲート変更が本当にきつかったのですが、それさえなければもっと楽に移動できていたと思います。

2歳って一番難しいですよね。抱っこ紐は拒否だし、でも歩きたい時と歩きたくない時があって、抱っこの要求が多いという・・・

ただ、機内では泣いたり暴れたりなく、静かにいい子にしていてくれたので本当に助かりました。

今回のワンオペフライトを経て、次回はこれを持っていこう!とか、これはいらないなとか色々と見えてきました。今度はワンオペフライトの持ち物リストなんかを記事にしようと思います。

移動区間・・・ジュネーブ(スイス)→フランクフルト(ドイツ)→羽田

航空会社・・・ジュネーブ→フランクフルトはスイス航空、フランクフルト→羽田はルフトハンザ

フライトクラス・・・エコノミークラス

ステイタス・・・スターアライアンスゴールド(SFC)

子供の年齢・・・2歳3ヶ月

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。一人での長距離移動頑張ったね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-エコノミークラス搭乗記, スイスで子育て, 赤ちゃんと飛行機, 飛行機